プロが教えるわが家の防犯対策術!

日銀は旧紙幣を速やかに新紙幣に切り替えたいから、

6月ぐらいには金利上げると発表して、おじいちゃんやおばあちゃんのタンス預金をなくす作戦を考えてるんですか。

A 回答 (5件)

日銀の追加利上げは6月ではなく、2025年初と予想されています。

 FRB(米連邦準備制度理事会)が6月から12月まで1会合ごとに利下げをするとなると、それは日銀が年内の利上げを控える要因となるからです。

もちろん、旧紙幣を速やかに新紙幣に切り替えるために日銀が利上げをするわけではありませんが、利上げによって、タンス預金をしている人が、金利増を狙って、預貯金に回すことは十分あり得るゆえ、結果的にタンス預金が減ることに貢献するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/22 08:00

違います。

日本銀行券としては使えます。ただ、対応する機械がなくなって行くことと、旧紙幣が使えるということを知らない人が増えて、暴動や偽札防止のためなだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/21 05:39

それはデマです。

旧紙幣が使えなることはありません。タンス預金の万札は今後も使えます。利上げは、中央銀行は利上げする、利上げ出来ると言ってないと中央銀行のていをなさなくなります。利上げすると言ってないと円安も進行してしまいます。実際には日銀は利上げなんか出来ません。利払費で日銀が赤字になってしまうから利上げはできません。出来たとしたも微々たる利上げです。あなたの言ってることは全てデマです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/21 05:39

旧紙幣でも日本銀行券に変わりはありません


問題なく使えます
タンス預金をなくする手段にはなりません
なくしたいのなら金利を上げる事ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/20 17:56

旧紙幣でも、今後も十分流通しますから、タンス預金をなくす作戦というほどのものには、ならないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/20 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A