アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同期に嫌われて、あからさまに態度に出されて辛いです。
こんにちは。4月から社会人になりました。現在、研修を行っており本所属では行わない別の仕事をしています。研修はあと一ヶ月続きますが、今わたしが行っている仕事は、正直合わなく私は作業が遅くなってしまいます。他の同期と一緒に研修をしていますが、他の同期は仕事が早いため、一人の同期の子にあいつは仕事が遅すぎるという理由で、嫌われました。無視や悪口、研修中に強く私に当たるなどのことを毎日されて、とても辛いです。
あと一ヶ月の研修のため、モチベーションを上げるための考え方や気持ちを明るくする方法など、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

会社の中も社会の一部。


ハラスメントには厳しくなっています。
「無視や悪口、研修中に強く私に当たる」という行動が問題行動であることをその同期が学ぶこともまた研修の内容でもあるでしょう。
自分に対してあからさまに攻撃的な相手に媚を売るのはやめた方が良い。
それが社内カーストのように後々の社内のヒエラルキーを形成してしまう場合もあるので。
不慣れなこと、適性が無いことでも経験させる研修であるなら、経験することに意味があるのであり、仕事が遅い事など研修では織り込み済みのこと。
それをあげつらって攻撃する方が社会人失格。
監督者、指導係がついていますよね。
あるいは、コンプライアンス委員会とか、社内カウンセリングルームとか、そういった窓口はありませんか?
同期の問題行動を黙認してしまうと、後々、その同期の後輩や部下があなたの受けた災いを被ることになります。
同期の人にも、問題行動であることを知ってもらう方が、その人が自省し仕事に対する心構えを改める機会にもなり、結局は他の人と協調・協力しながら長く働けることにもなります。
問題解決から逃げないことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰る通りだと思います。上司に相談をしてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/29 18:35

>他の同期は仕事が早い


その人達に話しかける、コミュニケーションをとって、
助けてもらったり、心のうちをさらけ出す、そして仲良くなることだよ。

変なプライドや、できるできないとか、卑屈な感情論はおいておいて、
仕事に少しでも慣れること、周りの人間とうまくやっていくことを
最優先に考える。
仕事ができなくても、周りの人(上も同期も下、、はいないか、
いろんな人と会話して、仲良くなる、自分を知ってもらう、
相手を知る、そういうことも大事、
仕事ができても、人付き合いができてないと、
いざという時や、困ったときに聞けない、話しかけられない、
そういうことになると、結局は行き詰まる。

ま、仕事よりも、まずは人間関係の構築が重要なんだよね。
仕事ができるにこしたことはないけど、
人間関係がうまくできないほうが、すぐに行き詰まる。

あれもこれも、すぐにうまくやることは、まあ無理だろうから、
何が大事か?優先順位は?同時にちょっとずつでもやるべきか?
そういうことも見据えて、あんまり自分を追い込みすぎず、
かつ人のせいにせず、って感じで、やっていかないと、
結局は持たないと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何が大事か、優先順位は何か、見据えて行動することが必要だと学びました。自分を追い込みすぎず、自分なりに頑張ります!

お礼日時:2024/04/29 18:33

一緒の職場の人がそんな人だと辛いですよね…。



ここで、一つ覚えていて忘れないでいて欲しいことは、あなたが嫌われる理由が自分にあると思わないでください。

研修中はその字の通りです。
なるべく自分の作業に集中して、昨日よりできるように努力する、振り返る、無理にその人たちに話しかけない、距離を置く。
自分の心を守ってください。
研修期間に丁寧に仕事をこなせば大丈夫です。


美味しいものをたべて、ちゃんと睡眠をとる。
もしあなたにこの先こうしたほうができるよ!と、前向きなアドバイスをくれる人が現れたらその人を大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。素敵な言葉をくださり、まことにありがとうございます。お言葉を聞いて、自分の心を守り、自分なりに集中して頑張りたいと思いました。研修あと一ヶ月、頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/29 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A