電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて投稿します。現実にあるのかどうかもわからないのですが、レセプトの点数等の情報を入力すると公費なども考慮した上で金額を計算してくれるネット上のサービスはあるのでしょうか?
金額というの国保連合会からの入金を指します。

私は東京の病院で事務をしていますが、この度、国保連合会から入金された金額が当院で計算した入金予定額より少なかったのです。
国保連合会が入金を間違えるとは考え難いので当院の入金予定額(請求額-査定・返戻)を見直すことしました。
国保連合会から送付されてきた通知書を参考に当院が請求した点数と国保連合会が支払決定した点数は合致しましたが金額だけは不一致でした。
当院のシステムだと国保連合会の金額算定方法(単独別・高額別・公費別)で計算することができません。
そのため一件毎の金額をだして国保・退職者・高額・公費にあてはめようと考えています。
点数はあっているのに金額はあっていない。それは明らかに金額の計算方法が間違っていると考えられると思うのですがその考えを実証する手段がわからず今回相談させていただきました。
ちなみにシステム担当者にプログラムの見直しを依頼しましたが、何度も検証しているので間違っているわけがないと話を聞いてくれません。
なので病院としてではなく個人で調べる形となります。
通常の金額算定方法は点数×割合=金額(例えば100点×7割=700円)ですが、すべてのレセプトがこんなに単純なものではもちろんなく、公費や高額、負担金等考慮すべきものが多くあります。
少数の件数ならば一件毎に計算をすればよいのですが、1,000件以上のレセプトを短期間で計算し直さないといけないため大変困っています。

年賀状の当選検索サイトのように点数等情報を入れると金額がでる、というのが一番理想なのですが、エクセル等で構築する場合は作成ポイントのアドバイスをいただけると大変ありがたく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

参考意見にならないかもしれません

おおまかにかんがえて
「一件毎の金額をだして国保・退職者・高額・公費にあてはめようと」
国保・退職者・高額・公費 でソートしてそれぞれのブロックのデータごとに計算。
分類ができていればソートする方法もあると思うのですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
おっしゃっている通りブロックごとに計算をしないといけません。
ただしそのブロックの中、つまり国保・退職・高額・公費のそれぞれの計算がとても複雑なので困っています。
国保のブロックをとっても同じ国保なのにAさんは7割計算だけどBさんは8割計算Cさんはマル長を考慮しないといけないという具合に複雑です。なのでソートをかけるにしても一件ずつ適応条件を考慮しないといけないので結局は一件ずつ手計算と同じことになるのかなと思います。なぜレセプト計算はこんなにややこしいのでしょうね…。
ただ早速のご回答は大変ありがたかったです。ありがとうございます。

• 0