プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ日本の政治家は馬鹿ばかりが多いのでしょうか(それを選ぶ有権者もそうですが)?
外国の政治家は頭の切れがいいのに。

A 回答 (37件中1~10件)

国民にあまり頭が良い人が少いからかと。



否定はするが自分は動かない、選挙にも行かない人が多すぎます。

今では就職して3日で辞める、退職代行を使わないと辞めれない等クズが多すぎます。
    • good
    • 2

自民党議員は、バカだけど選挙に強い


立憲民主議員や国民民主は、頭は良いが選挙に弱い

バカでもワルでも選挙に強い者が政治をやる権利があります

維新も選挙が上手です
万博を誘致したことは、選挙の勝利を引き寄せた
しかし、時が経つにつれ中身が無いことがバレてきました
    • good
    • 0

>なぜ日本の政治家は馬鹿ばかりが多いのでしょうか



日本においては、一定の金持ちでなければ選挙にすら出られないからです。

少なくとも国会議員や都道府県知事になるためには、選挙に立候補をするのに300万円の供託金を払わないといけませんし、選挙に必要なポスターの印刷や演説のための選挙カーの手配などで1000万円近い資金が必要なので、ある程度のお金持ちでなければ出馬が出来ません。

個人でそれだけの資金を調達するのは困難であり、ましてや今まで働いていた企業や事業を辞めなければいけないので、落選したときのリスクが大きいのもあります。

ですので、頭の善し悪しに関係なく、カネのある人間しかチャンスがありません。

それだけでなく、投票する国民も、選挙の時にしか地元の議員に興味が無く、昔からのよしみや見た目の良さ、都合のいい内容の公約に踊らされて投票する人が大半です。

これでは、真剣に政策や立候補者の人間性、身体検査内容を加味して適切な選挙が実施されるはずがありません。

これを打破するためには、有権者同士が勝手連を結成し、資金を出し合った上で国会議員や知事に相応しい人間を推して出馬させるような動きが出てこないといけないでしょう。
    • good
    • 1

世襲制だからではないですか。

小泉ジュニアみたいに

親が政治家じゃなかったら小泉進次郎単品で今の位置は無理です。
    • good
    • 0

・頭いい人は政治家にならないかと思います。


国民から見れば・・・
1頭良くない人からマシだと思う人に投票する人
2頭良くない人しかいないから、投票しない人
が多いと思います。
どの国もそれぞれ問題抱えてますからキレが良いか疑問です。
例えば・・・
トランプやプーチンとか習近平が日本の総理大臣で良いですか?
    • good
    • 0

頭の切れがいいと言う外国の政治家って誰の事? 外国にもそんなに頭の切れがいい政治家がいるとは思わないけどね。

    • good
    • 0

小選挙区にしたからですよ。

    • good
    • 0

早く国民は気付きましょう!



政治家では無く

優秀な人達が官僚にならず一般職に就くからで

そしてそんな一般職に就いた優秀な人材は海外へとヘッドハンティングされ

日本の知的財産を他国へと垂れ流しています

ですので早く国民は気付き

政治家を動かす官僚職に魅力を与え

優秀な官僚を採用しなけば取り返しがつかない事になりますよ
    • good
    • 2

昔、後藤田官房長官が名言を残してます。


「1国の政治家を見れば、国民のレベルが解る」
    • good
    • 3

バカなりに世のため人のためヤラねば、と立候補したのでしょう。

    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A