アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開脚って左右に90度開くのが正常なんですか?
私新体操やってるんで、240度くらい開くんですが…

A 回答 (5件)

240°は凄いですね。

小さい頃からバレエなどをしていたでしょう。
とはいっても、90°迄しか開かないのは40歳を超えた人に限ります。
私は現在64歳男性ですが、100°くらいまでは開きます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

後ろに行くってこと?異常じゃね?

    • good
    • 0

正常というか、


子供のころから、開脚などのストレッチをやっていれば、
それぐらい開きますし、
年を取るごとに、どんどん固くなるので、
開かなくなっていきます。

何が正常か異常か、という判断は特にないですね。

体が柔らかい、股関節が柔らかいと、いろんな運動において、
怪我しにくいなどのメリットが多いということです。

>私新体操やってるんで、240度くらい開くんですが
いいんじゃないですかね。
    • good
    • 0

関節の可動域としては90度開けば正常です。


240度開くなら90度を満たしているので正常です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A