私は高1の娘の母です。
10日ほど前に、娘が突然「高校をやめたい」と言いだし、学校を休みはじめました。本人曰く「勉強もそれほどタイヘンじゃない、友達ともトラブルがあるワケじゃない。でも、高校にこれ以上通う意義が見いだせない、毎日毎日同じことの繰り返しでバカみたい」。
思い起こせば高校入試前の進路決定あたりから、「高校って、どうして行かなくちゃならないのかわからない」と訴えていたような気がします。
半年間楽しそうに通っていたと思っていたのに、もしかして入学してからもずっとそんな迷いもあったんでしょうか。
今は、本人にも学校へいけないはっきりとした理由もわからないみたいで、頭の中の整理ができないまま、どうしても登校する気になれずに、苦しんでいるようで、母としてもつらいところです。
母親としても、ムリに学校へ出すことなどできるはずもなく、なんとか彼女の気持ちを盛り上げながら、毎日そばにいる状態です。
しかし、親としては当然「高校は出ておいてほしい」とか、「このままやめてしまって将来後悔するのでは」などのホンネも当然あるわけであって、その葛藤にも大いに悩んでいます。
今、母親として、娘にしてあげられることは何か、どんな態度で接してあげればよいのか、お教えいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

農業大学校」に関するQ&A: 農業大学校卒業して図書館司書

留学 不登校」に関するQ&A: 【留学】【進路】【高校】【インフル不登校じゃないよ】 こんにちは ご覧頂きありがとうございます 私は

定時制高校 編入」に関するQ&A: 埼玉県の公立高校(定時制-夜間) から 東京都の公立高校(全日制) に編入することができますか?

友達 トラブル」に関するQ&A: 小3年の娘の友達トラブルが、たまにあります。毎回、友達から裏切られるパターンです。娘は普段は優しい子

義務教育 意味」に関するQ&A: 義務教育の、義務の、意味を、正しく知っている人、手を挙げて!

高校生活頑張ったこと」に関するQ&A: 高校三年生です 社会福祉学科志望です 面接で学校生活で頑張ってきたことにつあて聞かれますが 私は勉強

辞めたい 高校」に関するQ&A: 高1の娘が、吹奏楽部を辞めたいと言います。 吹奏楽を始めたのは、高校に入ってからで、 入る前にはわ

辞めたい 学校」に関するQ&A: 今、専門学校の2年生で、2年生に進級してから何回も学校を辞めたいと思っています。 きっかけはクラス

映像学校」に関するQ&A: どうも高校2年の頭の悪い男子ですが本気の相談です!高校卒業して音楽系もしくは映像系の専門学校へ行こー

学校 トラブル」に関するQ&A: 緊急です。 高校生です。 彼氏とトラブルがあり、彼氏が学校を退学すると母親が学校に連絡したそうです

A 回答 (18件中11~18件)

娘さんに海外への興味などがあるのであれば、思い切って長期留学を勧めてみては?友達ともトラブルはない、とおっしゃる娘さんも高校留学すれば大きなトラブルが待ち受けていると思います。

いろいろ考えるんじゃないでしょうか。
「逃避」であってはいけないけど、1年留学をしてみて得るものは大きいと
思います。ただし、欠席日数が多いと受け入れてくれる学校が限られるので
「留学」という目標をきちんと持てさえすれば、そのために毎日きちんと
学校へ通うことの意識付けもできると思います。(というか、そうであって
欲しいというか。)
もっとも、当たり前のことですが、娘さんにその気がなければ、親だけが
行かせようとしても本人にも周囲にもよい結果にはなりませんが。
    • good
    • 0

こんにちは。


お母様は今なかなか大変だとは思うのですが、ここがお母様の頑張り所。

私(現在30ですが)は高校1年の2学期からずっと欠席して
12月に中途退学をしました。
かれこれ15年前のことです。
私のところもやはり、両親、先生、親戚全ての大人に「せめて高校は」は
といわれましたが、結局辞めました。
私は娘さんのような感じではなく本当に「行きたくなかった」が理由でした。
私は結局その後大検で資格を取り短大に行ったので、
最終学歴は短大卒になりましたが、そんなことは問題ではなく。

