アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛のための戦争は、国際法で禁止されているんですか?

質問者からの補足コメント

  • 自衛のための戦争は認められている、ということですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/30 11:32

A 回答 (8件)

自衛権とは、急迫不正の侵害を排除するために、武力をもって必要な行為を行う国際法上の権利であり、自己保存の本能を基礎に置く合理的な権利です。

 禁止ではなく、国際法上認められた国家の権利です。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/03 23:04

国際法自体は強制力はなく、


国際法の理念に沿うように、各主権国家の法律を制定するよう勧告したり、
国連での議論の元になるもの。

簡単に「自衛のため・・」って言うけど、それも幅広い解釈ありますし。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

そもそも、国際法なんて具体的なものは存在しませんよ。

(笑)
だから、その代わりとなるものに国連決議とかがあるんです。
    • good
    • 0

自衛だから攻撃されたら自衛しましたです



攻撃をやり返したじゃないので
自衛隊のエトセトラ問題になったりするんじゃないかと思います
    • good
    • 0

国際法では、


他国に対する武力行使、武力による威嚇を、原則として禁止しています。
但し、自国が攻撃された場合に反撃する自衛権は、認められています。
    • good
    • 4

そもそも国際法など有名無実です


はっきり言って、意味も価値もありません
    • good
    • 0

おそらく、それは自衛を除いた国際紛争を想定していたかもしれませんが、必要なら、そこに自衛を除くと追記した改憲を行うだけなら反対は少ないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A