プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳、女、2019年から精神科通院、この4、5年間ずっと拒食・過食嘔吐・自殺未遂などで入退院を繰り返していました。
今、過食嘔吐と希死念慮とで辛いですもう無理です。
主治医は去年の6月に変わり、今は服薬は眠剤しかしていません。
前に過食嘔吐を止める薬は無いけど、精神を安定させる薬はあると言っていました。
その時は要らないですと言いましたが、辛すぎて薬があるなら飲みたいです、どうにかして欲しいです、助けて欲しいです、
1人で辛いです、
でもなんで辛いの?と言われたら、よく分からないかも知れません、悲しいし辛いです、どうしようも出来なくて辛いです、
しにたいと頭には浮かんでも、しぬための行動をするのが怖いと思ってしまいます、しにたいわけじゃなくて辛いことから逃れたいだけなんだと思います、
でも私今辛いことなんてないはずなのに辛いです、生活するお金も頂いてるし事業所も決まって何も文句言うことなんてないのに、辛いです、
どうしたらいいでしょうか、辛いです、主治医に話したら何か良い方法教えてくれるでしょうか。
今の主治医は、コンピューターみたいなおじさんでサバサバしていて怖いと思ってしまいます、話すの怖いです、でも助けて欲しいです。

A 回答 (1件)

何度も、回答しているものです。

もしも、摂食障害に悩んでいるのなら、摂食障害の専門医にかかること。
精神科医でも、専門の分野があるらしいですよ。
その辺は大丈夫ですか?

もしも、難しいのなら、自分の相性の良い医師に診てもらうこと。

貴女自身、質問をしていて、矛盾しているところが多いことに自分でもそろそろ気が付かないといけないと思います。

それは、

>話すの怖いです、でも助けて欲しいです。

助けて欲しいのなら、主治医に話さないといけないです。
話さずに理解してもらおうと思うのは、間違いです。
それだけは、「甘え」だと私は思いますよ。

それと、分かっていると思いますが、主治医も、短時間で貴女の話を聞いて、お薬を処方しないといけないので、ちゃんと「診察ノート」を作って、
受診してください。(以前も書きましたね。話すことを箇条書きにしておくことです。)

>今の主治医は、コンピューターみたいなおじさんでサバサバしていて怖いと思ってしまいます、

主治医も、大変だと思いますし、そういう先生じゃないと、精神科医は、務まらないのでは?
余程、話を聞いてくれない、貴女の話を否定したり、傷つけるなど、
そういう先生なら、変えた方が良いと思います。

それと、この教えてgooは、摂食障害の人は数少ないと思います。
それよりも、当事者会などで交流したりして、情報を得る方が良い気がしますよ。探してみましたか?
「摂食障害 当事者会」で検索すると見つかるかと思います。
    • 2