プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校2年生になった息子ですが、
20-12=?とか問題をだしてもぱっと!と暗算できません。。
普通はもうできるんでしょうか?
紙などに書くとできますが、たまにまちがえていますが。。
指を使ったりもしています。。

A 回答 (4件)

出来ません。



あまり無理させない方が良いです。
    • good
    • 0

そろばん経験がある者です。


2年生ならまだ筆算でしょう、暗算は出来ないんじゃないですか?
大人でも20−12=みたいな1の位が一度で引けない計算の時は、指使ったり声出して、じゅう、きゅう、はち、と計算する事がありますし、たまにまちがえたりしますよ??
    • good
    • 0

子供の時にソロバンを習う日本人は、暗算能力が他の国の人たちと比べてずば抜けているそうです。


国によっては、引き算を習う機会がないため、20-12=?レベルが、成人して小売業で働いていてもできない人が多いです。日本は、駅構内の売店キオスクでのやりとり、複数の買い物での計算、神業レベルになるようです。

あと、数字だけの計算にもたつく人が、円の単位をつけてお金の計算にすると、簡単にできたって話も。
    • good
    • 0

小学校2年生だと、筆算の方法を勉強して2桁の計算を行う時期なので、暗算を求めるのは酷な話です。



あなたが小学校2年生の時に出来たからといって、お子さんが出来るとは限りません。
暗算を習得させたいのであれば、公文式の教室か、そろばん教室に通わせましょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A