アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障がいの子どもの進路

中学2年生の息子はASDとADHDで、自閉情緒の支援学級に入級しました。
見た目から発達障がいとはわかりません。
発達検査でIQは平均ですが、項目によって、差があるんです。
学校や生活面では、板書うつしに時間がかかる、ワークを見ながら漢字ノートに書くなども時間がかかる、整理整頓が苦手、話すときに伝わりにくい、ゲームと勉強の切り替えが難しい、などです。
定期テスト前にはあまり勉強しませんが、平均点くらいはとっています。
1年生の時は、5教科のうちの1教科だけ4、他8教科は全部3でした。
通信制高校は、レポートが多いから、無理、と言われています。

これから、どういった高校を考えていけばいいでしょうか。今のところ、なりたい職業もないようなので、普通科がいいでしょうか。

A 回答 (5件)

全国に総合教育センターというものがあります。


特殊支援教室に在籍していても相談はできると思いますよ。
一度参考にしてみてください。
ちなみに私の子供は小学生から高校卒業まで、知能検査や進学相談等ずっとここで相談してアドバイスもらっていましたよ。
いろいろ力になってくれると思います。

下にリンク貼っておきますね。https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kenkyu/1225 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
総合教育センター、というのがあるのを知りませんでした。
今後、相談していきたいと思います。

お礼日時:2024/04/23 23:30

子供の成績は親の成績とほぼ同じなので、


親(あなた)の偏差値が40だったら子供も偏差値40ぐらいです

私は発達障害児ですが、親が偏差値70ぐらいだったので、
国公立大学を学費免除で卒業しました

医者からは「共感性が乏しい」と言われております
確かに、勉強が苦手なくせに、膨大な借金をこさえて
低偏差値の私立大学とか行く人には
全く共感できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
発達障がい児だからといって何事もあきらめず、息子が頑張りたいことを聞きながら、高校選びにアドバイスしていこうと思います。

お礼日時:2024/04/24 00:48

コンビニのバイトさえつとまらないようなら無理に進学させなくていいです。


進学のメリットなどないし数百万ドブに棄てるようなものですから。
中卒で作業所なり、障害者雇用でよいです。高卒だろうと大卒だろうと有利になることはありません。
自分は当事者で進学を後悔してるので分かります。私が学生の頃は発達障害支援法なんてなかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
たしかに、進学しても就職に役にたたないこともたくさんありますね。
費用の面もふくめて、考えていきたいと思います。

お礼日時:2024/04/24 00:44

知的障害があれば支援学校お勧めですけど知的はないんですよね。


普通高校の先生の大半は発達障害にまったく無知です。
信じ難いですがほんとに知らない先生がほとんどなのです。
なので問題児扱いされて叱られてばかりの可哀想な高校生活になると思います。
eスポーツ高等学校など特殊な分野に特化した学校を探すといいかもですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
息子が得意なことをこれから見つけていき、高校選びにアドバイスしていこうと思います。

お礼日時:2024/04/24 00:42

まず本人がどこに行きたいのか?が大事だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
確かに、そうですね。
本人が高校選びに後悔しないように、アドバイスしていこうと思います。

お礼日時:2024/04/23 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A