アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カブにブロックタイヤ履かせてクルマの来れない山の中の山道走って山菜採りに行ったりテント張ったりしてキャンプごっこして遊んでいるのですが何も違反や違法行為をしていないんだから批判されるスジアイってありませんよね。ほとんど人に会うこともありません。
道交法違反していないし野山の山菜や山野草を採ったところで窃盗にもならないし何の問題が有ると言うのでしょう。
もちろん進入禁止になってなくて不特定多数の者が自由に出来ている山です。

A 回答 (12件中1~10件)

野山の山菜や山野草を採ったところで窃盗にもならないし何の問題もありません。


進入禁止になってなくて不特定多数の者が自由に出来ている山なら大丈夫です。
罪に問われることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
よくわかりました。
素晴らしい回答です。

お礼日時:2024/04/24 23:33

山の麓に住んでいました。


山の持ち主は知っています、勝手に入って散策するのは反対しま
せん(殆どの場合)ただ山菜やきのこの生える場所を走り回れる
のは困ります、そこで山道を整備するのですただ役所の許可が
ないと勝手には出来ません、山の物を持ち帰るのは違反です、
山道以外を走る回るのは困ります、最近は監視活動をしていて
違反をしていないか調べられることもあります。
違反しないで散策を楽しんで下さい。
イノシシ、熊には注意して狩猟に入っているときは辞めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
その程度では法には触れません。
道端のヨモギやハコベやフキノトウや土筆や菜の花を採って逮捕された者がいるでしょうか。何を採ったら違反ですか。筍は嵩張るから採りませんよ。
山道ではないところは入れないから走るのは無理です。
まぁ
散策するフリして採れるものを採ればいいでしょう。

猟期は寒い冬だから行きません。今頃がいいのですよ。
採れるうちに採っておくのですよ。

お礼日時:2024/04/23 09:40

いつの間にか「違法じゃないから文句言うな」から、「違法でも見つからなければ捕まらないから問題ない」に主張が変わってますよ。


確かに他人の土地で勝手に少しぐらい山菜採ったところで捕まらないでしょうが、それは犯罪です。捕まらないから罰せられないというだけです。
罪と罰、区別がつくようになるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それでは
罪と罰、区別がつくけど
たいしたことないから
敢えてやるって選択もいいですね。

お礼日時:2024/04/22 23:04

道路じゃ無ければ道交法違反ではありません。

しかしながら、商業施設や有料コースでもない私有地を許可なく原動機付の車両で走行することは社会通念上容認される行為ではありません。民法上の不法行為に当たります。問題無しとは言えません。あなたも多少後ろめたいところがあるから質問しているのではないですか?「迷惑かも」と思うならやめときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暇退屈だから
暇潰しの退屈凌ぎで質問しているに過ぎません。
道交法違反にならないならそれで結構です。
迷惑って誰に対しての迷惑なのでしょう。
誰もいないなら誰の迷惑にもなりませんよ。
だから
何も問題は無いと言えます。

お礼日時:2024/04/22 22:02

立件できないとか逮捕されないとかは善悪の判断とは別の話です。

立入禁止って書かれていないところで山菜採るのは許容範囲内と思いますが、本来は山歩き用の道をバイクで走るのは迷惑かと思います。どうしてもダメージを与えてしまいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら
立入禁止って書かれていないところで山菜採るのは許容範囲内です。

本来は山歩き用の道で迷惑かもしれないが誰もいないし道交法違反にもなっていない。
と有るがままのことを書きましょう。
つまり
違法にも罪にもなってなくて問題無しという結論になります。

お礼日時:2024/04/22 21:00

それじゃ不法侵入確定だよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に
もちろん進入禁止になってなくて不特定多数の者が自由に出来ている山です。
と買いています。
それなら不法侵入とは言えません。

お礼日時:2024/04/22 20:53

>もちろん進入禁止になってなくて不特定多数の者が自由に出来ている山です。


持ち主がダメって言えばアウトですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなら
持ち主に見つからなくて入れればセーフってことだよね。

お礼日時:2024/04/22 20:18

>被害が有って被害届が出ないと事件として立件出来ませんよ。



事件化されるかどうかに関わらず、違法行為は違法行為です。見つからなければ万引きは犯罪じゃないといってるのと同じですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

道端のヨモギやハコベやフキノトウや土筆や菜の花を採って逮捕された者がいるでしょうか。
現実に沿った回答しましょう。

お礼日時:2024/04/22 20:10

2番目の者です。


私の回答は、法的に間違っていないか、責められる可能性があるか?で書いたものなので、
訴えられる可能性があるだろうか、いやいやゼロに限りなく近いものだろう。その答えを知りたかった質問者さんには噛み合ってないものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ゼロに限りなく近いものだろう。
そうです。その通りです。
自分はそれを言いたかったのです。
やはり
実際の現状が優位と言えますね。

お礼日時:2024/04/22 20:04

>野山の山菜や山野草を採ったところで窃盗


「野山」は大抵私有地です。国立公園とかは国が所有してたりしますが、公有地です。だからそういうところで動植物を許可なく採集するとドロボーです。許可なく立ち入るだけで不法侵入です。
山を丸ごと柵で囲うことも難しいから勝手に出入りできるというだけで、所有者が機嫌を損ねたら訴えられます。

>何も違反や違法行為をしていないんだから
そんなこと誰が言ったんですか?警察ですか?ご自分でそう勘違いされてるだけじゃないんですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それでは
誰が違法と立証出来るのでしょう。
被害が有って被害届が出ないと事件として立件出来ませんよ。

山の中をバイクで走っている者がいると通報したところで何も事件性はありませんのでそんなことでは来ませんしクルマも入れないから来れません。
それにそこで山菜を採ったという証拠もありません。別のところの場合だって有ります。
つまり逮捕なんてされることは無いのですよ。

お礼日時:2024/04/22 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A