プロが教えるわが家の防犯対策術!

結局、すべての病気は生活習慣病ですか。

A 回答 (5件)

まあ、全ての病気と言うのは語弊がありますが、日本人が罹患する

多くの疾患、いわゆる3大疾病は、3大生活習慣病とも言われてい
ますので、当たらずとも遠からずと言ったところでしょうか、、。

3大疾病とは、1.心疾患(狭心症や心筋梗塞)、2.脳血管障害
(脳梗塞や脳出血など)、3.がん疾患です。

まあ、がん疾患に関しては、国民の二人に一人が罹患しますので、
ほぼ、全ての病気は生活習慣病から、とも言えなくは無いでしょう
が、、。
    • 0

違います。

どんなに食事に気を遣い、運動していても
病気になって早死にする人はします。
    • 0

いいえ、**すべての病気**が生活習慣病ではありません。

生活習慣病は、**食生活、運動習慣、休養、喫煙、飲酒**などの生活習慣が深く関与し、発症リスクを高める病気の総称です。具体的には、**がん、心臓病、脳卒中、糖尿病、高血圧、脂質異常症、骨粗鬆症、歯周病**などが生活習慣病に分類されます。

一方、**遺伝的な要因**や**感染症**など、生活習慣とは関係なく発症する病気も数多く存在します。例えば、**先天性疾患**、**遺伝性疾患**、**膠原病**、**自己免疫疾患**、**アルツハイマー病**、**パーキンソン病**、**エイズ**、**インフルエンザ**、**新型コロナウイルス感染症**などが該当します。

近年、生活習慣病は日本人の死因の上位を占めており、その予防や治療が重要な課題となっています。しかし、すべての病気が生活習慣病で説明できるわけではなく、発症メカニズムは複雑に絡み合っています。

**生活習慣病とその他の病気の主な違い**は以下の通りです。

| 項目 | 生活習慣病 | その他の病気 |
|---|---|---|
| 発症要因 | 食生活、運動習慣、休養、喫煙、飲酒など | 遺伝、感染症、加齢、環境因子など |
| 予防方法 | 生活習慣の改善 | 予防接種、治療薬の服用、定期的な検診など |
| 治療方法 | 生活習慣の改善、薬物療法など | 手術、放射線治療、薬物療法など |

このように、**生活習慣病**と**その他の病気**は、発症要因、予防方法、治療方法などが大きく異なります。

**「結局、すべての病気は生活習慣病ですか?」**という質問に対しては、**一概にYES/NOで答えることはできません**。生活習慣は確かに多くの病気の発症リスクを高める重要な要素ですが、それだけが唯一の決定要因ではありません。

健康を維持するためには、**生活習慣**に気を配ることはもちろん、**遺伝的リスク**や**その他の発症要因**についても理解を深め、適切な**予防策**や**治療法**を選択することが重要です。
    • 0

違うでしょ。

ウイルスとか細菌とか感染症もあるんだから。
    • 0

いいえ。

• 0