プロが教えるわが家の防犯対策術!

とまるっきりウソではないがフェイクニュースをこれでもかこれでか、と流し続けるのは何の意図があるのですか?
円が安くなったと言っても120円→155円で30%です。しかし欧米の物価はおおむね2.5倍くらい。
円安と物価が上がっているという事、どちらの方が価格の高さに響いているかと言えば圧倒的に物価自体が高くなっている事のほうなのに・・・・。
ナゼこの真実を隠し続けるのでしょうか? その意図は何ですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    すみません。 海外旅行での話です。

      補足日時:2024/05/09 09:30

A 回答 (11件中1~10件)

物価高を声高に言うと消費が落ちる。


スポンサーのお金で食べている日本のマスコミは
それじゃ都合が悪いから隠すんです。
円安なんていい面の皮です。
    • good
    • 2

世界のものが高くなっているのは円安のせいではないし、そんな報道は見たことありません。

    • good
    • 1

どちらの方が・・・って両方に決まってます。


隠されてないし、普通に言われてますよね。^^;
    • good
    • 1

「物価高」の要因の一つが「円安」ですから、フェイクと言い切れません。



円安だけ強調するのはなぜ?位なら、ありそうですが、

フェイク(偽)ニュースだと言うのは、なぜ?、
目立ちたいのかと思います?
    • good
    • 0

物価高と円安はそれほど大きく関係はないです。


フェイクニュースかと言えば、フェイクニュースでもないです。

日本は多くのモノを輸入に頼っているため、“円安”に依り原材料の仕入れが高くなります。
また、製造過程でエネルギーを使用するため、原油価格が上昇するとガソリン、ガス、電気等の価格に影響が出ます。

ただ、今の日本の“物価高”は、数年前から言われている報酬を上げるとい事に基づいての意図的値上げと周りの値上げに対する便乗値上げとの二つの側面を持つ方が強いと思います。
    • good
    • 0

欧米諸国の物価が上がっているのは報道されてますよ。

    • good
    • 1

真実を伝えてもお金になりません。



「不安を煽って」、大変だーとなると、こぞってニュースを見るようになります。

円安は、日本にとっていいことばかりなのに、「もう日本はダメだー」と騒ぐことで、不安になった国民はニュースに釘付けになります。
    • good
    • 1

報道されています。

    • good
    • 0

海外旅行の話だとして円安だってかなり価格高騰の要因しめてますよ。


質問者さんの数字をそのまま使っても

1000円のラーメン
欧米の物価2.5倍 2500円
更に円安30%  3250円

円安でなければ1500割高だったのが、更に750円割高になる。
物価高分1500円と円安分750円を比べて明らかに物価高を大きいだろうと言いたいと思いますが、旅行者はどっちでも良くて、2250円増なんです。

それに円相場は日々変動しますが、海外の物価は日々変わるものではありません。旅行者にとっては日々の円相場が大事です。

が、国内の景気だって円相場は非常に大事ですよ。
むしろ欧米の物価よりも大事です。だから連日ニュースで流すのです。
    • good
    • 0

政府、自民を攻撃したいんでしょう。



コロナの時と同じです。

外国に比べれば、日本の被害など
通常のインフルエンザと大差ないのに
大騒ぎ。

政府が何をやっても、遅い、手ぬるい
と批判。

それで、安倍政権追い落としに成功
しました。




例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。

肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
老衰    11万人
脳血管疾患 11万人
自殺    2万人
糖尿病   1万400人
転倒    1万人
交通事故   4千5百人
酒で約3万5千人、煙草で12~13万人
受動喫煙で喫煙者に殺される人は、1万5千人
お餅など、食物が原因となった窒息による65歳以上の
高齢者の死亡者数は、年間3,500人以上、
(厚労省)

で、肝心のコロナは、というと。
3年累計でやっと7、5万人。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A