プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日会社をサボりたい。。

理由は、決して単純にいきたくないとかじゃなくて、精神が辛いからです。

もともと強迫性障害を患っており、最近その症状が重く、仕事中に発症することが多いので辛いです。

しかし、ここで休んでは負けというか、そんな気持ちもあります。

今まで私が見た休んでる人は、コロナとか風邪とか、正当な理由で、精神疾患を理由にしてる人は見たことないです。

休むなら、朝電話をするのですが、もう正直に精神の状態が悪いから、と言った方が良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

まずは、心療内科に行って「1ヶ月の自宅療養が必要」という診断書を書いてもらいましょう。


今は、風を引いて、ぐらいにしておきましょう。
その間に心療内科に行くのです。
その診断書を会社に持って行き「 もう正直に精神の状態が悪いから」このとおりです。
と診断書を見せましょう。
価値とか負けとかじゃないんです。
「脳内伝達物質」の異常なのです。
私は現在61歳、21歳のときにうつ病を発症し、4年間を除いて現在進行系で通院しています。
服薬とカウンセリングの両輪が必要です。
カウンセリングの多くは、傾聴カウンセリングで始まります。
@傾聴カウンセリングとは、対面式で、色々な手法(受容・共感など)を使って、
悩みのある人の声に耳を傾けることで、
「自分自身が明確になり、変わっていくためには、
話に共感し、それをありのまま認め(受容)、うなずいてくれる受け手(聴き手)が必要」
という考えに基づくカウンセリングです。
相談員(カウンセラー)さんは「聴くことのプロ」ですから、あなたの話の内容だけではなく、
話す姿勢、テンポ、トーンなどを観察して、
あなたが話しやすいように雰囲気を作ってくれます。
そこでは、相談員さんが、うなずいたり、もう一度聞き直したり、
あなたの言っていることを繰り返したり、単なる繰り返しではなく、
相談員さん自身の言葉で言い直したり、
感情や事実の確認をしたりなど話を聴く為の工夫をしてくれます。
その過程の中で、相談員さんは、あなたと同じような気持ちを
自分の中に取り込んだり(共感)して、
支持的な態度であなたに接して、話をうまく引き出してくれます。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
自分自身もわからない無意識のレベルにある感情を意識の上に持ってくることを
顕在化と言いますが、
「傾聴カウンセリング」の効果としては、
あなたが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによって顕在化が促進され、
あなた自身が具体的な問題を認識し、本音の話を聞いてもらえたことで、
一人で抱えていた重荷が降りて、
カタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ、心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にあなた自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、
あなた主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が、「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
また、この傾聴カウンセリングは、あなたの自己肯定感を築いていく土台でもあるのです。


また、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)、通院している病院の医師の受診において必要と判断された相談室(カウンセリング・ルーム~精神保健福祉士など~保険適用)などがあります。
このカウンセリングは相性がキーポイントになります。
どうしても相性が良い人が見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプやスマホのLINEでもギリギリセーフですので、有料になりますが、
カウンセリング.COM
http://kaunse-navi.com
カウンセラー.COM
http://sinri-navi.com
などで全国規模で探してみてください。
ぜひ実行してみてください。
    • good
    • 0

なんの症状もないのに休むのはサボりですが、症状が出ているのならそれはサボりではないかと。



診断書をもらってくるのが基本かと思います。
事情を伝えて速やかに受診する旨を伝えて、必要な場合、診断書を書いてもらって暫くの間休職すると良いと思います。自称でなければ診断書を提出するのが基本なのとメンタルによる休職はよくある事なので。
    • good
    • 0

>もともと強迫性障害を患っており



これは会社に伝えているのでしょうか
精神疾患であれば休職を検討した方がいいのでは?

>決して単純にいきたくないとかじゃなくて、精神が辛いからです。

精神が辛い、だから行きたくない、という機序ではと思いますが
    • good
    • 1

明日は電車も空いてるし休んでる人も多いから明日休みを使うのはもったいないなあ。


まあ有給に理由はいらないから理由はなんでもいいけど、当日休で遊びに行きますは社会人として常識を疑われるから「体調不良」って言っとけばいいんじゃないの。
精神的な問題を抱えてることをオープンにするのは会社で産業医に相談してからのほうがいいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A