娘さんに高校を辞めることのリスクとリターンをきちんと話してあげるべきかと。
高校に行っている事が同じことの繰り返しでばかばかしいというのは
わからなくもないですが、それは大人になっても同じですよね。
仕事につけば、毎日仕事です。
結婚すれば、またそれもしかり。
そのなかで自分のやりたい事や、メリハリをつけていかなくてはいけません。
辞めてしまうことは簡単で、しばらくはちょっと違う生活な用な気がしますが、
結局は自分次第で、毎日の生活はどうとでもなるのです。
すごーくやりたい事がない限り、
辞めてしまっても同じような生活が続く可能性はすごく高いです。

高校を辞めるということは、
その後大検をとって大学に入らない限り、ずっとついて回ります。
いや、取ってもついて回るかな?
そしてなにかしようとする度に必ず聞かれる事になります。
それで面接に落とされる事も間違いなくあるでしょう。
そんな時「辞めた理由」がきちんと言えるのなら、それはそれで、
いいかもしれませんが「何となく」では、やはりだめでしょう。
今辞めれば確実にそういうリスクをおうということを
自覚させてあげた方がいいともいます。
「でもそんなのは関係ない!自分は自分!」と思えるのなら
止めてしまう事が絶対ダメとはいいきれません。

ですが私は「いきたくない!」という強い拒否感がないのなら
行くべきだと思います。
リスクは確実に有ります。
行けるのならば行っておくべきだと。

と、言いながらも私は高校を辞めたことを後悔していません。
やめた事が逆にばねになり、頑張る事が出来ましたし、
高校に行っていたら体験できなかった事もたくさん出来ました。
ありがたい事に、履歴書の中退もあまりマイナスになることもなく
(逆に、その後短大に入ったので、「努力をした人」と思われるようです)
今は、自分のしたい事を優先に、
仕事もしながら充実した毎日を送っています。

最初にも言いましたが「辞めれば必ずリスクはある」という事を
理解した上で、それでもやめたいというのなら娘さんの好きにさせるのが
いいかと思います。
でもその決断を出したからには、最後に責任をとるのもあなたなのよ、
ということもしっかり話して。

やめた事を後悔していない私でも、たまに、
「あー高校生活を楽しんだ人って良いなあ」と
何となく思うことも有ります。
何となく辞めてしまって、その後の人生頑張りきれなかったら
間違いなくしかももっと強くそういう事を思うはずです。
それでもいいなら、、、

娘さんの話をきちんと聞いてあげながらも、
人生の先輩として、母親として、私はこう思ってるって事も
正直に話してあげればいいとおもいます。

本当に「いきたくない!」という拒否感があったら、
無理は禁物です。どんどん追い詰められてしまうので。
そして「辞める」という選択肢を自分で選んだのなら、
それを「よし」としてあげるのも親の役目だと思います。
其の時はtako3さんだけは娘さんの見方をしてあげてくださいね。

tako3さん大変だとは思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0

高校生ですかー。

今が一番大変な時ですね。
私が高校生だったころもそう悩んだ時がありました。まぁ、会社勤めの今も
大して変わりませんが(笑)。

重要なのは「どうして辞めたいのか」もそうですが、その後の「辞めてどうする
のか」という点だと思います。何かやりたいことがあるというなら、それが本気
なら、応援してあげるのも道だと思います。しかし、単に「何がやりたい訳では
ないけど、現状が気に入らない」というのは逃げだと思います。
高校は勉強するだけの場所ではないです。「何がやりたいのか」を探す場所でも
あるんです。だから娘さんは今正しい事を考えているんだと思います。
高校は辞めるとなればいつでも辞められます。しかし辞めてからのリスクは結構
大きいですね。娘さんが高校を「中退」という学歴を履歴書に書く覚悟(大検
などもありますけどね)がるのかどうかですね。未だに学歴による偏見は社会に
おいて多いです。未だに、というよりこんな時代だからこそ、なのかもしれませんが。

私は高校を卒業し、大学も卒業しましたが、今となっては良かったなと思います。
私が高校を卒業したのは自分に「そこまでやりたい事がなかった」事と、「親の
希望」、「高校中退の偏見がイヤ」という事でした。それで不満はありながらも
卒業して、なんとなしに大学に入学しましたが、そこで出会った人たちが今までに
ない人たちで、その時に「あぁ、こういう意味もあるのか」と思いました。
学校に行く意味は勉強が出来るようになるだけじゃなくて、自分の人間関係が形成
されていくという事もあるんだな、と思い初めて「学校に通っていて良かった、
辞めなくて良かった、止めてくれた親がいてよかった」と思いました。

