アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わが社は今時珍しくタイムカードがありません

手書きで出勤簿に書くのみで残業は申告制ということを前提に話をさせてください。法律がうんたらかんたらは、わかってますが、そういう会社なので、気にしないでもらえると助かります。


本題↓


サービス残業が多くなり、

これは良くないのでは?と、

みんなが参加する日々の会議で上司に伝えました


数週間が経過しても改善されることはなく、

働いた分は残業をつけるべき、じゃないと数字としても残らないから良くないと、再度、同じ状況で伝えました



そして、上司が、わかる範囲で請求をしてくださいと言って、請求できることになりました


私含めた同僚や先輩、後輩は嬉しそうに請求していました。


どこかみんなテンションが高い。


めでたしめでたし


ここまで、この時間や残業に関することで会議で上司に対して声をあげたのは私のみ。

業務的な理由で、サービス残業が発生していたのですが、その業務に関することは言っている人もいましたが、

遠回しに伝えているだけで、みんなが言いたいのはサービス残業に関すること。


会議以外のところでは私を応援しているようなことを言う同僚や後輩先輩。


そして請求できるようになった。

でもなぜか私はモヤモヤしています。

なんというんですか?この感情。


私だけがリスクを背負っていたような、他の人は何もせず、自分達の欲しかったものを手に入れた。

いつも声をあげたのは私だけだったのに、どうして、みんなは声をあげなかったのか。

言いづらかった?私だって言いづらかったよ。でも嫌だったから言ったんだ。みんなのため?違います自分のため。


なのに何でみんな嬉しそうなんだ。


と、モヤモヤしています。

すみません、ぐちぐちと。

この感じなんなんでしょうね?

A 回答 (14件中1~10件)

改善されてよかったですね。


ご自身の行動が、表立って評価されなかった、
これがモヤモヤの原因でしょう。
    • good
    • 1

礼とは、思いやり、知恵、信用、勇気、感謝の始まり、


あなたの礼に対して周りが無礼なのがいけない
    • good
    • 0

サービス残業(ボランティア)の日本は失なわれた30年になりデフレの原因でもあると思います。

    • good
    • 0

人に頼られる人によくあることですね。


あるあるですよ。
    • good
    • 0

良くやった!君はヒーローです。

世の中を変えていくのは、君のような人たちです。
    • good
    • 0

タイムカードがある会社の方が今どき珍しいと思いますよ

    • good
    • 0

貴方の行動に、ただ乗りして喜ぶ同僚が、許せないんでしょう。


世の中そんなものです。
成功したからよかったものの、失敗したらその同僚たちからも、責められる(余計なことしやがってとか)のを知っているから、そおいう気持ちになるのです。
自分のためにやっただけを徹底するしかありません。
    • good
    • 2

70歳を過ぎたかつてエンジニアであたったサラリーマンです


入社当時は、表に自分の残業時間を記入するだけ
次はWin95以前にネットワークが入っていたので、自分で表に記入するだけ
人事なり総務は集計するだけ

次は労働時間に制限が36協定で強くなり
タイムカードに代わりました
管理職になり、毎月各人の産業時間を事前に把握して協定を超すか否かを、各人に確認して、延長申請する
もし間違って超えてしまうと組合と人事に始末書を管理職が出します

そのあとは部下がいなくなり、ゆっくりと自分の仕事をしていました

貴殿は、他の人がやれないことをしたのですから、他の皆さんは心の中では羨ましく思っています

何も言えない人達ですから、貴方を応援することも感謝する事も無いです

心の中で達成感を感じましょう

次の問題解決に進みましょう

良くわからないことは、申告して超過した分は請求しないのであれば
初めから予測した時間を記入し、時間が来たら帰宅すれば良いのでは?
と思いますが?

私の会社はいい加減だったのかな?
ほぼサービス残業したことないです、多い時は連休全部出るのでボーナスのような給料でした6月が多くなり7月がボーナスと給料となり、2か月ボーナスの様でした。働きすぎですが
    • good
    • 0

敢えて火中の栗を拾ったあなたの行動の成果に、何にもしないでタダ乗りしてる連中(free rider)ばっかりいる。

不公平感ってか損した感がある。言い出しっぺ(ice breaker)の孤独。よくわかります。
 じゃあ、政治家みたいに「私を褒めるパーティー(会費3万円)」でもやってみますか?いや、皆さんの尊敬を集めたということで、何も言わずにヨシにするのが、品位あるマトモな人間でしょう。回り廻ってその効き目はいずれ必ずや出るに違いないとしても、それを期待しないでいるのも品位のうちです。
    • good
    • 0

今時、珍しい会社ですね!タイムカードが、無いなんて、


あり得ません!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A