No.3
- 回答日時:
おはようございます。
標準軌は、
▪車体を大きく出来る。
▪レールとレールとの間が広いので、大きなモーターを搭載できる。
こういう利点はありますが、
▪車体が大きく出来るという事は、逆に言うと車体は重くなるので道床をしっかりさせなければならなかったり、軸重が重くなるので橋梁や高架橋の建設費用が高額に。
▪自動車のようにデファレンシャルギアが無いので、急カーブは曲がれない。
こういうデメリットがあります。
明治時代、日本に鉄道を敷設するにあたって1,067mmを採用したのは、道床に掛かる費用、山地が多い日本において線形設計するうえで曲線が多くなる事が予想された事が背景にあります。
スピード性能と曲線通過性能の優劣は、軌間とは直接絡みません。
質問者様が思っている事は軌間の話ではなく、車体に対する軌間の幅のバランスですね。
在来線(1,067mm)と新幹線(1,435mm)は車体の大きさが異なります。
バランスで言うと、そう変わらない。
実際、新幹線の場合は車体が大きいので、在来線と比べて上記のメリット・デメリットがそのまま出ていますね。
在来線の車体の大きさで1,435mmだった場合、
▪直進だとレール幅が広い分安定性が高い。
▪大型のモーターを搭載できるので、走行性能が高い。
▪レール踏面を見ると分かりますが、急カーブは苦手。
▪国鉄(今のJR)とは直通運転が出来ないので、旅客輸送で商売するしかない。
こう違いがあります。
No.4
- 回答日時:
>ならば主要幹線路線だけは標準機にするべきでしたね。
明治時代ではそれも難しかったと思います。たとえば日本最大の主要幹線である東海道は、元々箱根を超えられないので今の御殿場線を本線としていました。
御殿場線はかなりカーブが多くそれでも明治時代としては頑張ってトンネルを掘り、橋をかけて真直ぐ作ったわけです。
当時の技術で標準軌にするのは難しかったしコストが増大したはずです。
なので「新しい幹線鉄道」つまり《新幹線》を標準軌で作ったのは大正解、戦後主要幹線を標準軌で作り直しているのが、新幹線ですね。
No.6
- 回答日時:
どっちもメリットデメリットはあるのでどちらとも言えない
類似の質問、多すぎです
No.7
- 回答日時:
>御殿場線はそんなにRはきつくないですよ。
そうですよ。だから頑張って作ったわけです。でもそれは狭軌だからコストが抑えられて採算が合うわけです。
一例として御殿場線を上げていますが、ほかにもRが厳しい所はいくらでもあるし、標準軌にするとトンネルなどの大きさが厳しい所もありますね。
もう一つ言うと、日本の地盤は軟弱なので明治時代の土木技術で標準軌を作っても、大きな蒸気機関車を走らせられたか疑問です。
だから日本が狭軌を採用したのはメリットが大きかった、といえます。
ただし、それは日本の地形の制約での優位性であって、アメリカのような場所では標準軌のほうがメリットが大きいですね。
Rはともかくトンネルサイズとは関係ない話です。
>大きな蒸気機関車を走らせられたか疑問です。
それはあなただけが疑問に思っています。
No.8
- 回答日時:
こんにちは、No.3です。
>やはり、お答えを総合的に考えると、標準軌にすることのメリットの方が大きいと考えます。
▪JRや1,067mmの路線と直通運転する予定が全く無い、新しい路線。
▪1,435mmの路線と直通運転をする。
こういう理由でしたら、質問者様のイメージ通りです。
ただ、既存の1,067mm軌間を1,435mm軌間に改造するとなるとオオゴトです。
過去、この様に改軌論争もありました。
https://www.imon.co.jp/MODELS/HO1067.MBR/KYOUKI
既存の車両のゲージを全て改めなければなりませんので、大仕事です。費用も掛かります。
過去に京急電鉄や京成電鉄、新京成電鉄で改軌作業を行っています。
京成電鉄の事例は記録に残っているので、下記の添付で如何に大変な仕事であったか分かると思います。
http://nurudean.cocolog-nifty.com/katsuki/2012/1 …
昭和30年代と比べ現代の方が車両数も運行本数も多いので、とても現実的ではありません。
後年、都営新宿線乗り入れに際し京王線は1,372mm→1,435mmの改軌計画がありましたが、既に車両数も列車本数も多く、とても作業工程組めず、都営新宿線を1,372mmで建設することで解決しています。
総合的に見た場合、標準軌の方が「メリットがある」とは言い切れません。
No.9
- 回答日時:
>標準軌にすること
と
今ある狭軌の路線を標準軌に改軌すること
は全く別の話でしょ?
