株式売却時の申告分離課税の申告のことなのですが
1 購入時における手数料は購入代金に参入して取得原価を出すのか?
2 売却時における手数料は売却代金から差引き損益額を出すのか?
3 申告で売却したものの、取得原価が全くわからなくなっている(購入時の証券会社から他の証券会社に何度も保振をしている場合
この3つについて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.2.手数料は原価に含めます。


3.証券会社は10年間の売買記録を保管する義務があるので、まず、買った証券会社へ聞いてください。
 どうしてもわからない場合は、売却額の5%を原価とみなすことが認められています。但し、5%しか引けませんので、税金は高くなります。
    • good
    • 0

#1の回答の通りです。



どうしても、取得価格が判らない場合は、源泉分離課税を選択して、売却額の1.05%を払った方が得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お2方ともありがとうございます。
塩漬け処分に税金払うだなんて・・・とほほですね・・・

お礼日時:2001/09/20 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q200万円約定した場合のkabu.com証券、楽天証券の手数料

kabu.com証券は
指値で1注文で200万円約定すると手数料は2,415円

楽天証券の1日定額コースは
300万円まで 3,150円/1日に加え片道無料

同日に100万円買いで約定し、同株を100万円売りで約定する場合の手数料は
kabu.com証券が4,830円
楽天証券が3,150円
ということになるのでしょうか?

kabu.com証券の自動売買は魅力なのですが200万円程度の資金では手数料が高くつく気がします、前日の夜に予約注文をして会社に行っている間に売買を完了させたいのですが、おすすめの証券会社はありませんか?

Aベストアンサー

上記証券は、デイトレード用手数料体系ですよね。
1銘柄でのみやろうと思えば、1日20万以下なら楽天、10万以下なら松井・・・。

1銘柄300万まで1050円の丸三。
最低約定手数料840円のSMBCフレンド。
こんなところも使いましょう。

Q岩井証券より安い手数料の証券会社を教えて下さい。

岩井証券より安い手数料の証券会社を教えて下さい。

トレードスタイルはデイトレではなく、1日~1週間以上ホールドする

スイングトレードです。

Aベストアンサー

 大手証券会社では、意外と大和證券オンライン取引です。
 
 SBI・楽天・松井証券のツールは優れています。かつ手数料は安いです。信用取引すれば、さらに安くなります。運用資金にもよりますが~。

Q定額制の手数料のネット取引証券会社で手数料の安いところを教えてください

定額制の手数料のネット取引証券会社で手数料の安いところを教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.cosmo-sec.co.jp/
がおすすめです。
いちど覗いて見てください。

参考URL:http://www.cosmo-sec.co.jp/

QSBI証券のPTSですが、PTSで購入した株は、日中の東証で売却できないのでしょうか?

SBI証券のPTSですが、PTSで購入した株は、日中の東証で売却できないのでしょうか?
PTSだけで完結しないといけないなら、売りづらいのでやめようと考えています。

Aベストアンサー

 
私はPTSで夜間購入し、翌朝に東証で売ってますよ

 

Qネット証券について質問です。マネックス証券って手数料が高いのになぜか初

ネット証券について質問です。マネックス証券って手数料が高いのになぜか初心者にお勧めとか証券のランキングのサイトに出ているのですが、他の上位の証券会社の方が手数料が安いのになぜ人気があるのですか?

Aベストアンサー

携帯からだと安いですけどね。
操作が面倒ですけど。
http://www.monex.co.jp/ServiceInformation/00000000/guest/G900/srv/mobile.htm
個々の株式のレポートが、他社より豊富ですかね。
手持ち株ポートフォリオのメールが来ますね。
他社よりアナリストレポートの無料版が少々充実してますかな。
っま、考えるに、複数社の口座を作って比較なさることですね。

参考URL:http://www.monex.co.jp/ServiceInformation/00000000/guest/G900/srv/mobile.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報