プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年29です。子供作る予定ありません。

掛け持ちで働いてるのですが両方の職場が社保加入の条件を満たしてないので国保です。
今年結婚したのですが今までは1人世帯として国保、国民年金は計算されてました。
国民年金は免除にしてもらってました。

でも今年からは世帯でですよね。。
旦那は社保加入で働いてます。
扶養に入りながら働くか。。現状維持か。。

今の職場両方すごくいい職場ですごく良くしてもらってるので出来れば辞めたくないけど。。
社保加入ある職場を探すか。。

でも生活かかってるし。。
何かアドバイスください。。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (16件中1~10件)

旦那と離婚とかしなければ現状で困らないでしょうけど、どうなるか誰にも分からないですしね。


今の時代は、旦那が頑張ってくれる良い人でも、家族養える給料も年金も難しいので、自分の分は自分で賄えたほうがいいでしょう。
あと、うっかり子供できたら とかも考えないと。それで大分話は変わりますから。
    • good
    • 0

私は よく職場の人間から「子供が居ないから養育費が掛からなくて人生楽勝でしょう。

」と嫌味を言われましたが、
職場の人間から そのような嫌味を言われたら相手にせずに 「将来は生まれるでしょう。将来の事は分からない。」と言ってやって下さい。
    • good
    • 0

子供作る予定がないのならフルで働く方がいいと思います。


複数掛け持ちするのもいいけど確定申告しないとダメですよ!!
旦那さんの扶養に入るのもいいけど別々に社会保険に入るのもアリだと思います。

子供作って国から貰えるものは貰った方がいいと思いますけど…‎
子供が出来たら何とかなりますよ
    • good
    • 0

子供いないんならフルタイムで働けるでしょ。

甘えるな。旦那より稼ぐつもりで死に物狂いで働きなさい。
    • good
    • 0

確定申告してますか? 複数だと確定申告した方が得するかも。

夫の控除額で働くか、夫の社保に入るかでしょう。
    • good
    • 1

>子供作る予定ありません。


そっちの方が気になります。「経済的に無理」とか言いますが、そんなの生まれたらなんとかなる(なんとかする)ものです。
(病気とかの)特段理由がないなら作ることをお勧めします。

>旦那は社保加入で働いてます。 扶養に入りながら働くか
それがいいでしょうね。 といっても微妙な条件があるので比較するとどっちが得かはなんとも言えないです(説明がもっと必要です)。
    • good
    • 0

お金はなんとかなります 


そういう時代になりました

損得勘定で選ぶと何でも失敗します

自分の心に耳を澄ましモヤッとしない方を選びましょう

いちど探してみてピンとくる会社があれば、それから転職するかどうか考えても遅くないと思います
    • good
    • 0

最終的には、それぞれが別の社会保険に加入がいいんです。

国保は1号として扶養でなくても、扶養されてるとしてももらえる額が低いのでそれぞれが厚生年金保険がいいです。しかし、この状況なら、一度社保に扶養で入り、扶養家族として、配偶者としての控除と、社会保険料で引かれる金額をしっかり計算して決めて下さい。掛け持ちで働いているも108万の壁は超えているだろうからその辺りもよく計算してみてください。なんなら、年金事務所に予約しての電話をして相談に行くといろいろ教えてくれます。
    • good
    • 1

年金免除してまらっても、将来もらえる年金が減るだけですよ。


とくに、子どもいないと夫が死んだ時の遺族年金も少なかったりでは?
年金なくても困らない資産があればよいですけど。

社保がある仕事につけているとっくにそうしているでしょうから。
扶養に入るのとなると、働く時間を抑えて、年間103万とかにするのですか?
子どももいない、低収入でそれは あかんでしょう。
普通に、フルで働いてください。
今の仕事がいいなら、働いて国保をおさめればいいでしょう。
20歳の働いていない学生だって、おさめるのですよ。
    • good
    • 0

掛け持ちじゃなくて一択にして会社に相談してみては?


社保入っておいた方がいい。
迷わず 社保加入する。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A