No.6ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
>めっちゃ時間の進みがゆっくりに感じます。シニアカーで新宿から小田原まで行ってるような感覚です。
>小田急史上最も悪い車両です。見てるだけで腹が立つ。
>どうすれば克服できますか?
【回答】
諸元値は同じでもスピードの乗せ方の違いはあります。
鈍く感じるというのは正解です。
リニューアル工事で制御機器と主電動機を更新しています。
VVVF制御でリニアにトルクの掛けられるので空転しにくいとは言われるのですが、それでも実際のところ雨天時など粘着係数が下がるコンディションだと空転はします(笑)
▪乗り心地が悪くなる。
▪車輪踏面が傷つく。
▪加速が乗らずにダイヤが入らなくなる。
ネガがあります。
空転とはトルクが足りないのではなく、むしろトルクをかけ過ぎの状態なので、対策としては、
▪主電動機の限流値を下げる。
▪プログラムを弄って出足は鈍く、ある程度速度乗せてから加速を強める。
こういう手法を取ります。
小田急3000系リニューアル車の場合は、後者の手法になるのですが、低速だと鈍く感じますが速度を乗せてあげると速いので、結果として駅間の運転時分には悪影響を与えない。
こういう答えになります。
運転士としては悪天候時に扱いやすい。
旅客からすれば乗り心地が良い。
こういうメリットがあります。
他社の例なのですが、京成電鉄の、
▪3700形
▪3000形
▪3100形
この3つは諸元値は同じなのですが、実際にハンドルを握ると挙動は全く異なります。
最新は3100形は最も鈍く感じ、次に3000形。
一番機敏に走るのは意外にも古い3700形だったりします。
ブレーキや主電動機の静かさ、滑らかさは新しい順に良いのですが(笑)。
克服方法は無いですね。
ニオイは時間が解決しますし、鈍さも最初だけですよ。
リニューアル前より静かで、小田急3000系は車体がしっかりしているので、余計に静けさを感じ易い。
自動車で言うとメルセデス・ベンツのW124のようなモノです。車体がしっかりしているからこそ、
時速80キロでも150キロでも速度感の変化が少ない。
小田急3000系はリニューアル前後であまり変化が無いのですが、逆に言うとベースがしっかりしているからこそ。
質問者様が違和感を感じるのは未知の世界だったゆえで、そのうち慣れます。大丈夫です。
No.4
- 回答日時:
あと、車両番号が見える場合は、下2桁が50より大きい車両にはモーターがありません。
(小田急の場合)No.3
- 回答日時:
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運輸業・郵便業 何で小田急と京王はエリアがかぶっている部分が多いのですか。単なる偶然ですか。 1 2023/10/31 21:47
- 電車・路線・地下鉄 小田急線の特急はどうなれば良いですか? 2 2023/12/10 11:43
- 電車・路線・地下鉄 JR東日本は、特急列車乱発しすぎだともいませんか? 5 2023/11/23 00:56
- 電車・路線・地下鉄 高崎線の特別快速は何のために存在しているのですか? 4 2023/08/08 00:46
- 電車・路線・地下鉄 小田急の株主乗車券(額面900円相当)が金券屋で値上がり傾向。なぜ 1 2023/03/02 21:15
- 電車・路線・地下鉄 小田急線で一番、混む車両ってどこですか?また空いてる車両は? 1 2023/01/27 19:49
- 電車・路線・地下鉄 小田急電鉄と京成電鉄との連携があっても良いですか? 7 2023/07/02 01:42
- 電車・路線・地下鉄 分割併合をやるくらいなら全区間同じ編成の方が経費は安いのですか? 2 2023/09/03 12:41
- 電車・路線・地下鉄 有料特急はすいていないと意味がありませんか? 3 2023/04/20 13:07
- 電車・路線・地下鉄 さっき小田急小田原線が1時間も遅れてムカつきました。待ち合わせしてたのに、遅刻したのかと思われた。小 7 2022/07/08 15:04
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
性格の違いは生まれた順番で決まる?長男長女・中間子・末っ子・一人っ子の性格の傾向
同じ環境で生まれ育っても、生まれ順で性格は違うものなのだろうか。家庭教育研究家の田宮由美さんに教えてもらった。
-
鉄道の電化の種類について。直流と交流の違い。600 Vと 1500 Vの違いなど
電車・路線・地下鉄
-
無賃で電車にのっても係員に怒られない方法ってありますか? 合法的に無賃で電車に乗車できる方法など
電車・路線・地下鉄
-
JR東海はなぜムーンライトながらを廃止させてまでJR東日本E257系を名古屋に入れたくなかったのでし
電車・路線・地下鉄
-
-
4
営業中の列車での突放はあり得るか
電車・路線・地下鉄
-
5
「黒部鉄道」「富山地方鉄道」「黒部峡谷鉄道」の違いを教えて。特に「黒部支線」辺りがよく分かりません
電車・路線・地下鉄
-
6
この電車はどこの路線を走っている電車でしょうか?