山形新幹線、秋田新幹線を通すために
奥羽本線、田沢湖線が何年かけて改軌したか知らないの?
特急の経路を代えたり、バス代行したりして、開通まで
どれだけの期間とお金をかけてたか、少し調べてみると良いよ。
No.11
- 回答日時:
#7です。
>それはあなただけが疑問に思っています。
そんなことないです。明治後期に日露戦争をした際、軍事的にシベリア鉄道の輸送力の大きさに政府や軍部は気が付きました。
そのため、日本も大きな機関車を開発するようになっていき、関東軍が満州を支配する時期になると標準軌の蒸気機関車パシナ号を作っています。
この機関車の重量は105トン、日本最大の機関車C62は88トンです。
狭軌の限界もありますが、そもそも日本では重すぎる機関車は走れなかったのです。
ちなみに、日本は地盤が悪いため、トラックも20トンが限界で欧米のように40トンの車両は原則走行できません。
またトンネルや架橋が多い日本では狭軌のほうが明らかに建設コストが安くなります。
これらを踏まえると、電気機関車になって現代ならともかく、全国に敷設を始めた明治期において標準軌が有利だったとは考えにくいです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 なぜ狭軌を標準軌より劣るというと怒る人がいるのですか? 6 2024/03/20 22:17
- 電車・路線・地下鉄 標準軌乗るのと狭軌乗るのとでは、やはり乗り心地違いますか?車両性能は同等です。新幹線は除きます。 10 2023/09/03 13:21
- 電車・路線・地下鉄 狭軌の路線と標準軌の路線なら、絶対後者の方が乗り心地いいですね?ヽ(´ー`)ノ 10 2023/06/07 16:04
- 電車・路線・地下鉄 狭軌ではいくらいい車両を作っても揺れが大きいのだからむなしい努力では? 11 2023/09/12 08:01
- 心理学 ここって役に立つカテとだめなカテがありますね。だめなところも使いようですけど。 3 2024/03/21 06:49
- 電車・路線・地下鉄 標準軌の私鉄中古車が、狭軌中小私鉄に譲渡されることがありますが、台車が違うと電動機も制御装置も違うと 6 2022/12/11 14:48
- 電車・路線・地下鉄 南海電鉄の新大阪乗り入れは阪急十三駅経由になるのですか? 4 2023/05/29 17:07
- 電車・路線・地下鉄 なぜ標準軌と狭軌の乗り心地は同じだ(゜_゜)!なんて言う人がいるのですか? 14 2024/02/06 15:09
- 電車・路線・地下鉄 もし仮に高崎駅~前橋駅間にミニ新幹線を走らせるとしたら、成功すると思いますか? 10 2023/05/07 12:33
- 電車・路線・地下鉄 なぜ標準軌と狭軌の問題を持ち出すと怒り狂うやからがいるのですか? 3 2024/03/01 09:32
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教えるわが家の防犯対策術!
ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!
-
長野・新潟間の都市間特急が無いのは…
電車・路線・地下鉄
-
東京駅を経由
電車・路線・地下鉄
-
日本の狭軌線の優等列車も160キロ走行してますと聞いたんですが、ほんとですか?
