プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急!!!履修登録について
わたしは理系ですが教養教育科目の選択で文系のものを選ぶのはアリですか?歴史学を選ぼうと思っています。
理由としては私は取りたい資格があったから理系にきただけで、文系科目の方が好きだからです。
だから、自然系科目に興味のある授業が全くなくて、、
それともスポーツ実技など楽なものを取るべきなんですかね、、?

A 回答 (10件)

あのね。

ほとんどの大学では,履修は可能ですが,その歴史学の単位はあなたの進級条件にも卒業要件にも考慮されませんよ。
 学生便覧のあなたの学科の提供講義科目一覧を見てください。その表に無い,他学部・他学科の講義でいくつ単位をとっても,その単位はあなたの進級や卒業には何の影響もないのが,ほとんどの大学の規定です。勉強したいものを勉強するのはとてもいいことです。ただ,その単位は無駄かもしれないことは自覚し,その前に無駄かどうかを便覧で確かめる。それがわからないなら学科事務教務に相談してから履修登録をしてください。ただ単に勉強したいなら,空いたコマなら登録せずにその歴史学の先生の許可をもらってこっそりと聴講すればいいだけです。僕は登録せずにいくつか講義を全部聴きました。就職後にとても役立っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが私の大学では進級条件に考慮されるのです、、

お礼日時:2024/04/07 14:33

「リベラルアーツ」というものを調べてみてください。


古代ギリシャからの、「自由人」として持つべき技(わざ)です。

そもそも、大学の教養課程とは「専門バカ」を作らないための制度です。
それが日本における「リベラルアーツ」の実践。
欧米とはかなり違いますけどね。

「理科」だけしか知らない、社会も、政治も経済も、歴史も、人間も、芸術も、哲学も知らない人間を「自立、自律した自由な人間」とは呼べない。

https://frompage.jp/ynp/liveralarts/
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%99 …
    • good
    • 1

「アリですか?」という質問が、制度上可能ですか?という意味ならば、それはあなたの大学、あなたの所属学部学科の履修要項をよく確認して、その範囲で可能かどうか(あるいは、選択必修に含まれるかどうか)で判断してください。


どの大学でもだいたい、人文系科目から何単位以上、自然系科目から何単位以上、とか決まっているのではありませんか?

でもきっと質問者さんの意図はそうではなくて、というのも、「それともスポーツ実技など楽なものを取るべきなんですかね、、?」とあって「楽なもの」という判断基準があるように思うんですよね。
要するに、「楽単かどうかわからない単位を取るべきかどうか?」という相談なのかなと。

そもそも理系か文系かという区分は受験科目の選択にしかすぎません。理系だから文系科目は苦手で当然なんてこともないし、逆に言えば理系だから文系科目の成績が悪くても仕方ない、なんてこともありません。
ちなみに大学の教養教育科目は、文系理系関係なく全学部の学生が対象になっている(一部に例外がある大学もあるでしょうが)ので、「歴史学」のような文系科目でも、理系学部の学生が受講しに来ることを念頭に置いた内容になっているはずです。そのための「教養」教育なのですから。
せっかく大学に入学できたのです。履修要項のルール内であれば、興味のある授業を好きなだけ好きなように履修して良い、好きな学問を好きなだけやってよい、そういう「自由」を手に入れたのです。
それを、理系だ文系だの、単位が楽に取れるかどうかだのというツマラナイ判断基準で無駄にしてしまうのは、とても勿体ないことだと思いますよ。
    • good
    • 1

大学の履修ルールをクリアしてるなら、あとは自由。

てか、自分は大学で理系学部だったらけど、普通に人文科学、社会科学からそれぞれ何単位か必須だったけどね。
    • good
    • 2

「ありですか」ではなくて必ず選ばないといけないはずです。

学部や学科によって科目数は違いますが、教養科目は「人文科学分野」「社会科学分野」「自然科学分野」「外国語分野」並びに「体育分野(理論および実技)」のそれぞれから一定数以上を必ず履修しないといけない事になっているはずです。

詳細は入学後に開催されるオリエンテーション等で説明があります。場合によっては大学の公式サイト等で公開されているかもしれませんが。
    • good
    • 4

まずは進学、卒業要件をしっかりと確認しましょう。


それらに影響がないのであれば、文系のものを選んでも良いでしょう。
    • good
    • 1

なるべく自分の興味のあるものを受ければ良いと思いますよ。


一般教養なんてそのためにあるのですから。
    • good
    • 0

進級条件、卒業条件を満たすのであれば、


どの科目を選択したって自由ですよ。
自然系科目に興味のない人が
理系で卒業して、卒後どうやって生きてくつもりなのか
大いに興味がありますけど。個人の自由だからね。
    • good
    • 1

やりたいことをやるのはいいことだからだめとかはないと思います...

    • good
    • 0

「シラバスを読め」としか言えない。


こんな体たらくでは卒業など夢のまた夢である。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A