アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月から 営業事務で働くものです

事務の経験は医療事務(10ヶ月)と
今の職場の医療事務(2ヶ月)だけです。

先日、営業事務の職場に行き
"ざっくばらんにお話しましょう"と言われ
見学もかね、行きました

とても話を聞いて自分のやりたい
環境で仕事ができるなと思いました

最初は "正社員で事務をやらないか"と
声をかけてもらって職場見学に行ったのですが

私は職歴や今後の仕事のことについてや
仕事をやるうえで大事にしてることなどを伝えました

ものすごく親身になって聞いてくれて
とある話をされました

"雇用形態のことでお話しておきたいことがあります。
正社員だとちょっと条件があって 転勤で全国へ飛ばないといけないという条件がある。そこでこの他にもバイトや有期雇用でも雇ってるのですが有期雇用から始めて正社員とかはどうかな?"と言われました

私は一瞬"正社員で…って言ってたのにな"ってなりました
でもわたし的には仕事もまだ全然分からないまま転勤はちょっと不安な部分もありました。

私は 正社員になりたいって今まで思ってきました
それは安定してるからだと思ってました。

でもその人は"正社員=安定という考えを捨てて欲しい"と言われた。正社員で働いてても切られるところはあると言われました。

そして"正社員から入って雇うより有期雇用で入ってある程度理解してくれてたほうがこっちも雇いやすいと言われました。

この言葉に私は甘えてしまってもいいのでしょうか。


わたしは ふにゃふにゃした性格なのでビジネススキル身につけてちょっとでもきっちりした大人になりたいと思ったのと自分の意見や考えを人に言えるような人間になりたいと思う人間なので変わるなら今かなと思いました。
派遣で入ってスキルを積むことは 正解なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 中にもきちんと事例がありました
    "バイトから入って有期雇用になって正社員になった子もいる"と言われました

      補足日時:2024/04/29 11:37

A 回答 (5件)

「仕事をやるうえで大事にしてること」など


話すべきではありませんでしたね。
ハッキリ言ってウザイ奴です
しょせんあなたは正社員にしてもらえない
価値のない人ということです
それ以上でもそれ以下でもありません。
    • good
    • 0

派遣ではスキルなど身に付きません。

人件費を下げたいからそう言われたんです。おそらく正社員になるには、あなたが相当優秀でなおかつ転居を伴う異動がOKじゃないと無理でしょう。あなたの志向には合っていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず派遣でだまって働いときます

お礼日時:2024/04/29 12:57

うーん。


何だか奥歯に物が挟まったような説明ですね。
私が思うにこの「営業事務」は実質、営業なのでは。
事務員を遠くに転勤させる意味ないですから。
もう異動は確定なのですよね?
だったら進むしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部署の人員配置を聞いたら
女性は私含めて6名、男性1名らしいです
その他に4、5人いるらしいですが基本的に外回り行くのは男性らしいです。

3ヶ月更新なので様子見します。

お礼日時:2024/04/29 12:05

「子もいる」のはそうでしょうよ


10人に1人か100人に1人かは分かりませんが。
優秀なバイトを正社員にスカウトするのはどこの会社でもやってることです。

逆説的に言えばそんな甘言に乗ってしまうような子は
正社員にする価値が無いとも言えます。
もちろん入社後の仕事ぶりの評価次第ではありますが。
現時点であなたは正社員候補ではないと思います。

正社員になる期待なんか持たずに経験を積むつもりでなら
入社すればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず3ヶ月頑張ってみます。

お礼日時:2024/04/29 11:53

・若い(20代)


・その現場で転職の武器とできるようなスキルと経験を積める
・あなたが望むレベルの給料である

上の条件を全て満たすなら、非正規も視野に入れてもいいかなと思います。

なお、個人の感想ではありますが

>"正社員=安定という考えを捨てて欲しい"と言われた。正社員で働いてても切られるところはあると言われました。

確かにあるかないかで言われたら「ある」ですが、正社員は「ある」の度合いが非正規とはくらべものにならないくらい低いです。

また"バイトから入って有期雇用になって正社員になった子もいる"という事例を自分に当てはめるのは甘いかなと思います。
「全員試用期間は非正規で、その後正式雇用する際に全員正社員」というくらいじゃないと「非正規→正社員」ルートは信用しない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに3ヶ月更新と聞いてるので
3ヶ月頑張ってみます

お礼日時:2024/04/29 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A