アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮に日本が国家として解体された場合、国連加盟国としての立場はどうなるのでしょうか?
例えば新たな国として国連に加盟し、敵国条項の対象外になるとか、もしくは日本の立場を自動的に継承されるとかなど…。

A 回答 (9件)

現下の国連無力であり、核保有ならず者国家が拒否権を持つ常任理事国って可笑しいだろ!その心配より、一にも二にも国連改革です。

まっ先に、ウクライナに侵略戦争仕掛けたプースケロシア、自己中心的な海洋地図作成のシュウチナを外して、真面な民主主義国家で国連改革するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国とロシアが敵国条項にリスト入りされれば、かなり改革が進むだろうが…。非現実的だろうね。

お礼日時:2024/05/04 21:39

それは、その二つの国の内、どちら側に天皇陛下が居られるかで決まります。

天皇陛下が居られる国が、偉大なる「旭日旗」の国。本物の日本国であり、もう一つの国は「偽物」の国です。
    • good
    • 0

実際、大日本帝国から日本国になっても敵国条項に入れられたままです。


戦犯国の烙印は永遠に消えることはない。
    • good
    • 0

>仮に日本が国家として解体された場合、国連加盟国としての立場はどうなるのでしょうか?



外国の一部として併合吸収された場合には、基本的に議席はなくなる。併合吸収した国は、敵国条項は引き継がない。

外国の一部として併合吸収された手法が、日本国と平和的な合意に基づかない場合、日本国の議席はなくなるが、その反勢力があればオブザーバーとして議席が設けられる場合がある。敵国条項は反勢力が主権を取り戻したとき、日本を継承するか否かで変わってくる。
日本を継承しない場合、国家承認そのものからやり直しになる。漁業協定とか関税協定なんか遥か先。日本を占領併合していた国との「講和条約」はない。だって日本の主権は無かったのだから「基本条約」になる。

日本の国体が変わった場合も同じ。
    • good
    • 0

様々なパターンが考えられますが、敵国条項を継続するかどうかは交渉しだい、でしょう。

また「日本=JAPAN」を意味するものがどこまでか?も問題になります。

たとえばドイツも敵国条項に入っていますが、これはドイツが《ナチ化したのは民主主義の欠陥のためで、ナチ化は排除するが共和制民主主義はそのまま継続する》としたからです。

もし、ドイツ敗戦時に革命が起き、全く別の政府、たとえば全ドイツ共産主義国などになれば敵国条項は作られなかった可能性があります。

日本という国は「天皇を君主とする国家」という解釈で、これが共和制になったとして「どの部分まで引き継ぐのか?」というのが問題になります。

基本的には「継承国」という形でそれまでの国家のありとあらゆる部分を引き継ぎ、国際的な債務や条約批准なども引き継ぐとされています。
あ、ただし「他国がその国を認めて、それまでの国との条約を引き継ぐことを承認した場合」という条件はあります。

国連加盟も同じで、中華人民共和国は強制的に国民党政府の継承国として国連加盟を果たしましたので、国連が認めればどのような形でも継承できます。ソ連→ロシア共和国の流れをみれば、日本の継承国は敵国条項も引き継ぐ、と考えるのが妥当です。

ただ、その際に交渉の余地はあります。もちろんアメリカに口添えしてもらうとか、共産化して中国に口添えしてもらう、などのやり方は存在しますし、その際に「JAPAN」という名称を捨てて「NIPPON」を国際的な正式名称とするなら、国連の文章に書いてある国家とは違う国家なので、自動的に敵国条項から外れることになります。
    • good
    • 0

中国やアメリカから併合された、とか破壊されたという意味でしたら


日本政府が無くなるでしょうが
日本政府が自らの手で解体するなんて事はないでしょう

自衛隊や警察を使って国民を皆殺しなどあり得ません
    • good
    • 0

親米の側こそが国連からの認定を受けられるでしょうけど、中露北に寄る姿勢だと弾かれるでしょうな。


中国と露国は、いずれのほうも【除名処分】を食らってもおかしくなさそうなものがあるし。

自分としても、左翼勢力による支配を逃れたいがために東西分裂を望むほうですがね。東日本が親中露系、西日本が親米系てな感じに。
    • good
    • 0

日本は天皇陛下をいただく国です。


これを何か無視する人が若い人々の中に潜んでいますね。
断っておきますが、日本を解体とは天皇のいない国を造る事と
思ってください。
その意味で悠仁親王だけしか候補を置かない今の日本政府は
間違っています。子供に男子を生ませるとか、
いざという時のスペアを造る議論を一向に
始めないほうがおかしいですよね。

なんか思うのですが、天皇は飾り物に見えても
国民が選挙で選び、天皇が任命した人の下で政治は動いています。
天皇は異義は唱えません。でも形式的に御名・御璽をして
その上で国政は動きます。それが天皇の治める国という意味です。
    • good
    • 0

まず、解体されること自体がありえません。


過去にそういう国はありませんでしたから。

一応・・・一般論としては、日本の立場を自動的に継承されるでしょう。
ただし、「解体」とやらが文字通り「複数の国家に分裂させられる」ならば、そのうちのどれが継承するのか、という問題は出ますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A