アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理ってそんなに辛いんですか?

男子です。自分は生理の着いていくつか質問があります。

生理は良くナプキンが必要と聞きますが尿と同じように我慢すればナプキンは必要ないのではないでしょうか?
それに良く生理痛が痛いと聞きますが友達が言うにはそんな痛くないそうです。それだったら男子の股間強打は痛いし恥ずかしいのでそっちの方がきついと思ってます。

運動時にも「生理で...」とか言って言い訳にしか聞こえない時があります...

A 回答 (9件)

既婚男性です。

姉も妻も娘もいますので、一応「生理」には男性としては詳しい方だと思います。

現実問題として「生理痛」がひどい状態ならまともな活動はできないでしょう。男性に分かりやすく説明するなら「風邪で腹痛が激しく、何度もトイレに行かないといけない状態」でしょうか。まあ、まともな活動はできません。薬を飲んで安静にしているのがよいわけです。

ただ、他の方も書かれているように生理痛には個人差もあり、また毎回の整理時の辛さも体調によって異なります。だから軽い人もいるし、毎回死ぬほど大変な人もいるわけです。

で、男から見て問題なのは
・生理を都合よく使ってないか?
・生理への理解(PMSへの理解)を男に求めるのは甘えではないか?
という点につきるわけです。

この点は女性達自身が「規律を維持してもらう」しかありません。たとえば生理じゃないのにプールの授業をサボるとか、会社を休むとか、そういう理由で使ってもらうのは困るし、ハッキリ言えば「ウソをついたなら、女性全体で責任をとってもらう」と言いたいぐらいです。

逆に「本当に生理痛などがひどい」なら、それは片頭痛持ちの方や肩こりがひどく通常の生活が営めないような人たちと同様に「保護すべき弱者」です。

しかし男の側からいえば「生理があるからといって、男性への保護を要求するのはお門違い」とハッキリさせておくべきだと思います。

男性側も「自分にとって大切な女性」の生理痛は許容し、理解し助けるべき、ですが大多数の女性の社会参加についてそこまで理解し保護すべきだとは私は思いません。

ちなみに生理休暇なる女性のみの社会優遇があるのは日本だけです。
    • good
    • 0

人によります。


言い訳にする人もいるかもですが
酷い人は本当に酷いです。
    • good
    • 0

こりゃ普通の人の質問じゃないわ。


アレですな。
生理は痛みも経血量も個人差大きいですよ。
    • good
    • 1

我慢すれば必要ないwwwwそうだといいですけどね。


私は質問者さんのご友人と同じで、生理痛はあまりありませんが、血はドバドバ出ます。大変なポイントは、
・風呂上がりやトイレでパンツ穿く時などちょっとした瞬間に床や服を汚してしまう。
・5日以上続く。
・ドバドバ出る上ニオイが強いので1日に複数回ナプキン交換が必要。
・1日目は突然来るので、下着が汚れたり、着ていた服ごと汚れて椅子や布団についてしまったりすることがある。
・お泊りデートに被ると夜のお楽しみができない
といった感じですね。突然、あなたの股間からドロっとしたクサい血が5日間止まらなくなると考えてみてください。
生理痛に関してですが、これは個人差あります。先ほど書いたように私はかなり生理痛が軽いので、質問者さん同様体育で休む女の子の理解ができませんでした。
しかし、高2で初めて生理痛を体験し、これは耐えられん………と悶絶しましたよーー!!!!
全身から冷や汗が止まらず、下痢の腹痛と空腹を混ぜたような不快感、下腹部を内部から握りつぶされるようなしつこい鈍痛&鈍痛なぜか腰も痛む、痛みに強い自信のあった自分も立っていられないほど痛すぎてビビりました。これに1週間耐える女の子タフすぎるだろ……と恐れ入ったと同時に、こりゃ体験しないと男の子も理解が難しいよなぁと再度感じました。普段生理痛が無いからこそ言えます。ガチでヤバいっす……

これに加えて人によっては強烈な眠気や感情の落ち込み起伏が激しい場合もあるわけですから、普通の顔して学校来てるのがスゴいくらいです。普段生理痛やその症状がなく男性陣の立場に近い私が言うのですから間違いありません。これヤベェっすよ兄貴……。
ーーーーーーー
キンタマ蹴りも絶対死ぬほど痛いです。ですが比較するには痛みの種類や頻度が違うかなと思いますので、男女でそこの痛さで論争するのは無謀な上ギスギスして見てられないですから、男女ともあまり例として出されないでほしいと思ってます。「私/俺の方が大変な思いをしてる」「お前のそれは大した事ない」アピールのぶつかり合い→理解されないことに怒る負のサイクルってみっともなくないですか。
理解の難しいことほど頑張って寄り添えるように心がけたいですね。
    • good
    • 2

女「金玉蹴っ飛ばされて動けないとか、そんなに痛い?甘えじゃないの?」


https://www.nippon-foundation.or.jp/journal/2022 …
    • good
    • 0

ちなみにですが、痛みのレベルでいえば生理痛は男性で言う股間強打に匹敵かそれ以上と言われています。


股間強打を「痛い」「きつい」と思えるなら、その痛みが毎月女性に襲ってくると思っておけば少しは分かるのでは?

あなたこそ、それを言い訳にしているようにしか見えません。無知なら語らない方がいいですよ。
    • good
    • 2

あなたは指を切った時、流血を我慢出来ますか?出来るならそれはあなたにしか出来ないチートスキルですよ。


人間は流血をコントロールすることが出来ませんので。
    • good
    • 2

経血は意思で調節できるものではありません。


また生理痛は個人差があり、またその時々の体調によっても大きく変化します。
    • good
    • 1

生理痛には個人差があります。


全くない人もいれば月経困難症といって治療が必要な人まで様々です。
生理は出血です。
便や尿のように出したい時に出る物ではなく、自分の意志とは無関係に出るものですからナプキンをしなかったら、血まみれです。
運動する事でその時に出血量が増える場合もあります。

股間強打は毎月毎回起きるものではないので一緒にしないでください。
言い訳だと思うなら思っていたらいい。
男には一生理解などできませんから。
それ以前に知識として生理を全く理解できていませんから、わかるはずないのですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A