アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家暮らし新年度大学2年生になりました。

家族との生活に不満があり、
最近ひとり暮らしについて考え始めました。

・大学近くの下宿かアパートでのひとり暮らしか
・どれくらいの費用がかかるのか
・メリット/デメリット(下宿、アパートそれぞれの)

上記についてアドバイスや経験談などを教えていただきたいです。考え始めたばかりで分からないことだらけです。

また、どのタイミングで家族に言うべきか、どう伝えるべきか、経験がある方がいればアドバイスいただきたいです。

親との喧嘩では「じゃあもう好きにしたら」と最終的に言われることが多く、私が折れて謝ります。免許も持っていません。金銭面も余裕はありません。

どれくらい準備をして、考えて、親に言えばいいのかも分かりません。


分からないことだらけで申し訳ありませんが、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

学生さんならまだ、


自宅にいた方が宜しいと思いますよ。(^-^)

卒業して、自立なさってください。
    • good
    • 0

東京都内か、地方かで賃料その他の物価も変わってきます。



マンションよりアパートの方が賃料は安いですが、室内の壁の薄さなど色々と住む環境も差が出てきます。
できれば大学寮が良いと思います。国公立だと賃料は激安です。私立は国立より高かったと思います。

デメリットかどうかわかりませんが下宿の場合、賃貸価格は安いですがバス・トイレ、キッチンが共用のところが多いと思います。
共用部分(廊下や多目的スペース)で住人と出会う機会が増えます。

アパートの欠点は壁がRC造のマンションより薄く、隣人(上下左右)の生活音が聞こえやすくなる事が多いと思います(全部がそうというわけではありません。マンションも壁が薄い物件もあり、こればかりは住んでみないとわかりません)。

あと、価格が安くなればなるほど外国人など住民レベルが多様化するので夜中にパーティーして騒ぐ、喧嘩などの騒音に遭遇することも増える可能性が高くなります。
「マンションノート」、「マンションレビュー」などのクチコミサイトを利用すると良いです。

駅から遠いと安くなりますが、大学のそばだと賃料は若干高めになると思います。

ご両親には、せめて初期費用分をバイト等で貯めてからお話しした方がまだ良いかなと思います。

初期費用分をバイトで稼いで用意して、それから「初期費用は自分で用意した。家賃はこれだけかかる。けれど自分はバイトして月これだけ稼ぐので一人暮らしをしていきたい。足りない分だけ出してほしい(月数万)。大学卒業後は就職して自分で払っていくので」等、一部だけ負担をお願いしたい、卒業までの期間限定という内容で説得すれば、許してくれるような気はします。



ここからは我が家の一例です。

子供が大学生、都内在住(23区内で文教地区)で一人暮らし中です。大学から徒歩4分のところに住んでいます。
賃貸マンション(オートロック・RC造で防音高い)で、契約金額は契約から引っ越し日までの日数分の家賃代、引っ越してからの家賃1ヶ月分や敷金礼金等を含めて合計およそ40万円でした。

家賃(7畳半)は管理費込みで72000円です。
家賃に関しては2年に一回の更新です(物価スライドによっては更新時に賃料が上がる可能性あり)。

住んでいる場所は近所に高級住宅地があり物価は高めです。徒歩14分のところにディスカウントスーパーがあるのでそこで食材を購入してやりくりしたり、週2日高級食料品店でバイトしています(ここは社員・パートが見切り品を安く買えるので、食費が浮いて助かっているらしい)。
バイト代は5万円ほど、月の生活費は10万円(バイト代+仕送り5万円)あれば都内でも週2日にラーメンなど外食しても貯金も少し出来て生活していけるようです。

バイトは都内の場合時給が良いので、しすぎると親の扶養から外れて健康保険など払わないといけなくなったりするので年間103万円(金額は要検索)を超えない程度にしておかないといけません。

親は合計12万円台を毎月払っています(その他医療費、滅多に買わない衣服費などは親持ち)。
    • good
    • 0

一人暮らしの初期費用の相場は、家賃の4~6か月分程度で、30万円~50万円だといわれています。

新居の家賃が6万円であれば初期費用の総額は24~36万円、7万円であれば28~42万円、8万円になると32~48万円ほどが目安です。
    • good
    • 0

ひとり暮らしの理由はわかりましたが


ひとり暮らしにあたり、学費、家賃等
生活にかかる費用はどうするのでしょうか?

 自身の預金、稼ぎで賄うのでしょうか?
余程 まとまったお金が無いと難しいと思いますが
 もしかして、不満がある家族に出してもらうという事でしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A