もちろん娘さんがどう思うかわかりません。しかし、人間は一度イヤになって
しまうと視野が狭くなって辞めたくなることしか頭になくなります。余裕がなく
なってしまうのですね。
お母さんとしては娘さんに将来、「あの時止めてくれていたら良かったのに」
などと言われるのが嫌だという気持ちもあると思います。「あの時はまだ子供
だったのだから」と。しかし言い換えればまだ子供なんです。子供は自分が子供
認めたくない時ですから、複雑でしょうが、一度話した方がいいと思います。
義務教育ではありませんが、「意味がみつからない」という理由だけで新しい
場所に飛び込む(こういうと聞こえはいいですが)のは軽率です。周りは「思い
きってやってみれば?」とか「やってみたら何か変わるかも」と簡単に言うかも
しれませんが、確かに娘さんの人生に関わることです。
人生の先輩として、話を聞いて「アドバイス」をしてみてはいかがでしょうか。

どの道に進んでも後悔が少ないことを祈っています。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

 私の娘は全日制の高校を中退しました。

1ヶ月半程の家出の後です。2年生の秋でした。親として、「せめて、高校だけはまともに出て欲しい」と思っていましたので、娘の決断に同意するのは、苦しかったです。
 ただ、親としてのその苦しさの原因は何だろうと考えたときに、気が付かされた事があったのです。「まともに卒業してほしい」その思いの中に、ただ子ども可愛さだけではない、実は、人間としての偏見があると・・・。
 「まともに・・」とはどういう意味なのでしょう。その中には、もちろん最低限、高卒の学歴がないと、就職もままならないという正当な理由もあったでしょう。けれど、大部分は、ハッキリ言って、親としての世間体です。
 それに、差別はしてないつもりでも、中退者に対して、偏見の目を持っていたのです。だから、自分の子はそうなってほしくないと願っていたのです。しかし、子どもは親の所有物ではない。子どもには、私達よりもはるかに長い、子ども自身の人生があります。その一つの選択を自分でしただけです。
 退学手続きをし、子どもは自宅に帰ってきました。何をするでもなく過ごしているように思え、親として、「これからこの子はどうなるのだろう」と不安で不安で・・・。しかし、自分の子どもを信じよう、自分で何かを掴むまで見守っていようと、祈るような思いでした。
 さまざまなアルバイトを点々とし、ある日ぽつりとつぶやきました。「やっぱり高卒の学歴はいるなあ」それから、定時制高校に編入し、通信制の高校とでダブルで単位を取るという方法で、短期間に高卒の学歴を取得しました。それに、自分の特性を見い出したのか、ホームヘルパー2級を取得し、今は訪問介護のお手伝いをしています。
 私達も、娘のおかげで、いろいろな選択、方法があるのだと反対に気づかされました。
 どうぞ、ご自分の子どもさんの選択を信じて、どこまでも見守ってあげてください。
    • good
    • 0

勉強なんて、したくなった時に、するのが一番よ。


大検だってあるしさ。もし、のちのち、
「お母さんが、あの時、もっと真剣に止めてくれたら」
なんて、泣き言を言うような娘だったら、
ひっぱたいちゃって、いいんじゃない?

それよか、高校に通う意義が、見出せないなら、
『何』に、意義を見出せるのか、探したら?
って、アドヴァイスしたら、どうだろう?

もちろん、年齢が年齢だから、まだ、親が
介入するとこは、するよ。でも、
あなたが、したいこと。を、見つけるための
サポートを、20歳まではしてあげれるから、
ちゃんと、探しなさい。

親としての心配は、よくわかる。
でも、ようは、子供が、好きなことを見つけて、
ちゃんと、大人になってくれたら、
うれしいし、親としての務めも果たしたことに
なると、おいらは思う。
一緒に悩んでいるあなたの、気持ちは、
娘さんだって、うれしく思っていると思うよ。
苦しい時を一緒に乗り越えられたら、
絶対、絆は、深くなる。がんばれ、お母さん!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気が出てくるような回答、ありがとうございました。
そうなんです、親としては、子どもが自分の人生を充実させて
全うしてくれれば、それが一番うれしいんですよね。
でもついつい、先々のことを心配して「転ばぬ先の杖」を用意
してあげたくなってしまう…。
いろんな道があるんだから、彼女なりにそれを探して生きていって
ほしい…とは思いますが、とにかく今悩んでる娘の姿を見るの
がつらくて、なんとかしてやりたい…と思ってしまうんです。

