プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済学科か経営学科どちらがいいと思いますか?
まだやりたい事が明確に決まってなくてとりあえず経済経営学部にしたいとはおもってます。(理由はありません、、、)
経済、経営学科の先輩方!なぜそうしたのか理由を教えてください!!!

A 回答 (2件)

一応希望というか、受験しようと考えている学校の経済経営学部のサイトをネットで探して、経済学科と経営学科と両方の授業科目を調べることをお奨めします。

 科目名を見ても、それで授業内容や先生の教え方が推定出来るものではないです。 しかし、「科目名」と「必須」や「単位数」を眺めると、『こっちが、こっちよりも、私向きだ』という感じがでてくるものだと思います。
なお、多くの大学卒業生にとって、(大学で学んだ専門知識を就業後の仕事面で有用に利用する)ことはほとんどないです。 就業後の職業生活で重要なことは、『自分が当面している課題に自発的な興味関心をもって積極性を発揮する習慣を身につけている』ということです。 それが出来てないで、受身で仕事をしたり、役目だからやっているという状況になってしまうと、職業生活は張りのないつまらないものになります。 大学時代に、専門科目を受講し学ぶときに(興味や関心はないけれど、成績や就職には大事だから)のような気分でいると、そういうつまらない就業態度が身についてしまいます。
専門や学科、学部を選ぶときには、興味を持てそうな専門科目の名前が並んでいるところを選ぶのが良いと思います。
「大学について」の回答画像2
    • good
    • 0

私が進学した大学は人文科学系は法学部と経済学部しかありません


でした。競走倍率が経済学部の方が低かったのでそちらを選択しま
した。

文系ですのでなんとかなるだろうと甘く考えていました。

入学して困ったのは経済学とは微分積分、統計学の塊で、数学が苦手
だった私は大変苦労しました。何とか卒業できましたがその努力は社
会人となって何の役にも立っていません。

同じ苦労するなら法学部の方が選択肢が広がるのではないでしょうか?
回答になっていなくスミマセン。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A