電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月と9月に共に高校の友人の披露宴に招待されています。

6月の披露宴では9月に結婚する子と同じ席になる予定です。9月の披露宴には6月に結婚する子も来ますし、同じメンバーもそろいます。
両方の披露宴に同じ服を着ていくのが『なんだかなぁ』という感じなのですが、短期間でいくつも買っている余裕もありません。

ちなみに6月の子は当初呼ばれる予定は無く、今年は全く別の知人の披露宴などもつづくため、予算など色々考えた末、アオザイをオーダーしていました。

黒っぽいワンピースなどなら、小物をかえたりして印象を替える事もできるでしょうが、アオザイはそれだけでかなり印象が強いので、そうもいかないとおもいます。

これまで親戚の結婚式にしか出た事がなかったので、気にもしませんでしたが、皆さんはこう言うときどうされているんでしょうか?
同じ格好をして行くのは変ですか?
『あ、またあの人同じ格好』なんて思った事ありますか?

A 回答 (3件)

みなさん着るものがかぶらないように意識しているみたいです。

実際私の友人も、来ているドレスが違うんですよ。
たぶん、お姉さんに借りたり、友人に借りたり、ドレスを二着もっていて、周囲によってかえているかもしれませんしね。

私はいつもワンピースのショールだけ変更したりしますよ。ヘアアレンジをしたりも。あとはボレロをチェンジしたり。
アオザイはできるだけかぶらない方がいいと思いますよ。
他の友達の結婚式のときに着ていけばいいですしね。
アオザイ以外に、オールシーズン着られるワンピースを一着もっておくと重宝しますよ。

今回はせっかくオーダーしたアオザイを着ていくのがいいかなぁ~と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!

そうですよねぇ、私もそう思ってネットショップで安く黒のフォーマルも一つ買おうかと思ったんですが、旦那に『また買うの?』的な目で見られてしまったので迷っていました。。

今回は別の結婚式で新郎に『黒ばっかりじゃつまんないからオシャレしてきてね』って言われていたので迷わずアオザイにしてしまいました。。。

6月の披露宴はとりあえずそれでもいいと思いますが、今後の事を考えてもやっぱり9月までにもう一つくらい用意しようかと思います。

詳細ありがとうございます。

雰囲気を変えるなら、下に履かれるパンツをアオザイと同系色にされるのはどうでしょうか?(ロングスカートを着用するも可)
見た目としてはチャイナドレスっぽい感じでしょうか?
お袖部分がシースルーですので手間でなければビーズをつけたり、
刺繍と同じお色のスパンコール(手芸用品でうっています)を小花風につけられたり(大きいスパンコールを真ん中に小さめを花びらっぽく)
すれば雰囲気変わります。

後、オーダーアオザイのお店でもレンタルできますのでまったく違うお色をレンタルされるのも手ですね。
http://www.aodai.cc/aodai.html

披露宴で出席者が被るのって服が大変ですよね。
なんとか乗り切ってくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

下にスカートを履くなんて考えもしませんでした。そういうのもありなんですね。

オーダーしたところはパンツを別の色で追加しても+3000円で作ってくれるのでそれも考えたんですが、披露宴て着席するのでどうしても上半身の印象ってのこるんですよね。

安いフォーマルを買おうと思ったのですが、旦那に相談したところ年齢的にもこれから結婚式がどんどん続きそうなので、いっその事ちゃんとしたフォーマルを一着オーダーして、アオザイと着回すことになりそうです。

確かにその方が結果的には安上がりかもしれません。

スパンコールを付けるって言うのも、そのままのアオザイに飽きたらやってみたいとおもいます!

ありがとうございました。

アオザイの素材とお色はどんな感じなのでしょうか?

アオザイって下に着るものはオーソドックスな白色タイプですか?教えて下さい。

この回答への補足

黒地に小さな花柄のシルクです。
シースルーで、袖だけ裏地無しの物です。

パンツは白のシルクです。

私自身見た目がアジア系なので、いわゆるアオザイ!って感じの無地だったり単色の物だと、はまりすぎて現地人のようになってしまいそうだったので、少し華やかな布にしました。

• 0