お礼日時:2001/09/20 09:37

私が高校生の頃同じことを悩んでいた覚えがあります。

特に何がイヤだったわけではないのですが、熱中できる何かがしたいのです。もっとも、その何かがわからないのですが。。。意味のない・・・、と思われる刺激のない学校生活ではなく、熱中できる何かがしたい、、そんな記憶ありませんか!?!?
今思うに、そのわからない時間があったからこそ、今の自分があるように思います。そのわからない熱中できる何かを探すための「無意味な時間」を送っていたのではないかと。。。
今、その熱中できるモノが探せたかと言われると不安もありますが、特に無意味な時間は送っているつもりはありません。高校生くらいの時って、それが社会的に許されている人生の中の唯一の時間なんじゃないでしょうか。。。多いに悩ませればいいんじゃないですか!?!?
しかし、個人的には、、、
>母親としても、ムリに学校へ出すことなどできるはずもな
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自閉症などの状態や病気とかって言うんならわかりますが、彼女の場合は、悩んでるだけでしょ!? 彼女の興味を引くモノがもしかしたら学校の中に転がってるかもしれません。あるいは、登下校中の時間の中にも。。。何気なく目をやった先に・・・、なんて良くある話です。
私だったらムリにでも学校へ行かせます。行かせてサボッてもそれはそれ。。。その時間の中で何かを見つけるかもしれません。
親は・・・・、黙って彼女を見守っていてあげるだけ・・・・、しかできないのかもしれませんね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。高校へ通うってことだけでも、自分の何かを見つけられるかも
しれない。もしかして明日楽しいことがあるかもしれない。行っていれば、何かいいことがある…。私も自分が楽しい高校生活を送っていた経験から、その言葉は何度も娘にかけたのですが、それを理解できるだけの心の余裕がないのかもしれません。残念なことに…。
私としては、もちろん、ムリしてでも行かせたい気持ちはめいっぱいあります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 09:31

すごく辛い状態ですね。

。娘さん。
それにしても、大変やさしいお母様を持って幸せだ・・私も母には恵まれてますが(笑)

結論としてはもう少し、娘さんの好きにさせてあげていいと思います。
ただし、定時の時刻にきちんと起きる事や食事の時間や門限等、できるだけ学校に行ってた時と同じように過ごさせる事です。
もちろん、ある程度の勉強も自宅で出来るように考える必要があります。
もし、高校に行きたくなっても変に昼夜逆転してしまったり朝寝坊がくせになると本人も辛いですからね。勉強もついていけなくなると、ますます行きづらくなりますし・・

そして、将来の事じっくりお話してください。
場合によっては、高校を辞める事を検討してもいいと思います。ただし、その時はせめて「大検に合格する事」を条件に出してはいかがでしょうか?
もし、将来の夢があればその為に高校を選びなおして再度受験もいいと思います。
うまく行けば転入もできますし。

そして、アルバイト等はしてないんですか?部活なんかは??
なぜ、高校に行くのか??逆になぜ行きたくないのか?
とても難しい問題ですが、おそらく彼女的に成長段階の1過程であるように思います。
じっくり考えさせてあげる必要はありますね。
心配とは思いますが、お母さんも精一杯協力してあげてくださいね。

ちなみに、私は農業系の高校を卒業しております。偏差値ではたいへん低い学校です。
しかしながら、他の学校では学ぶ事の出来ない貴重な勉強ができてよかったと思います。毎日、担当の動物の世話をしたり・部活で遅くまで練習したり
勉強も飼料作物の事や、農業に関しての一般知識を学びました。
確かに、一般教科ではレベルは低かったと思いますが実際に生活で必要な知識は十分に学ぶ事ができましたし、あっと言う間の3年間でした。
進学校に行って休み時間にまで教科書をひらくクラスメートに馴染めずに転校してきた友人もいましたし、先輩もいました。
私は大学に行かずに就職しましたが、頑張って大学に行き獣医さんになった子も
いますし、自分で会社を設立した子もいます。
大学生をバイトで使っている立場ですが、一般教養でも知識量は負けてないと思いますし、逆に教える事ばかりですよ。
たくさんの可能性の中で、そして長い人生の中で、今立ち止まってる事は決して間違いではないと思いますので、いろんな選択肢の中から本人にとって一番いい道を探してくださいね。

