プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シニア世代、又はそれ以上の後期高齢者の方々に質問です。
どうぞ、お気楽に思いのそれぞれをお答えください。

①あなたは、気の置けぬ友達や親友、または旧友について、どんな理想や思いや願いを抱いていますか?
なんでも構いません。

②あなたは、この先の人生における、死ぬまで付き合えそうな友達や親友はいらっしゃいますか?
それは何人ほどでしょうか?

③あなたが真の友達だと思うかたに求める事は、なんですか?

④あなたが心の友にしてあげたいこと(してあげられそうなこと)は何ですか?

出来れば何十代の方がお知らせ頂けると嬉しいです。
答えられる範囲で構いません。
ご回答を心よりお待ちしています。

質問者からの補足コメント

• 視力障害があります。
    所々文章がおかしいところがありましたね^^;
    最近推敲が困難に……。
    文脈でお汲み取りください。m(_ _)m

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/11 16:08

A 回答 (6件)

mina たん、こんにちは!(^.^)

何度も 書き込みしては 消してます。(^^;
こんな お題 が いちばん辛い。
今から10年前だと それなりに回答?出来たかな? と。
この年(73歳 まだ 余力?がありそう かも 知れないけど) になると 市報 の お悔やみ欄を いちばんに。(苦笑)
小、中、高 といっしょに過ごした良き友が ひとり また ひとりと 他界しちゃいました。
悲しいけど お題の①~④ 回答 不可なり。(。>д<)

巣立ちして 故郷 離れ 就職した会社の職場の班長さんが ちょうど 親父年配で 可愛がってもらいました。(^.^)

⌈友達 居るか?⌋
⌈はい! たくさん 居ます⌋
⌈友達、大事にせえよ・・・死ぬまでに たった ひとりでも いい
そんな 友達 つくれよ。⌋
・・・・・
その言葉 今 ようやく 理解 してます。
この書き込み しながら 涙 (;o;)になっちまったぜ。
涙 もろく なりにけり。(笑)

回答に ならずとも この気持ち、minaたん に 届け~ ! (^.^)
    • 0
この回答へのお礼

浜たんおはよ✌︎('ω')✌︎(*゚▽゚*)
来てくれてありがとう。
嬉しいです。( ◠‿◠ )

私たちのような年代になって来ると、本当に好きだった人や、尊敬できていた人や、信頼できた人が本当に一人また一人私を置いてサッサとアチラの国に……(・・;)(TT)

人間よくしたモノで、そうやってこちら側の人とあちらに旅立って行った人のバランスが反対になるに連れ、一番怖い物だったはずの寿命の終わりも怖く無くなって来るように神様が考えてくれてるのかなぁ……なんて感じてしまいます。
あちら側の方が好きな人たちが増えるにしたがい、生への執着や死への恐れが薄れていくのかも(^^)

その班長さんからは、とても心に残る良い言葉を貰いましたね❣️

ほんとほんと。
そんな心からの友達が一人か二人いてくれたら良い❣️❣️❣️
私もそんな気持ちで居るし、夫と、そんな男女を含めた友人が3〜4人居てくれてます。
本当に幸せです。

そのうちの二人は重い病を。
私もいつどうなることやら。
でも、だからこそ、今いる人々を大切にしながら慈しみながら、余生を悔いなく生きたいわね✌︎('ω')✌︎

今日は浜たんに私の好きな曲を。
これはシャンソンなんだけど(ちゃんとフランスに原曲がありますよww)
日本でもたくさんのシャンソン歌手たちが歌っています。
良い曲です。(^^)v
朝からしっとりしてください。
私たちの年代になると、心に響く。

美川憲一さんも一時機シャンソン歌っていたみたい(^^)
今日は彼のを見付けたので(彼女と呼ばれた方が嬉しいのかなぁ……ww)美川さんの歌でプレゼントします。

https://youtu.be/UAy7Yy9UYXs?si=FQEcRFYX8m8k0KEp

こんにちは。

>①あなたは、気の置けぬ友達や親友、または旧友について、どんな理想
 や思いや願いを抱いていますか?
⇒あいつは、いい奴だな と思う程度
>②あなたは、この先の人生における、死ぬまで付き合えそうな友達や親
 友はいらっしゃいますか?
⇒大勢います。
 数えて見ましょう。
 小中学校の友達    3人
 大学の友達      2人
 会社の友達      2人
 退職後知り合った友達 2人
 内緒の友達      1人
 合計10人ほどですね。
>③あなたが真の友達だと思うかたに求める事は、なんですか?
⇒暇なときに遊んでくれれば良いです。
 お酒を飲む
 お茶する
 うなぎを喰いに行く
 蕎麦を食いに行く
 旅行する
 内緒の遊びをする (^o^)
 等
>④あなたが心の友にしてあげたいこと(してあげられそうなこと)は何
 ですか?
⇒相手が暇な時に遊んで上げること
 手作りの野菜を上げること(私は趣味で野菜を作っています)
 PC、スマホで困った事の相談に乗ってあげること(私は元SEです)

