dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

転職時に直近経歴ブランクってばれますか?
過去の投稿等を見ていると、過去のブランクについてはバレ辛いとありましたが、直近の場合はどうなんでしょうか?
現状としましては今年の9月に退社、来年の1月に新しい会社に入社予定です。二社とも上場企業ですので、社会保険等会社負担となります。
ブランクの3ヶ月間は国保と住民税を個人で支払い。
アルバイト等は行なっておりませんが、失業保険については新しい会社での書類取得等が必要になるので、最初からハローワーク等の手続きはしておりません。
年始からの勤務のため年末調整は個人で行いますが、
住民税の計算等で源泉徴収表を提出する必要はあると思っております。
また恐らくバレる可能性としては社会保険手続等を行う際に直近個人で国保に加盟しているなどで発覚するかと思ったのですが、実務が分かりかねるためご質問させていただきました。
経歴詐称が問題であることは重々承知しており悔やんでおりますが、もしも詳しい方などいらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

なぜ経歴詐称する必要があったんですか?9月で退社しているなら別にそのまま又その後就職決まってから入社してないわけだからバイトして源泉徴収もらって自分で年末調整する分には、新しいげんせん『給与は、再来年分』になるわけだから全然平気だと思います。

9月以降は、辞めているので国保に入っていて当然です。尚更バイトしていないなら別にバレる事ないでしょう。3ヶ月間は、履歴書に別の会社に行ってても国保なんだから問題なしです。心配しなくて大丈夫!年度変わって~の入社だから!
    • 0