つらつら長文を連ねてしまって申し訳ありません。
お母さん、頑張ってくださいね!!応援してます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来にやってみたいこと、将来の夢、それをつかみかねて本人も苦しんでいるのかな、と思います。夢のイメージだけでも持てれば、生活に張り合いができて、元気ややる気も出てくるのかもしれないと思うのですが…。
今は彼女にとって、人生での迷い時のひとつなのかもしれません。
今、バイトも部活もしていないんです。バイトの話は少し出ていたのですが、何だかのびのびになってしまって…。もし、バイトを始めていたら、今とちがった状況だったかもしれないんですよね…。

本当に好きな道を探し当てるまで、ゆっくりと見守ってあげたいとは思うのですが…。親ってついついすぐに結果が欲しくなって。その葛藤です。
励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 09:26

困られていることがよく分かります。



娘さんの将来を考えれば、高校を卒業させてやりたいですね。
娘さんには、毎日が楽しいことばかりでなく、単純でいやなことが多くあることが現実だということを理解してもらいたいものです。

今、高校でいやなことが本当に無いのかどうかをまず確かめることが大切です。嫌なことは、本人の口からはなかなか出ないようです。

もし本当に、高校生活で特別嫌なことがなければ、共に、将来のこと、今後のの生活について、共通理解をするよい機会だと思います。高校をやめてどうするのかや、将来のことを話し合うことよいでしょう。
その点で、判断する材料が娘さんに無ければ与え、自分で決断させるしかないと思います。娘さんの人生は親の人生ではありません。娘さんがそのときに納得して生きることがとても大切だと思います。

このようなことは、昔では考えられませんでした。高校に行けるのは一部の人で、親が苦労してお金を儲けて、高校に行かせて貰っているという思いでした。豊かな社会に合った、生き方を考えるより仕方が無いと思います。今までの生き方で得た知識、考え方が、今の娘さん姿に表れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかすると、本当に学校がイヤな理由はあるのかもしれません。口にできないのか、もしかして本人にもうまく言い表せないような理由なのかもしれません。自分の頭の中が整理できなくているということも考えられます。
私としてもできるだけのことはして、(判断材料を与えてみるということも含めて)最終的には娘の判断だと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校バスケのインターハイとウィンターカップの注目度

高校生バスケットボール(男子)のインターハイとウィンターカップでは
どちらの方が選手やメディアの注目度(価値)は高いのでしょうか?

また、インターハイとウィンターカップはどちらの方が優勝するのは難しいですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

メディアの注目度は、そもそもバスケはあまり高くないですからね…

インターハイはテレビでやることもありますが、ウィンターカップは見たことないので、
どちらかといえばインターハイの方がまだ注目度はあると思います。

その他のスポーツ同様、夏の大会は三年生の集大成的な位置づけでもあるので、
選手の意気込みも盛り上がりも、夏の方が高いと思います。

冬はたいていの三年が引退し、新チームへ移行したばかりの大会ですから、
成熟していない状態のチームも多いでしょう。
その中で、あるチームがしっかりチーム作りをして臨んだなら、勝ち進める可能性は高いかもしれません。

たしか、スラムダンクの中で、インハイ予選に負けた陵南が、
仙道を中心とした新チームとしてスタートを早く切ることがアドバンテージになる的なことを言っていたかと思います。
冬有利に戦うにはいかにチームを成熟させるかが肝になるのかもしれません。

高校野球の秋大なんかも、漫画ではそういうイメージで描かれることが多いですよね。

Q高校受験を控えている中3の娘の成績が、下がる一方です。塾で遅くまで勉強して、本人はやってもやっても下

高校受験を控えている中3の娘の成績が、下がる一方です。塾で遅くまで勉強して、本人はやってもやっても下がる成績にかなり落ち込み、集中できず落ち込む日々。最高の期末テストも、本人はできたつもりだったのですが、かなり悪い点で今迄で1番悪いです。第一志望校は、学区の中でも1番高く、頑張れば偏差値もあと少しだったのですが、もう、程遠く…。
下がる原因、また、受験まで残り少ない日々、どうやって学習すればいいでしょうか

Aベストアンサー

勉強しすぎで睡眠時間を減らすと、結果的に勉強効率は落ちて成績が下がることがあります。
塾で遅くまで残って勉強するのも良いですが、短時間でどれだけ質の高い勉強ができるかが大切だと思います

