プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事上で、信用できないな、と思う相手には、どのように関われば良いでしょうか?

上司なので、急に仕事を振ってきたり、人前でけなされることもしばしばあります。

慣れたので大丈夫なのですが、此方を見下していることがひしひしと伝わり、関わる度に疲れます。

なるべくこちらからコンタクトは取らないようにしてはいますが、体面もあり、向こうから話しかけて来る時は流石に無視できません。

機嫌次第で物に当たったりして、不安定な上司だなぁと日々思いながら、仕事をしています。

初対面の印象としては、優しそうに見せてはいるが心は冷徹、と直感で思いました。

その後、仕事で接点が多くなってからは、意外と寛容で良い人なのかも?と思い始めましたが、徐々につけ上がるというか、「〜してやってるのに」という態度が気になるようになりました。勿論ある程度までは上司と部下として当然ですが、なんとなく信用できなくなりました

A 回答 (3件)

今の状況がベストだと思う。


疑心暗鬼でいる事で
主様自体危機感持って仕事できるでしょ?
仕事に向かい合うには ある程度の緊張感は必要だと思いますから。
なぁなぁでずぶずぶ関係になってしまうと
ろくな事にならないですから。
付かず離れず そういう人なんだと心に埋め込んで
仕事をしていくしかないと思います。
    • good
    • 1

職場の仲良しはプライベートにまで深入りするのでトラブルの元です。


現状の「なんとなく信用できない」半信半疑がベストではないでしょうか。
    • good
    • 0

職場の人間関係は仕事に影響する事柄ですが、「オトモダチ関係」ではないので、職務の遂行を妨げない限度では、険悪でも疎遠でもいいのです。


もちろん、良好な関係性の方が協力関係も円滑でしょうし、協働の成果も良い結果を得られるでしょうが、背景や性格が異なる多数の様々な人が「業績を上げる」という目的のために集まり協力して成果を得ることが主眼なので、まったく軋轢が無い方が不自然です。

仕事の場だと割り切り、好き嫌いや感情的問題は棚上げにして、仕事に専念するのが賢明だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A