アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チームとして働いたガクチカがありません…。
個人で頑張ったことでも良いのでしょうか?また、個人でのガクチカを採用した方はどのようなエピソードを持って行きましたか?

A 回答 (3件)

チームでの経験がない場合でも、個人で頑張ったことをガクチカとして話すことは十分に価値があります。

実際に、個人のエピソードを採用した方は、例えばTOEICの高得点獲得や、長期インターンシップでの成果など、自分が主体的に取り組み、成果を出した経験を話されています。

たとえば、ある方はTOEICで930点を取得した経験をガクチカとして話しましたが、それだけでは企業に入ってからのステークホルダーとの関係構築や問題解決能力が見えにくいため、集団でのエピソードに変更して通過率が高くなったという事例もあります。

個人でのガクチカを話す際は、その経験がどのように将来の職場で役立つか、またはどのようなスキルや価値観を身につけたかを明確に伝えることが重要です。例えば、個人でのプロジェクトを通じて問題解決能力や自己管理能力を高めたこと、新しい技術や知識を習得したことなど、具体的な学びや成長をアピールすると良いでしょう。

また、バイトやインターンシップでの経験も、チームでの作業やコミュニケーション能力を示す良い例となります。例えば、飲食店でのアルバイトで売上向上のための提案を行い、結果を出した経験や、インターンシップでのプロジェクト達成などが挙げられます。

最終的には、あなたがどのような経験から何を学び、どのように成長したのかを伝えることが大切です。自分自身のストーリーをしっかりと構築し、面接官に伝えましょう。個人の経験でも、それがあなたの強みや特性を示していれば、十分に魅力的なガクチカになり得ます。頑張ってください!
    • 0

ガクチカって何?

• 0

個人、団体関わらず、

学生時代に一生懸命やったことを、丁寧にアピールすれば良いと思います。
    • 0