Q高校バスケのインターハイ

高校バスケットボールのインハイは、例年どこでいつ頃開かれるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 来年は8/1が開会式。8日が最終日かな。場所は佐賀県です。

Q不登校で、毎日勉強して東大とか、京大って行けるんですか?毎日猛勉強して

不登校で、毎日勉強して東大とか、京大って行けるんですか?毎日猛勉強してです。不登校は3ケ月ぐらい程度の場合です。中1で、まずは高校からなんですけど、猛勉強すれば、いい高校いけますか?甘ったれてると思いますが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

 わが娘も中1、1学期から不登校でしたが、トップの進学校へ入学しました。内申がどうのこうのと無責任な書き込みがありますが無視してもらってOKです。5教科500点満点でほぼ満点を取ってくるような生徒を内申が0だからって、落とせますか?落としません。進学重視の高校の普通科や理数科に限ってのことですが合格です。中学の先生は
「内申が・・・。」
って言いますが、気にしなくていいですよ。けれど、いばらの道であることは事実です。甘ったれてなんかいませんよ。満点を目指してくださいね。超有名進学校なんて、内申がんばって、書類を完璧に作っても入試の成績がすべてですから。。。入試で高得点の生徒から合格。あたりまえでしょう。内申なんて合格ライン上で並んだときに、参考にします。つまり、合格ラインのはるかかなた上にいれば良いのです。
 くどいですが、内申ではなく、入試の成績がすべてです。入試で480を超えてくれば安泰じゃないですか?

Qきらめき インターハイのバスケの詳細について教えて下さい!

千葉で行われる、バスケのインターハイについて。。。
(1)全国からの出場校(2)トーナメント表(3)開催場所(4)試合時刻(5)注目な強豪校 などの詳細を教えてください!!!分かることだけでも結構です。お願いします!

Aベストアンサー

下記URLをご覧ください。
競技種目別のところで確認できます。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/soutai/

Q質問です。A高校とB高校で迷ってます。どちらも商業科です。 A高校は、家から近く進学率もそこそこ、内

質問です。A高校とB高校で迷ってます。どちらも商業科です。
A高校は、家から近く進学率もそこそこ、内定率もほぼ100%です。しかし、凄く苦手な人が3.4人受けます。また、私を目の敵にしていた先輩もいます。
対してB高校は、家から遠く、進学率、内定率はA高校と同じ位です。嫌な人は一人も受けませんし、いません。
偏差値は同じ位です。
私としてはB高校が良いんですが、親との折り合いが付きそうにありません。親は親で父と母で推している高校が違い、父は進学校を、母は看護科を推しています。どれを優先すれば良いのかわかりません...進学校は受かるかどうかきわどめで、看護科は寮に入らなければならないくらいに遠いです。
皆さんなら、どれを優先しますか?
1つの参考にさせて頂きたいです。

Aベストアンサー

親の前で、私の人生は、私が決めたいということ。
嫌々学校に行っても身につかないし、もし、いじめで鬱になんかなったら、勉強どころか生きていけない。と貴女の心中を吐露したら。
意外とそこまで言うなら、行きたい学校で結果を出せよ
位でOKしてくれる。それでも駄目なら補足でどう言われたか、親の性格とかを説明して下さい。他の方法も考えてみますので。

Q高校サッカー、インターハイと全国大会の違いって?

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「インターハイよりも全国大会のほうが本命なのかしら?」
と思わせるような描写があったので気になりました。
例えば、テニスのグランドスラムはどれも最高峰のタイトルですが、なんとなくウィンブルドンが
一番の憧れであるように、インターハイよりも全国大会のほうが嬉しい!とか、そういった感覚
があるのでしょうか?
サッカーのルールなどは少しずつ理解出来るようになってきたのですが、こういったことは
実際に競技をなさってる方でないとわからないかと思い、質問させて頂きました。
サッカーをなさっている方で、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代でした。だからとりわけ、高校選手権は当時の日本サッカーの最大のイベントでした。

高校サッカー選手にとって国立は「夢の舞台」「聖地」となりました。いわば甲子園のような感じです。

インターハイはおそらく戦後出来た大会で。高体連主催・開催地も毎年変わりますし、注目度も今一つです。選手権に向けてのチームの完成度とかを知る大会でもありますね。インターハイ以降力をつけて来るチームも多いです。

