プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年60歳の母がいます。
母子家庭で育ち、幼い頃は母が好きでしたが、中学生頃から違和感を持ち、高校以降は好きな気持ちと嫌う気持ちと、母を大切にしたい気持ちと切り離したい気持ちを繰り返し現在20代後半です。

そんな母と共に働いている為、変わり者の母のことが以前よりも更に大きなストレスとなり、どうしても母に対して怒ってしまう事があり、お互いにストレスとなっています。

いくつか母の特徴を書きます。

・部屋が片付けられない
・話が覚えられない
・約束を守らない
・質問に対して回答ができないorキレる
・衝動的な行動が多い
・怒りに任せて行動することがある
・人を気遣えない(自己中心的)
・会話にならない

などです。同じ職場のため私としても「母に変な人でいてほしくない」と思う部分があり、母の他の人に対する態度や、身だしなみ(接客業のため)、ヒステリックなどに対して怒ってしまいます。20代にもなって恥ずかしながら他の親と違う事に、無意識に反応してしまうのだと思います。

母は、私が注意をすると無視をしたり、「あっそ」と言うこともあればキレたり。時には「次から気を付ける」と言いますが、次の日にはまた同じ事を繰り返します。
例えば、休憩中に会社の制服を来たまま店内をスマホをしながらウロチョロする。→お客さんには休憩中かなんて分からないのだから、制服を脱ぐかスマホするなら休憩室でして。と言ったところ無視され、翌日同じことを繰り返していました。

私が全て正しいとは思いませんし、いっそ他人だと思えば「こういう人もいる」と割り切れるのかもしれないとも思います。
ですが、そう思って行動を取ったところで私の気遣いに母は気付かず、注意されなくなった!わーい。とのびのび過ごすのだと思うと、なぜ私だけ我慢しなければいけないのだろう…とどうしても思ってしまいます。せめて私・周りの人に対して、ヒステリックやキレるような行動がなければと思います。

仕事を見つけ次第、距離を取るつもりではありますが、母の体調が心配な部分があり、私が辞める事で母の負担が増える事にもなるためそういった複雑な気持ちもあります。

身内、同僚にこのような方がいる方はどのように過ごされているのでしょうか。ストレスで本当に辛いです。

A 回答 (2件)

意外と社交的だったりされます?

人と接する事で、ストレスが知らずしらずの
うちにたまっている可能性も考えられます。
でも、ご親戚や他のご家族の方に相談して
病院で検査してもらっほうがいいですよ。
自分と100%性格が合う人っていませんが、
やはり、相手の事を考えず、自分本位で、
トラブルや言い争いに発展する人は問題があり、
ほったらかしておくと、後々大変なことになります。
私も、以前から問題行動のある、そんな家族や他人らから、酷い扱いを受け被害にあっています。
犯罪被害とかにあう前や、ご自分の精神が壊れる前にどうにかしたほうがいいですよ。

特に最近、子供も大人も、精神的に
問題がある人多いように思います。
    • 0

人がどう生きようと人の勝手なんですよね。

親の人生は親の人生だし、あなたのものじゃないよね。

そのわきまえがないあなたと四六時中一緒にいたら、そりゃ誰だって辛いですよ。無視するかキレるかしかないんじゃない。

私の身内にあなたのような人がいたら、そりゃコテンパンにやっつけますよ。身の程を知れ、ですからね。
    • 0