プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【自動車のサイドブレーキの法律】今の現代の自動車は電気ロックでパーキングブレーキが4輪に掛かるのでサイドブレーキは補助的なもので不要なのだがサイドブレーキを搭載しているのは日本の自動車の法律でサイドブレーキ機能が必須となっているからって本当ですか?

サイドブレーキ機能の法律がなければパーキングブレーキだけで良いのに古くさい更新されていない日本の自動車の法律せいで自動車メーカーは今も無意味なサイドブレーキを搭載している?

そのサイドブレーキが必須な法律名を教えてください。

A 回答 (8件)

普通の車は、パーキングブレーキは後輪2輪だけです。



>今の現代の自動車は電気ロックでパーキングブレーキが4輪に掛かるのでサイドブレーキは補助的なもので不要なのだがサイドブレーキを搭載しているのは日本の自動車の法律でサイドブレーキ機能が必須となっているからって本当ですか?

なんか大きく何箇所も誤解がありますね、もう少し構造を知る方が良いでしょうね。

電気ロックという表現は通常はしないデス、
電動パーキングブレーキですね。

通常はパーキングブレーキは4輪には掛からないですね。

FF車でATをパーキングに入れれば、ロックピンがストッパーがミッション内に出ます。
この時は、4輪ロックと言えます。
FR車では、前輪はフリーが通常です。

パーキングブレーキは、必須です。

法は解りませんが、パーキングブレーキ無ければ型式が通るとは思えないw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/04/29 22:54

アホなの?



坂で駐車出来なくなります
    • good
    • 0

クルマ憲法25条 第二項 すべてクルマは健康で文化的な生活を営むため、最低限度のサイドブレーキを装備する権利を有する。

    • good
    • 0

質問者さんが言う通りに坂道発進してみれば直ぐに分ります


完全に勘違いしていますね
免許持ってますか?
    • good
    • 0

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=326AC00 …

ここの41条でしょうかね。
    • good
    • 0

質問に対する回答ではないですが、他者様も回答している通り後輪のみに働くようになっております。

マニュアル車は坂道発進時、電気式でもパーキングブレーキがないと安心して発進できません。
    • good
    • 0

≻今の現代の自動車は電気ロックでパーキングブレーキが4輪に掛かるのでサイドブレーキは補助的なもの


そもそもパーキングブレーキとサイドブレーキを混同してます。
    • good
    • 0

えーッとオートマの「P」レンジと駐車ブレーキが混ざってる?


「P」レンジはあくまでも駆動系の話です。
ミッション内部で回転をロックします。
なので作用するのはあくまでも駆動輪です。

駐車ブレーキはまた別のユニットです。

オートマのPレンジはあくまでもオマケ機能ですね
実質的にこれだけで駐車中の車が勝手に動いていくのを防げるケースが大半なのは確かですが(汗)

該当する法律は保安基準第12条「制動装置」です。

https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr7_00000 …
https://www.mlit.go.jp/jidosha/content/H012.pdf
「平坦な舗装路面等で確実に当該自動車を停止状態に保持できるもの」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A