プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんに、お聞きします。

5月7日の土曜日の夜に酒を飲んで(焼酎750mlぐらい)、酔った状態で寝てて、次の日の早朝に気持ち悪くなって3、4回嘔吐したんですが、最後のときの中にうっすらと血(鮮明な赤色,約2~3cm)が混じってました。

1、2回目は出すものがなく、胃を激しく締め付けられるような痛み(吐くときの苦しい感じのもの)があったので、その反動で軽く内臓が傷ついたと思っているんですが…

この考え方は間違っていて、すぐにでも病院に行くほうがいいんでしょうか?

皆さんのお力をお貸しください

A 回答 (3件)

こんばんは。


こちらの質問を読んで、かつて飲みまくってた頃を思い出しました・・・。
私も同じ目に(こりずに何回も)あったことあります(汗)。
最初の1、2回は胃を締め付けられるカンジがあるけど吐けずに、
そのあとから数回嘔吐、だんだん胃液になって、そして胃液に混じって薄く血液。
気分が悪いのでまだ吐きたいけど吐くものがないから
、胃が絞り出してしまったのかなあと思ってたのですが・・・。

今はなんともないんですよね??
でしたら問題ないと思います。
まだ胃の痛みがあったり、何かの折にまた血を吐くようでしたら、内科受診をお勧めします。
どうぞ飲み過ぎには気をつけてくださいネ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

今後も飲みすぎには気をつけたいと思っております

お礼日時:2005/05/10 22:18

逆流性食道炎が考えられると思います。

一度診察を受けられたらいかがでしょうか? 
    • good
    • 11

38才医師です。



御自身の判断のとおりでよろしいかと思います。

嘔吐による食道裂傷(マロリーワイス症候群)というのがありますが、その場合はもっと激烈です。

このまま出血が薄くなる、なくなるのであればこのまま放置してかまわないと考えます。

出血量が増えるなど附随する異常がありましたらその場合は救急病因の受診をお勧めします。

お大事に。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初めての事だったので焦っていましたが、あの時以来、吐く事もなく唾などにも血が混じることがないので少し安心しています。

嘔吐時の食道裂傷はもっと激痛とあり、その事を考えるとゾッとします。

これからは、酒を飲みすぎず、自分の体を大事にしたいと思っております。

お礼日時:2005/05/10 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!