アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますが、宜しくお願い致します。
相談内容は、3ヶ月前に中古車屋から購入した車についてです。
車種はボルボで、金額は180万でした。
買ってから、5000kmも走っていませんが、先日、エンジン・タイミングベルト等故障し、別の車屋に持っていったところ、修理代に50万前後かかると言われてしまいました。
そこで、これから購入した中古車屋に連絡をしようと思っていますが、どこまで要求することが可能でしょうか?
ちなみに、3ヶ月までは、エンジン等は保障内になっています。が、これからのことを考えると、多分また故障するので、ある程度の金額で引き取っていただけるとよいのですが。。。 どうでしょうか??
ホントに困っていますので、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

参考までにこちらをどうぞ。

www.kokusen.go.jp/cgi-bin/byteserver.pl/pdf/n-20040804_2.pdf

エンジンの故障ということで、外部からは不具合がわかりにくい個所ですから、年式、走行距離などにもよりますが、瑕疵担保責任を問える場合もあるかもしれません。

なお、質問者さんが個人で中古車を購入したのであれば、「瑕疵担保責任を一切負わない」といった一方的に不利な契約の条項は消費者契約法により無効にできます。
    • 0

こんにちは

僕なら契約の解除(キャンセル)を主張して、代金の返還を求めます。

こうすれば、買ったときの代金がそのまま戻ってきます。(年5%の利息付で)
ただし、3ヶ月間、車を使ったわけですから、その分の使用利益(賃料)を支払わなくてはなりません。

実際、いくら払うべきかは難しい問題ですが、3ヶ月の保証に含めてしまうなら、無料と言う主張もありえます。

しかし、レンタカー代ぐらい出すと、お店も納得しやすいかもしれませんね。

法律の根拠は、民法570条の瑕疵担保責任と言うものです。ですから、契約書に「瑕疵担保責任は負わない」なんて書いてあったら、上に書いたような請求は困難です。

そのときは、おとなしく修理してもらうか、がんばって買い取ってもらうかするしかないかもしれません。
    • 0

年式も型式もわからないのですが、ボルボはそんなに整備に気を使う車ではありませんので、元々車の

状態に問題があったと思います。

保証期間内のようですから、すぐに連絡するべきです。
別の車屋へ持って行く意味がわかりませんが...

なんだか、輸入車について全く知識が無いような印象を受けるのですが、どうしてしまったのでしょうか?
    • 0

中古車ということですが,車の初年度登録年度,および,走行キロ数(これは巻き戻しがあるので,あてにならないかも)はいくらでしょうか?

程度にもよりますが,やはり6年以上たった車はあちこちガタ(特に電装系)が来ますし,タイミングベルトは国産車で10万KMで交換となっています。

ある程度の金額での購入した中古車業者への買い取りですが,かなり難しいと思います。
もちろん,中古車業者ですから,ダメとは言われないでしょうが,向こうも損はしたくないので,購入した金額(税金等含まない本体の価格)から修理する工賃は最低差し引かれ,買いたたかれるものと思ったほうがいいでしょう。
もし,どうしても手放したいのであれば,修理は受けて,別の中古車業者,買取専門業者等で買い取ってもらうのがいいと思います。
    • 0

中古って、そういう物ではないですか?

3ヶ月以内の補償ならば、今回はぎりぎりセーフですね。
今後は、故障しても、補償は無いと思います。
今時点の査定は、180万よりは、下がるでしょうが、いくらになるかは、交渉次第だと思います。
    • 0