dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

御天道様は見ていると昔聞いたことがあります。御天道様は夜も見ていますか?

A 回答 (5件)

天の道は夜だってあるだろ

    • good
    • 0

替わりに月が見ています。



御天道様⇒大日天王

お月さま⇒大月天王

と言います。
    • good
    • 0

お天道様が、見てるから悪いことは出来ないってことです



道徳や倫理観ですわね^_^


夜は月

月に変わってお仕置きよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

気をつけようね!

お礼日時:2024/04/27 12:36

お天道様が見ている、は言葉のあやです


実際は、自分自身が見ています
だからどのにいても、朝でも夜でも、悪い事をすれば、それが必ず自分に返ってきます
なので悪い事をしたらいけないという意味で
お天道様と言う表現の方が分かりやすいと思い、伝えられたと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつけます。私だけではなくて、皆様もー。

お礼日時:2024/04/27 12:09

月の反射でお仕置きを

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A