限定しりとり

単純型(妄想・幻聴がない)統合失調症、離人症をわずらって12年になります。離人症の方が、長くなかなか治りません。現在も、通院して薬もきちんと飲んでいます。ですが、離人症は薬では治らないという事は知っています。
この間偶然、ここのメンタルヘルスで離人症は、親からの虐待や、PTSDの人がかかりやすいと知りました。そして、あと原因が分かっていれば、治りやすいと知ったのですが本当でしょうか?人それぞれだと思うのですが、私の場合幼い頃、自分のありのままの行動で、親からの心ない態度や、言動で傷ついた過去があり、(虐待とは違います)つい最近までそのことを忘れてずっと生きてきたのですが、あるきっかけでそのことを思い出し、その時の感情をありのまま受け入れて自然に怒り、大泣きしたら、少し心が楽になり、現実感はまだ戻りませんでしたが鬱気味だったのが少し前向きになれた気がして、そういう体験はすごく私の心の変化でした。
しかしまだ思いだせないでいる過去があり、やはりそれが原因だと思うのですが、なかなかきっかけがつかめず、どうしたらいいか分かりません。こういう場合は、カウンセリングを受けて手伝ってもらった方が効果があるのでしょうか?主治医にはまだそのことは言ってません。何か笑われたらどうしようと思って・・・。また、診察も現在常に親が一緒に入るので、親の前ですので主治医に話せてません。
やはり診察の間親には出ててもらい、主治医に話すべきでしょうか?また、親が原因だと思うので出てもらう時には、なんて話せばいいでしょうか?理由が思いつきません。どうしたらいいでしょうか。
長々と申し訳ないですが、真剣に悩んでいます。

A 回答 (4件)

治療の方法には、PTSDの様に精神分析を羽化うのもありますが、

今ある来住は今の生活の中から生じていると考える治療方法もあります。
親御さんが参加して貰えそうもないのでしたら、「内観療法」と言う親御さんからの影響を確認する方法もありますので、それをご自分で行ってみれば良いかと思います。

http://homepage3.nifty.com/rines/naikanpage.htm
内観療法による自己洞察で自分を変える
ひとり内観のやり方

主治医の先生が、過去に原因を求める治療方法を用いない先生だと協力は少ないかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

診察を一人で受けたいのですね。

ご質問から、質問者様は成人されておられると思います。
 また、医師に笑われる等のご心配はありません。むしろ、医師から「親子別々の面談」を言われないことが不思議です。
 PTSDや昔のこと等、親の前で話しにくいことは当然あります。医師に「一対一で話したい」と言われれば、医師から「御母様は席を外してください。」との指示があると思います。
 その後は、ご質問に書かれていることを詳しくお話しになれば良いかと思います。
 ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

分かりずらい文章ですみません。年齢は36歳、女です。
親には主治医と一対一で話したいと言って出てて貰って話したいと思います。
回答ありがとうございました。

うーん、気になるのはやはり病院は親と一緒じゃなきゃダメなんですかね、

一人でいくとか。
まああとは一人で普通に外にでかけられるようであれば、
主治医や親に伝えずどこかしらのカウンセリングルームに行くことや、
予約なしで病院にいけるならいってみて、
主治医と話し、今日、来たことを内緒にしてもらうとか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
親には先生と一対一で話したいと言って了解を得たいと思います。

• 0

年齢はいくつなの、よくわからないよ、主治医に話したい事が言えないので、次回から、一人で、先生と話したい、といえば良いのでは。

先に自分と面談して、次に母と話すようにしてほしい、と頼めば良いのでは、、、。

この回答への補足

分かりずらい文章ですみません。
年齢は36歳、女です。
カウンセリングで効果があるのかどうかが知りたかったのです。
診察は親に先生と一対一で話したいから独りで入りたいと言えばいいですよね。
回答ありがとうございました。

• 0