プロが教えるわが家の防犯対策術!

特別好かれたい、評価されたいという気持ちはなく、とりあえず当たり障りなく無難に人間関係を築きたいです。
正職員8人の中にアルバイト1人(自分)という難しい構成です。
前の職場の上司が声をかけてくださり、新しい仕事が決まりました。
人見知りで性格上人の反応がかなり気になります。
また、緊張で顔がこわばるので、マスクで顔を隠すことが多いです。
まだ少し先なんですが、職場で無難にやるコツ、教えてください?

質問者からの補足コメント

  • 昔職場でいじめにあっており、パソコンのキーボードを叩く音が大きいから気をつけろとか、当時を知っている主人からは言われています。

      補足日時:2024/04/12 15:13

A 回答 (2件)

「仕事が出来ること」が、最も無難にやり過ごす方法です。


逆にそれ以外は、「雑念」くらいに考えて、差支えないです。

また、主観的に「自分は仕事をやってる」くらいじゃダメ。

あなたの言葉を借りれば、確かに「好かれたい」などは雑念の部類で、そんなことを考える必要はありませんが。
逆に、同僚などから客観的に「評価されたい」みたいな意識は、むしろ必要不可欠です。

客観的に仕事が出来れば、少なくとも嫌われることは、まずあり得ませんし。
本当に仕事が出来る人は、人間関係なども良好です。
人間関係が良好じゃないと、良い仕事は出来ないし。
良い仕事をするために、職場の雰囲気作りなどにも配慮するわけです。

一方、職場にいじめなどを持ち込むのは、仕事が出来ない人間のやることですが。
いじめられる側のあなたも、雑念が多い反面、大事なことが欠落している印象ではあります。

会社利益のために最大限貢献することが、仲間を幸せにすることで。
それ以上に、職場で重要なことも、仲間から愛される手段もありません。
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普通に、時の挨拶を欠かさずに


与えられた、職務を乙なくこなすだけ

当たり前のようなことですが、結構難しんですよ これが
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