アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車は、ホンダのシビックE-EG3です。
キーレスは付いてますが、運転席側しか施錠が出来なく、助手席を開ける場合、外から鍵か、中から身を乗り出して助手席側を開ける事になります。
それが不便なので、キーレスの集中ドアロックをオークションで手に入れました。
早速取り付ける為に、運転席のドアの内張りを外したんですけど、モーターの取り付け方と、電源の取り方が分かりません。
説明書には配線済みハーネスに同じ色のコネクターを繋ぐ方法しか書いてなかったので。
取り付け方、使用する工具・部品等教えてもらえるとありがたいです。
それで、ディラーやカーショップに取り付け依頼するとしたら、いくら位かかりますか?。他の方の質問を見ると、ディーラーではしてもらえないと書かれてましたので、不安ですけど。

A 回答 (3件)

取り付け方法の説明は出来ませんが、私も取り付けに悩んで、ディーラーや何店かのカーショップに取り付けてもらえるか聞いたことがあります。

ディーラーは、社外品やその車のオプションである以外取り付けてもらえません。
故障や事故などあった場合、責任問題になるからです。
カーショップは、取り付けてもらえます。
ですが、持ち込み品は、そのお店で買った時の工賃の2倍の金額を取られます。
あなたの場合、2万円以上は取られると思いますよ。
わたしの場合は、取り付け説明書も付いていて、15~20分くらいで付くくらいの物ですが、21,000円と言われました。
せっかくオークションで安く買っても、工賃が高くては、って感じで、私も未だに取り付けられないままでいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
やっぱり、その位の値段がかかってしまうんですね。持ち込みになると。
この前、ETCを持ち込みで行った所、付けて貰えましたので、ダメ元で今度聞いてみます。

キーレスは付いてますが、運転席側しか施錠が出来なく> コレは助手席側のドアロックモーター(ソレノイド)の故障ではないのですか?純正でキーレスなら絶対に集中ロックです! 

ドアロックモーターとそのスイッチはドアロック(キャッチ)の一番下についてます。覗くだけでは見えませんから、キャッチごと外して点検してください。
時々ですがEGでは、ロックモーター(ソレノイド)が、動かなくなっているクルマもあります。 経験の内1台は、運転席ロックに付いてる「助手席ロックを動かす為」の、スイッチが「接点不良」でした。

社外品取り付けよりも、純正のロックモーターやスイッチの点検を先にされてみては?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
回答を見て思い出したのですが、買った当時(中古で去年の4月末です)、助手席も締まった様な気がします。ある時、使えなくなったような気もするんですよね。普段から一人で乗るので、知らず知らずのうちに運転席側しか施錠出来ないんだなと思い込んでたのかもしれません。社外品の取り付けの件も含めて、ディーラーに聞いてみる事にします。

動かないのは、助手席側ですよね。

まず助手席側の内張をはがしてみましょう。

ただ単に助手席側のモータを交換すれば、
集中ドアロックになるかもしれませんね。
その場合は5000円(工賃込み)くらいです。
(買った商品は役に立ちませんが)

あなたの車が集中ドアロック対応かどうかは、
ディーラに聞けばいいと教えてくれます。

集中ドアロック対応でない場合で、
助手席側のモータを作動するようにしてから、
買った商品を取り付ける場合は、
ディーラに整備解説書というのがあるので、
それを見せてもらえばよいと思います。
見るだけなら無料で見せてくれます。
これを見れば、内装の外し方がわかります。
もちろん取り付け方もわかります。
不明点があれば、”親切に聞けば、”
教えてくれると思いますよ。
    • 0