アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「考えとくよ」と言う言葉は「検討する」と言う意味として使われることがありますが、人を騙す言葉として濫用する等が多いですよね? なぁなぁなアンサーで初めからその気がなかったように。

過去にそれを半年以上言われ続け、実は同意する気は初めからなかったことを隠す口実にされてるから割とその言葉を悪用するやつ許せないんですよね。

「考えとくよ」は「お断りします」と同じ言葉に値するとみなしてよろしいですよね?

質問者からの補足コメント

  • 書籍からの引用等は著作権違反に該当するのでここはQ&Aサイトなので自分の言葉で回答してください。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/19 04:04
  • あなたの地域の土壌文化は知ったこっちゃないので世間一般でお願いします。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/19 07:24
  • 日本人がではなく人間としてですね。
    世の中はイエスかノーなので、社交辞令や八方美人的な言葉は嫌われるのはわかっているでしょう?

    あなたは年齢はいくつかなんて知ったこっちゃありませんがいい加減気づきましょう?

    あなたの中の「正しさ」だけで人は感化されませんよ?

    「正しさ」なんかよりも「自己の利益」
    「正義か悪かより」『好き嫌い』

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/19 07:29
  • 社会人ができると言ったら100%でないといけません。
    無責任な言葉ではなく、問題なのは自分の言葉に責任を持てることです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/19 07:31

A 回答 (10件)

>で?アンサーは?笑笑


全体の話の内容如何
先日ルワンダでの民族対立での大量虐殺についてテレビでやっれいました
過激グループのラジオ放送を、「・・・・ですよね」と無責任に拡散してしまった、個々の住民自体が最大の問題(悪もの?)。
ズバリの回答なんかあり得ません
>無責任な言葉ではなく
>よろしいですよね?
最後に?、ついていますよ
・・・です(断定)、よ(念おし)までしながら、ね?→(知らんけど)
これほど無籍んな発言しながら、他人には、これ言いますか?。
    • good
    • 0

>「考えとくよ」は「お断りします」と同じ言葉に値するとみなしてよろしいですよね?


おっしゃる通り。
    • good
    • 0

「・・・よね」


の連発、勝手にしなはれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で?アンサーは?笑笑

お礼日時:2024/04/19 10:46

うちの地域では


断りの言葉として使われています
考えてくれたー
と聞くのは野暮
常識知らずと言われます
この回答への補足あり
    • good
    • 2

はい。

それで良いかと思います。
    • good
    • 0

はっきりと断れない人は居ると思います(性格の場合もあるし、相手による場合もある)



なので、一律で決めつけるよりかは、その時々で察するほうが良いのかもです(ご参考まで)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

「考えとくよ」と言う言葉は「検討する」と言う意味として使われることがありますが、人を騙す言葉として濫用する等が多いですよね?


 ↑
騙すのではありません。
日本語特有の、遠回しです。

ダメ、と言ったのでは、相手を傷つけるし
自分も悪者になります。

だから、婉曲的表現を使うのですが、
考えとくよ、もその一環です。




「考えとくよ」は「お断りします」と同じ言葉に
値するとみなしてよろしいですよね?
 ↑
多くの場合は否定の意味で使われ
ますね。

日本人なら、そういうことは、
理解出来るはず。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

「考えておく」と言っているだけですね。


ビジネスの世界の「検討します」と同じです。
結果が相手の意に添うかどうかは保証されない。

『社畜語辞典』
(唐沢明 監修・造事務所 編、カンゼン、2024/03/13)
https://www.kanzen.jp/book/b10029325.html
------
検討します【けんとうします】
 検討する旨を示す言葉。検討は約束しているものの、実行を約束しているわけではない点がミソであり、実際のところは実行するつもりがない場合が大多数である。さらにいえば、検討する場は相手からは見えない場合がほとんどであるため、じつは検討すらするつもりがないことも少なくない。プライベートで使うビジネスパーソンも少なくなく、しかし使えば使うほど、ゆるやかに信用を落とすことになる。顧客からのクレーム処理でも使われる言葉。
------

オトナの世界では言葉のニュアンスを適切に読み取って円滑にことを進めます。
特定の色メガネをかけると岸田語に見えたりするようですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

それでOKです。


次に言われたら、考えんでええわと返しましょう。
    • good
    • 0

岸田語です。



悪魔の言葉ですよ

岸田政権になってから国民の望まない事が次々と実現しています

つまり、お断り所ではなくどうやってやっつけてやろうか考えてる。くらいに思わないといけません。

敵ですよ。本音を話せぬ相手に使う言葉です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A