プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど自転車で帰宅したのですが、信号待ちしてる際に電柱からスズメの雛が落ちてきました。もし触ってしまったら人間の匂い(?)がついて親鳥が世話をしなくなると聞いたことがあるのでどうしようもなく、そのまま無視してしまいました。今ならまだ明るいので間に合いそうなのですがどうすべきでしょうか?

A 回答 (4件)

そのままでよいです。


ピーピー鳴いて親を呼び、親もピーピーの声を聞き分けて見つけ出します。

そのあと、近くの茂みなど安全なところに親鳥が鳴いて雛を誘導します。
雛も茂みに入り込み、親鳥のエサを待つようになります。
親もそこにエサを運びます。

雛は少しづつ羽ばたく練習をして、やがて飛べるようになりますので、自然のままに任せるのが1番です。

ただし、落ちたところの側に茂みがないとか、雛にとって危険な場所であれば、そっと道路端に運んであげてください。
さわっても大丈夫ですよ。

ただ、人間が側にいると雛は鳴かないでしょう。親を呼べません。
親も探しますがみつけられなくなりますし、見つけても近付きません。

数時間して雛鳥がみつからなかったら親は雛を見捨てるでしょう。

なのてわ、移動させるならその場所からなるべく近くて安全そうなところに、さっと移動してその場を離れるのがよいと思います。
    • good
    • 1

どこか高いところに置いてあげればピーピー鳴いて親を呼びます。


親が気付けばエサを運びます。

巣の近くで雨があたらないところがあれば良いですが
    • good
    • 1

質問の趣旨と違う回答ですみません。




ふつうは巣からはヒナは落ちないはずです。

もしかして、カッコウの托卵(たくらん)で、落とされたヒナかもしれません。

カッコウ自身はヒナを育てずに、同じくらいの大きさの他の鳥に卵を産み付けて、カッコウのヒナが生まれると他のヒナを落としてしまうエグイ鳥なのです。

カッコウの托卵 動画
https://www.google.com/search?sca_esv=2f61a0c390 …


なお、落ちたヒナは、放っておきましょう。
そのままでは死んでしまったり、他の動物等に食べられるかもしれませんが、これも自然の摂理です。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%91%82%E7%9 …
    • good
    • 0

匂いの件はうそです。


そもそも鳥の嗅覚はそんなに鋭くないと言われています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A