電車・路線・地下鉄
-
7
JR東日本のグリーン券について質問です。池袋から沼津に向かうので添付の経路で行きました。池袋でモバイ
電車・路線・地下鉄
-
8
JR二社が絡む大回り乗車
電車・路線・地下鉄
-
9
常磐線系統の列車が東海道本線の品川以南に乗り入れない理由は直流・交流に両方が対応できる車両E531系
電車・路線・地下鉄
-
10
駅で乗り換える際、乗り換え時間が3分しかないのに前が大行列で「ちんたら歩くな!はよ行け!」と思う心情
電車・路線・地下鉄
-
11
切符の質問です、博多駅から熊本駅まで新幹線に乗って、熊本駅からJRの在来線に乗る時は新幹線の切符で乗
電車・路線・地下鉄
-
12
改札越しの荷物の受け渡しについて
電車・路線・地下鉄
-
13
鉄道専門家に聞く。なぜゆりかもめはこう造らないの?
電車・路線・地下鉄
-
14
東京駅を経由
電車・路線・地下鉄
-
15
電気式気動車が主流となり、液体式は絶滅していくか?
電車・路線・地下鉄
-
16
北大阪急行は更なる延伸を目指すのか?
電車・路線・地下鉄
-
17
JRは指定席の特急料金よりも自由席の特急料金の方が安いのはなぜですか? 昔は指定席でも車内改札を行っ
電車・路線・地下鉄
-
18
運転停車ってなぜ乗客を乗せないんですか?せっかくに停車したのに乗り降りができないのは理不尽だと思いま
電車・路線・地下鉄
-
19
名鉄の堀田駅はなぜあんなに寂れているんでしょうか?
電車・路線・地下鉄
-
20
普段使ってる切符が券売機でエラーが出たのですがそういうことってありますか? 定期ではなくその日限りの
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
バイモードの鉄道車両は、まだ...
-
モーター音とは別の「ブー…」と...
-
外扇型モーターと内扇型モーター
-
電車のパンタグラフは雨が降っ...
-
VVVFインバーターってなん...
-
鉄道車両のブレーキの減速度
-
停車時、不愉快な異音を出す電...
-
直流モーターの終焉(大手私鉄)
-
電車線 フィーダーメッセンジ...
-
電車のパンタグラフの高さ
-
電車の床下機器からの大きな音
-
どうして電線に留まっている鳥...
-
交直流機関車のパンタグラフ
-
弱め界磁制御について
-
電車にのっているとよく電気が...
-
回生ブレーキについて
-
東上線の焦げ臭いにおい
-
雨の日によくある電車発車時の異音
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
明日こだまの自由席に乗ります...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
架線切断の修理にどれくらい時...
-
電車にのっているとよく電気が...
-
東上線の焦げ臭いにおい
-
電車のパンタグラフは雨が降っ...
-
どうして電線に留まっている鳥...
-
VVVFインバーターってなん...
-
弱め界磁制御について
-
直流1500Vの限界速度
-
停車時、不愉快な異音を出す電...
-
電車のパンタグラフの高さ
-
外扇型モーターと内扇型モーター
-
交直流機関車のパンタグラフ
-
電車線 フィーダーメッセンジ...
-
電車の床下機器からの大きな音
-
鉄道車両のブレーキの減速度
-
雨の日に電車を降りたら配線の...
-
雨の日によくある電車発車時の異音
-
「区分通過 ○両」の意味って?
-
近鉄1020系の或るマスコン操作
-
モーター音とは別の「ブー…」と...
おすすめ情報
ちなみに5000、1000リニューアルは大丈夫です。