現状では、高校サッカープレーヤーの夢は第一が正月の高校選手権出場、そして国立へ進むということでしょうか。いまでも、決勝はどのチームが出てきても国立満員になりますね。

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代...続きを読む

Q公立高校受験に向けて、子どもの成績が下がりっぱなしで…。勉強は本人もしているつもりで、塾でもしている

公立高校受験に向けて、子どもの成績が下がりっぱなしで…。勉強は本人もしているつもりで、塾でもしているようですが、三年からすごい勢いで下がり、本人にも原因がある事と思います。
受験に不合格になる子、成績が下がる子の特徴とは、どのようなものですか?

Aベストアンサー

早い段階で合格見込みが見えてくる子が陥りやすい現象です。
ワンランク上の学校を目指していれば勉強も真剣です。
ですが、合格圏なら疎かにしがちです。
周りが伸びる時期に、多少しなくてもどうにかなる、と悠長にかまえてしまっていた、という事はありませんか?
それで周りが上がれば相対的に下がるのは当たり前ですからね。

過去問対策より、苦手対策をまだ続けておく方が良いですよ。
苦手をそのままにしてしまえば上がる点数も上がる訳がありません。
解ける問題を解いてできた気になっていたら、何時間勉強しようが勉強している「つもり」で終わります。
行きたい高校が行ける高校になるよう、最後まで諦めない事が一番大事だとは思います。

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Q高校2年生の母親です。 娘は、高校受験で第一志望の高校に合格する事が出来ました。一応進学校です。 模

高校2年生の母親です。
娘は、高校受験で第一志望の高校に合格する事が出来ました。一応進学校です。
模試で、最後まで合格ラインに達する事がなかったので、私としては他校を進めましたが、全く意見は聞き入れませんでした。ですが、3年の秋頃から猛勉強してなんとか合格さする事が出来ました。

しかし、合格出来たのは良かったのですが、高校に入り授業のスピードについて行けず
勉強も段々しなくなり、成績は下位から数えた方が早いです。
高校生活が、残り半分になり国立は塾の先生にも今からでは遅いと言われ、本人も親も諦めていますが、本人は私立で偏差値の高い大学を目指しています。
勉強もあまりしないのに、どうしてそんな根拠の無い自信があるのか、私は娘の気持ちが分かりません。
まだ、第一志望の大学は絞れてませんが、親としては、勉強しないのであれば無理に高い学費を払い私立大学に行くより、料理するのが好きなので専門学校でも良いと思うのです。それでも、だったらその分野の大学と言います。
勉強してとうるさく言っていましたが、最近は本人を追い詰め、喧嘩になるだけなので見守る様に努力しています。
勉強は、本人次第とはわかりつつ、つい考えてしまい(金銭的なことも含め)もともと鬱傾向なので頭から離れません。
長文、乱文で申し訳ありませんが何かアドバイスお願いいたします。

高校2年生の母親です。
娘は、高校受験で第一志望の高校に合格する事が出来ました。一応進学校です。
模試で、最後まで合格ラインに達する事がなかったので、私としては他校を進めましたが、全く意見は聞き入れませんでした。ですが、3年の秋頃から猛勉強してなんとか合格さする事が出来ました。

しかし、合格出来たのは良かったのですが、高校に入り授業のスピードについて行けず
勉強も段々しなくなり、成績は下位から数えた方が早いです。
高校生活が、残り半分になり国立は塾の先生にも今からでは遅いと言わ...続きを読む

Aベストアンサー

教育と成長とは何なのか、そこを考えてみましょう。
成長とは失敗が最高の素材になります。
つまり娘さんが成功するにしろ失敗するにしろ、どんな結果になるにしろ、必ず成長のもとになるのです。
成長を失敗しないための努力をそっとしておいてあげるのが一番の親の仕事ではないか、と私は思うのです。

ただ経済的につらいのなら勉強しろ、とは言わずともある程度自分でどうにかするように約束はしておくべきでしょう。
このままでいいと思うなら失敗したらそろそろ責任を一部でもとる年齢だと。

私は学習に悩まれてる方にはこの本をお勧めしています。
あなたの子どもはなぜ勉強しないのか―そのアドバイスが子どもをダメにする
です。
1と2があります。
なぜこれを勧めるのかというと、中高生が大人に読んでほしいと思った本としても有名だからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報