アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スチームなしのオーブンで蒸気を出す為にいつも一番下に アルミ皿の上に石とタルトストーンを入れ
250度(全開)で30分余熱をかけてから
生地を乗せたパン生地のオーブン皿を入れてから 室内全体に霧吹きを20回くらいかけて
最後に石の上に水をぶっかけて「ジャアー」と蒸気を出してます。

今のオーブン皿と扉の隙間はだいたい人差し指と中指2本分くらい幅の隙間があるのでここから
蒸気が上にふぁあーって出てきてると思います。
(扉閉めると暗くて見えなくて はっきり確認まではできませんが)

実は今度銅板を購入してみようかと思ってます。
サイズはオーブン皿全体に敷く大きさで 奥行きが30cmで
今のオーブン皿の奥行よりも少しだけ大きくなりますので
扉を閉めた時に 扉との隙間は小指幅か一指指幅まではないくらい隙間が無くなります。
こういう場合 底に石とタルト石を置いても 狭い隙間に蒸気がいきわたるかが疑問なんです。
蒸気が出ても底とオーブン皿の間だけこもって上にこないと意味ないかもしれませんが
どう思いますか

A 回答 (2件)

あまり水位と近いと別の影響も考えられますので、例えば足をつけて高さを少し出すのも1つかとは思います。

あとは、実験と工夫でやってみないことにはどうなるのか分かりませんが。
    • 0

水蒸気による加熱なんだから、関係ないよ。

• 0