73竿、♂、定年退職した暇人。

忘れました。
妻は最良の友達です (^o^)
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
sukimonoさんは、お名前に似合わず、とてもエリートで、時代の先取りをしてきたようなお方でらして、きっと、もの凄く満たされた人生を歩んでこられたのでしょうね……。

私は論外の機械音痴のネット音痴。
まさに正反対のアナログ人間です(^^;

システムエンジニアという言葉自体が、まるで英語を超えた宇宙子に聞こえるほど、時代遅れの異世界の住人でございます^^;

お友達やお仲間にも沢山恵まれ、人生の最後の最後まで一緒に楽しめる、仲の良いパートナーにも巡り逢え、正に順風満帆の人生を迎えておられているようにお見受けいたします。

楽しくて楽しくて仕方のない人生だったのでしょうね。

駄洒落じゃありませんが、暇なんかもて余してる暇すらも無いではないですか(๑>◡<๑)

ご回答ありがとうございました。( ◠‿◠ )
この先もまだまだお友達や奥様とたくさんの余生を楽しんでお暮らしください。

ありがとうございました。(^^)

89歳の♂同級生 幼馴染は彼岸に 連れ合いも同じ 孤老をたのしんでいます好奇心 と色気無くさない生活する事に専念

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>孤老をたのしんでいます好奇心 と色気無くさない生活する事に専念

素晴らしいことだと思いますよ。(^^)
毎日を何かしらの楽しい気持ちを持ちながら過ごすことこそが、一番の長寿の秘訣ですものね。

好奇心は長生きの妙薬ですね。(^^)v
私も好奇心だけはいつまでも失わないようにしたいです。

①あなたは、気の置けぬ友達や親友、または旧友について、どんな理想や思いや願いを抱いていますか?

なんでも構いません。
 ↑
いつまでも、生き延びて、スケベで
いて欲しい。

②あなたは、この先の人生における、死ぬまで付き合えそうな友達や親友はいらっしゃいますか?
それは何人ほどでしょうか?
 ↑
3人。

③あなたが真の友達だと思うかたに求める事は、なんですか?
   ↑
お互いに、尊敬しあい、
高めあう関係でいたい。

④あなたが心の友にしてあげたいこと
(してあげられそうなこと)は何ですか?
 ↑
病院への付き添い。
遊び相手になってあげる。

ネットに不得意なのが多いので
情報提供。
    • 0
この回答へのお礼

何だか頼もしいですね。(^^)v
全てが良い頃合いで、微笑ましいです。

男性は適度に助平心が有った方が良いのかもしれませんね。✌︎('ω')✌︎
でも、昨今は直ぐにセクハラだのモラハラだので、徐々にやりにくい世の中に……^^;

私もスマホ音痴ネット音痴なところに持ってきて、視力障害にもなり、増してや、引越し先のご近所は、私たち夫婦よりもお年寄りが多く、スマホやパソコントラブルがあるともう絶望的です。( ̄▽ ̄;)

tanzou2さんのような貴重なお方は一地域に一人、必ずいらっしゃって欲しいくらいです。

すぐ近くにシルバー人材派遣センターがあり、スマホの家庭教師は居ないかと問い合わせた所、入院中だとの事……。ε-(´∀`; )

残念です。

ご回答ありがとうございました。

59歳女性

①もっと遊んで欲しい。
多くは仕事や家庭メインで友達付き合いをあまりしない。
②自分の葬式に来てくれそうな人として学生時代からゆるーく繋がりのある5-6人。
③そんな人はいない。
④そんな人はいない。
    • 0
この回答へのお礼

少しお友達に対し、物寂しさや物足りなさを感じておられるのでしょうかね?^^;

まあ、還暦あたりになれば、今までの家庭の良い明日と様変わりし、なにかと家庭でも子供が独立等をし出したり、夫婦で再び向き合わなければならなくもなるでしょうから、なにかと様変わりし、気忙しかったり、やらなければならないことが増えるのかもしれませんね。

③④のご回答が少し寂しげですね。
でもまだまだお若いので、この先もう少しより深い人間関係や友人関係が構築されていくかもしれませんね(^^)

①そこそこ程度ですね。

特段理想などはありません。高校の同級生、大学の同級生、スポーツや趣味で知り合った友人、職場で知り合った友人、さらに異動先の職場での友人、またはグループで、しばしば、またはたまに、または定期的に、会って飲み会、旅行など、様々に付き合いがあります。
まぁ、親友とかと言うと、非常に重いので、そうした概念は、持たないようにしています。
②先も長いので、いるでしょうけど、何人というのも、微妙です。大切な相手ほど、先に亡くなって行くというのもありますから。
③深くは求めないことかと思います。ほどほどで十分ですから。
④できる範囲でです。具体的に、ああとか、こうとかはありません。

100歳まで、あと約30年といった、年齢です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと会長さんは広く浅くのお付き合いが多いのでしょうかね?
お友達は大勢あおらっしゃるのですね(^^)

大切な相手ほど先に亡くなる……。
それは確かにありますね。
大切な人や尊敬してる人、信頼している人、人として憧れていた人などがあちらの世界に旅立つに連れ、あんなに若い頃は怖かったはずのなのに、不思議に死ぬことが怖く無くなって来て、受け入れられる様になるものなのかもしれませんね。