アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学へ行くのに通いだと電車&バスで家から3時間かかります。
ざっと計算したら定期券だけで4年間で250万円です。
住んでいるところは都会ではない中国地方です。
これだと大学の近くで一人暮らしの方がいいでしょうか。
母子家庭ではないので寮も優先的に使えそうにないです。

質問者からの補足コメント

  • 色々みたら学部にもよると書いてありました。
    教育学部です。
    それと田舎の電車で最寄駅からの発車で必ず座れます。
    現在は高校へ電車で通っていて道中は勉強しています。
    地味な努力家気質で通いをするなら必ず道中の勉強時間にあてると思います。

      補足日時:2024/05/01 23:42

A 回答 (6件)

3時間は時間的にも通いは無理ですね。

安い所に一人暮らししてください。学生専用の安い所があるはずです。ただ、合格してから探すと全て埋まっているので、夏とかに探すのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/02 09:50

きちんと通えるなら自宅でいいんじゃないの、借りた先が放火されたら身も蓋もないからね。

通学は、新幹線?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに女の子が一人暮らしで殺されたりストーカーにあうと大学へいかせたことも無駄になりますもんね。

お礼日時:2024/05/02 09:51

念のため聞きますが、3時間は片道ですか?往復ですか?


往復なら通学時間として普通です。通いましょう。

片道3時間なら、定期券だけで4年間で250万円と言っても、一人暮らしをしたらそれよりもはるかにかかりますよ。

例えば最初の2年で一人暮らしをしてなるべくたくさん単位を取得して、残りの2年は空き時間も増えることだし自宅から通うというのはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

片道3時間です。
一人暮らしは家電からですもんね。
ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2024/05/02 09:53

儂の経験から言えば新幹線の始発駅岡山なら、まずそんな子は、2年以降来なくなりました。


新幹線代ダケで、7万かかる
なんでか、ちょいメンヘラな仔で、体格はデカいのにナヨナヨしていて
一人っ子で自分で生活出来ないから、自立させられないと通学してました。
やっぱり変わってただけあって2年時でやめていきました。
その時に、ゼミの先生だった男にどうしたをんだいあいつは?と聞いたらやめたよ、連絡してあげます?と聞かれたから、いいえ。と答えました。
通勤通学に片道3時間はこち亀の大原部長の4時間半未満ですが、疲れると思います。大学は通学定期だけじゃ済まないしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んな人がいますね。
参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/02 09:53

4年間の交通費が250万と言う事ですが、


250万で4年間、一人暮らしはできないですからね。
つまり、これはお金の問題ではなく、
3時間もかけて大学にいく負担をどうすのか。
と言う事だと思いますね。
お金の問題というか、通学を楽にしたいのか、それとも頑張って通うか。
じゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。お金だけではないことが、今回よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/02 09:54

これなら大学近くで一人暮らしの方がいいな、じゃぁそうしよう。


…で実行できるならそれがいいと思います。
6時間の移動時間の勉強も、落ち着いた場所で疲労を伴わず勉強時間に回せますから。
必然的に家事が身につくのもメリットだと思うし。

定期4年間で250万円、月換算で5万円超。
一人暮らしで必要な出費の平均が13万円ほどらしいです。
一人暮らしをするなら浮いた定期代の他に月8万円ほど用意できるかという問題が生じます。
仕送りや、通学の往復6時間をバイトに回せば工面できなくないのかもしれないけど。
バイトをすれば往復で使うはずの勉強時間の6時間が大幅に減る。
何を優先するかで決めるしかないですね。

書かれている内容では通学自体は苦に思えていないようなので、
実際に自宅から通っていて不便を感じたらその時に一人暮らしに切り替えるのもアリだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事を何度も読み、共感し、目から鱗です。
一人暮らしで通学時間を削ったところで余った時間がサークル三昧、バイト三昧、だと全く意味がないです。
相談してよかったです。
色んな考えを聞けて感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/02 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A