電車・路線・地下鉄
-
-
4
なぜ狭軌を標準軌より劣るというと怒る人がいるのですか?
電車・路線・地下鉄
-
5
JR北海道の経営・資本体制を大幅刷新するには、どのようにするべきか?
電車・路線・地下鉄
-
6
なぜ人身事故で電車は脱線しないのですか?
電車・路線・地下鉄
-
7
女性専用車両をなぜ小型化しないのですか?
電車・路線・地下鉄
-
8
なぜ日本では一般車両で二階建て通勤車両はないのですか?
電車・路線・地下鉄
-
9
なんで不自然なところで線路が終わっているのですか?
電車・路線・地下鉄
-
10
なぜ北陸本線は私鉄にしたのですか?貨物列車や特急列車はどうなるのですか?
電車・路線・地下鉄
-
11
JR東海は通勤客の心境を逆撫でする気ですか?
電車・路線・地下鉄
-
12
今の時代、大都市圏の定期券はICだけが残るのみか?
電車・路線・地下鉄
-
13
IC導入区間なのに磁気定期を使う人ってどういう理由があるの?
電車・路線・地下鉄
-
14
特急の座席を余分にとること
電車・路線・地下鉄
-
15
新幹線の指定席について
電車・路線・地下鉄
-
16
湖西線において、新幹線延伸の所為で廃止となりそうな区間はどこ?
電車・路線・地下鉄
-
17
JR全社が、国鉄型特急車両の運行をやめるのはあと何年後くらい後ですか? やくもなどまだ残っていますが
電車・路線・地下鉄
-
18
特急しなので長野〜名古屋の自由席特急券で松本で途中下車はできないのですか?車掌に聞いたら「1回限り有
電車・路線・地下鉄
-
19
東海道新幹線に乗る際に新幹線の料金だけで地下鉄も乗れませんか? 以前乗れたような気がするのですが・・
新幹線
-
20
新大阪~敦賀間を行く際、サンダーバードと新快速、どっちを選ぶ?
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
博多駅で新幹線の乗り換え、改...
-
新横浜で新幹線乗り換え
-
Kスタ宮城に行くため仙台駅で...
-
作業服で新幹線に乗ってるんで...
-
JRの入場券は、在来線と新幹線...
-
常磐新幹線はなぜ整備新幹線で...
-
【今となっては妄想になりまし...
-
新幹線の車体の色はなぜ白がベ...
-
花火大会後の熱海駅、混雑する...
-
新幹線の近くで見れる場所
-
新神戸の乗り換え時間について...
-
新幹線で大きめの荷物を所持す...
-
北陸新幹線
-
新幹線で名古屋駅に到着してか...
-
新大阪駅の新幹線の改札の開く時間
-
三河安城駅を作るよりは、幸田...
-
地元から東京まで新幹線で行く...
-
当日の新幹線に安くのる方法
-
乗り物の電磁波に関する問題
-
電車のトイレ詰まり
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
博多駅で新幹線の乗り換え、改...
-
標準軌と狭軌ではどちらが総合...
-
熱海から福島への新幹線
-
最後まで新幹線ができない都道...
-
切符の質問です、博多駅から熊...
-
新幹線の振動について。 一戸建...
-
新幹線の乗務員って在来線から...
-
【今となっては妄想になりまし...
-
新幹線などの電車賃を安くする...
-
新幹線で大きめの荷物を所持す...
-
金沢駅から大阪に新幹線とサン...
-
なぜJRの持株会社を接置しない...
-
JR東日本の在来線と新幹線が同...
-
三河安城駅を作るよりは、幸田...
-
JRの入場券は、在来線と新幹線...
-
新幹線の近くで見れる場所
-
JR宗谷本線はなぜ地方交通線扱...
-
貨物新幹線構想が令和のこの時...
-
北陸新幹線
-
新幹線にはなぜシートベルトが...
おすすめ情報