アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の平均年収って、400万ぐらいだけど、おれそんなにいってないよ。おれ、田舎に住んでるからかな?それで、おれ時給低いのかな?何で日本人ってそんなにすごいの?

A 回答 (8件)

田舎でもオレ頑張れば500万ぐらいになりますよ。

    • good
    • 0

おれだって一桁ちがうくらいだよ


ちなみに1世帯あたりの平均貯金額は1077万円だってよ
みんなそんなにもっているんだね
すげーな
    • good
    • 0

日本には平均年収以下の人がたくさんいます。


人数的には平均年収以上の人の方が少ないです。

平均年収というのは、「多くの人がそれくらいの年収だ」という意味ではありません。
たとえば5人の人がいて、4人は年収100まん、1人は1600万だったとすると、平均年収は400万です。
実際には400万の人などいません。
1人の金持ちと4人の貧乏人がいるというのが事実です。

「平均」という言葉で、みんながそうだ、という意味ではないのです。
統計データとはそういうものです。
惑わされてはいけません。
    • good
    • 1

平均値だと、一部のとびぬけた高年収者の数字に引っ張られて大多数の実態より数字が上振れすることがあります。



年収200万円のヒトが4人+年収3200万のヒトが1人いた場合、平均年収は(200万 x 4 + 3200万 x 1)÷5=800万 
となります。年収200万の大多数のヒトから見たらがっかり感満載の数字になりますよね。平均とはそういうものです。

より給与実態をよく表す数字としては、中央値というのがあります。これは最高からも最低からも丁度真ん中番目の数字です。
例えば、年収200万、250万、270万、320万、1500万 のヒトが各ひとりづついたとすると、中央値は270万になります(上からも下からも3番目)。
こちらで比較するとあなた様の立ち位置もまた変わってくると思いますよ^^。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 1

厳密には違いますが



平均年収ですから平均以下の人が半分いるという事
質問者さんは、その半分の中に入っているというだけ
    • good
    • 1

日本人の平均は446くらいです



平均は金持ちを含めるのでおかしくなります

中央値は396です

なおこれも物価を考慮していません

低くても問題はありません

問題なのは固定費を差し引いてどれくらい余力があるか?です

東京で年収500万で家賃だけでカツカツとか、生活は出来るけど激狭ワンルームじゃね

それなら400万で田舎で余裕ある方が良いですね

低いなら転職しましょうね

社員の扱いって大切だと思います
    • good
    • 1

大手企業の工場は固定資産税の低い田舎に生産拠点を設ける企業も多く、田舎かどうかではなく、所得が企業規模や職業格差があります。


田舎でも医者や弁護士などの職業は相対的に収入が高く、上場大手全般で給与水準が高いです。
企業規模や業種で異なるのです。
日本の平均給与は先進国の中でも低位で、450万円くらいですが、高所得者が平均に寄与するので中央値はもっと低いです。
増税と物価高で使えるお金が少ないのが現実です。
    • good
    • 1

年収は400万でも手取りは300万半ばぐらいでは?



でも月25万は使えるので十分食ってはいけます。

結婚も共働きなら、贅沢しなければ子供2人でくらいは育てられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A