アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族でファミレスに行った時に、2歳の子供がコップを割ってしまいました

店長さんにはお詫びとして1万円を渡しましたが1万円は少ないですか?
ちなみに「器物損壊になるので警察にも通報したほうがいいですよね?」と伝えたら「警察への通報は今回は大丈夫です」とは言ってくれましたが…

また子供は保育園に通ってますが、保育園にも状況は伝えたほうがいいですか?

もし保育園に伝えた場合は退園になりますか?

A 回答 (13件中1~10件)

少ないと思います!



警察に言わなかったんですか!やばいですよ、それ…

保育園には伝えた方がいいです。

退園になるかは、園長の判断に委ねましょう
    • good
    • 1

たくさん釣れたね!(笑)

    • good
    • 2

釣り投稿やな!(笑)

    • good
    • 4

自分で書いておかしいと思わないのですか。


保育園にファミレスのコッブを割りました。と伝えて何の意味があるんですか。
後々突っ込まれる要因となる質問にならなければ良いですね。
    • good
    • 2

子供がファミレスでコップを割ったからって


お詫びで1万円
器物損壊で警察とか
頭は大丈夫ですか?

貴女の質問はいつも異常ですね。
    • good
    • 5

ファミレスは弁償を求めないし、保育園に連絡も要りません。


そんな事も分からないのが不思議です。
    • good
    • 4

2歳の子供では、たとえ人を殺しても


犯罪にはなりません。

1万では多すぎます。

保育園に伝える必要などないし
伝えても、退園になることも
無いでしょう。
    • good
    • 2

基本的に、コップなどの破損はだいたいのところ見越して経営しています。



現金を受け取る店員も店員だと思います。

普通は店員さんが、大丈夫ですからと言って、危ないので割れたコップを片して、液体がこぼれた場合には、床を拭くなどの清掃をします。

お客様から、食事以外の代金をいただく事なんてしませんよ。
    • good
    • 2

https://yuruttonews.online/i-broke-a-cup-at-a-fa …

ご家族でファミレスでコップを割ってしまった件について
1万円のお詫びについて

1万円のお詫びが妥当かどうかは、状況によって異なります。

・コップの種類や値段
・店長さんの対応
・ご自身の経済状況
などを考慮する必要があります。

店長さんが「警察への通報は今回は大丈夫です」と仰っていることからも、1万円のお詫びが十分と判断された可能性はあります。しかし、不安な場合は、改めて店長さんに相談してみるのも良いでしょう。

2. 保育園への報告について

保育園に状況を伝えるかどうかは、任意です。

伝えるメリット
・事故の状況を説明し、再発防止に努める姿勢を示せる
・保育園側で適切な対応を取ってくれる可能性がある
伝えるデメリット
・誤解を招いたり、必要以上の心配をかけたりする可能性がある

保育園に伝える場合は、以下の点に注意しましょう。
・事故の状況を具体的に説明する
・再発防止策を伝える
・謝罪の言葉を述べる

退園になるかどうかは、保育園の規定や状況によって異なります。一般的には、軽い事故であれば退園処分にはならないことが多いですが、重大な事故や繰り返し事故の場合は、退園処分となる可能性もあります。

3. その他

今回の事故は、2歳のお子様であればよくあることです。過度に心配しすぎないようにしましょう。
お子様には、コップを割ってしまったことを優しく伝え、今後気を付けるように教えることが大切です。
万が一、店長さんから警察への通報を要求された場合は、冷静に対応し、弁護士に相談することを検討しましょう。
    • good
    • 2

その「2歳の子供」ってあなたの子じゃ無いだろ


あなた子供居ないよね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A