アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋肉痛がこない

筋トレを始めたのですが筋肉痛が来てくれません。最中は痛いしプルプルなるのですが次の日には筋肉痛がないです。。。これはフォームが悪いのですかね?それとも負荷が足りてないのですかね?

A 回答 (8件)

身体を絞るような筋トレなら筋肉痛は求めなくて良いと思います。


今やられてる軽い負荷で汗をかくような筋トレ[エクササイズ]が丁度いいと思います。
筋肉痛を求めるなら筋肉が疲労するくらい筋トレの回数をこなすといいと思います。
もう動かせないまでの回数が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、筋トレでは筋肉痛を求めるという固定観念があったので驚きました。
しばらくはエクササイズ程度でやっていこうと思います!
とてもわかりやすいご回答をありがとうございます!

お礼日時:2024/05/09 15:54

筋トレ量が足りてないのではないでしょうか

    • good
    • 0

>20×3のトレーニングを3回ほどと、2キロのダンベルを使った背筋のトレーニングもやっています。



20×3が3回 って何?ってのが最初の疑問
自重トレーニングとしても
20→休憩→20の繰り返しで20×3ってのは分かるが
残りの3回って何よ?

腹筋系ならクランチ系のどれか
出来ればバイシクルクランチやるといいよ(腹斜筋も鍛えられるからね、クビレを作るにはこっちのがいいよ)
左右を1回として5~10回(ある程度リズムよくゆっくり行う)
休憩2分入れてから再度ってのを5~10回ほど行うのが良いよ
コレに関しては負荷はいらない
それでなくても相当きっついから

背中(広背筋)だったら懸垂が一番いいね
けど…女性の場合はそんなに鍛えないと思うので
バックエクステンション(背筋)とかやれば良いんじゃないかな?(背筋って書いてるからやってるかな?)
ゆっくり10回目安に5~10セットやればいいと思う(大きい筋肉だし)


腹筋以外で痛くなったらフォームが悪いんだと思うよ
基本力が入らなくなるだけで痛くなることは無いから


因みに・No.2の
>発痛物質が筋膜に到達して初めて痛みを感じます。

コレ近代の説なので合ってるとは限りません
現実的には「筋肉痛が起こる原理は不明」ですね
最近まで知られている過去の説だと「筋肉に細かいキズが出来るため痛くなる」ですね

実際のところ筋肉に傷が付いていたら筋挫傷 完全に切れていたら筋断裂という病名に変わります(基本スポーツなどで無理な体勢をした場合に起こりやすい)
修復までには
筋挫傷で1週間~2週間ほど
筋断裂で1ヶ月以上掛かりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!

20×3を3回とは3つの腹筋のトレーニングをそれぞれ3セットずつやっているということです!
とても分かりやすく指導していただきありがとうございます( ; ; )
参考にさせていただきます!

お礼日時:2024/05/09 22:11

継続が大切だと思います。

筋トレを頑張っていると「あんなに苦労したことを無駄にしたくない」と思って食事制限も頑張れます。
フォームは大切です。独学でもユーチューブでも良いので大切にしてください。負荷が足りてないときは回数を増やして時間をかけます。
スタイルを良くするためには努力が不可欠です。頑張ってください。
ちなみに、ジムに行くのは他の人を見て励みにする効果もあります。お金をかけているから怠けられない自分への戒めにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

なるほど、やはり継続が大切ですよね。
フォームにも気をつけながらがんばります!ジムも視野に入れてみます!

お礼日時:2024/05/09 22:12

>>>>ムキムキになりたいとかではなく少し体を絞れたらいいなーという程度の自宅トレーニングです<<<<




ベンチプレス20キロ程度では、ムキムキにはなれません。

2キロなんて軽すぎる重量では、ムキムキどころか、減量効果すらありません。

時間を浪費しているだけになってしまいます。


⚫︎あなたはムキムキには絶対になれません。断言します。

食事管理(減量、増量を計画的に繰り返す。)
有酸素運動
をきちんとしていれば、筋トレしてもムキムキにはなることはありません。

むしろ慣れるものならなってみろ!と言いたいくらいです。

さらに言えば、もし簡単にムキムキになったら、あなたは天才です。さっさとフィットネス業界へ転職した方がいい。マジで稼げます。


簡単にムキムキになれるなら、ステロイドのような筋肉増強剤はこの世に存在しないはずです。



⚫︎むしろダイエットするからそこ、きちんと重量を使った筋トレはすべきです。

何故なら、食事制限と有酸素運動だけだと、脂肪だけでなく、筋肉まで減ります。

それで男だったら格好いい体に、女なら美しい体にやれればいいのですが、実はなれません。

必要以上に筋肉が落ちると、単にガリガリな見た目になりキモい見た目になるだけ。

体にはホメオスタチスと言う機能があります。これで体を守ろうとする作用があります。

減量期間中に筋トレすることで筋肉量の減少を抑え、脂肪を優先的に消費しようと働きます。

ホメオスタチスが、「この人は重いものを良く持ち上げている。筋肉が無いと死んでしまう。筋肉は残さなかれば」と言う感じで筋肉の消費を抑えます。

そして代わりに脂肪やグリコーゲンを優先的に消費するのです。

ちなみにですが、この体の生理機能を利用した競技がボディビルとなります。


⚫︎できることなら、ジムに行った方がいい。

初級者の内でいいので、初めはトレーナーをつけた方がいいです。

間違った方法でやっても怪我したり、結果が出ないだけです。


金銭的に難しいなら、自宅にインクラインベンチと、30キロくらいのダンベルは用意した方がいいです。

正直、2キロでは、ダイエット効果すらありません。



っていうか、2キロで痛いのであれば、どうやってペットボトルを持ち上げているんでしょうか?、どうやってバッグや買い物袋を持っているのでしょうか?

流石に女と言えど、どこまで弱くはありません。

むしろ病気なんじゃないと疑ってしまうレベルです。

日常生活できないのでは?。
    • good
    • 0

たったの2キロかい!



筋肉痛になんてなるわけないでしょ。


初級者の女の人でも下記のトレーニングはできますよ。

ベンチプレス 20キロ
スクワット 30キロ前後
デッドリフト 40〜50キロ前後
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、、、ムキムキになりたいとかではなく少し体を絞れたらいいなーという程度の自宅トレーニングです汗
誤解を与えてしまっていたら申し訳ないです

お礼日時:2024/05/09 14:55

先ず、筋肉には痛みを脳へ伝える神経は有りません。


筋肉を包んでいる筋膜に痛みを伝える神経が通ってます。

切れた筋繊維を取り除く時、発痛物質が放出されますが、筋肉は痛みを感じません。

発痛物質が筋膜に到達して初めて痛みを感じます。

で、答を。
①筋繊維が切れる程の運動では無い
②高齢で有って循環も悪くなっていて、発痛物質が筋膜に到達する時間が掛る

このどちらかです。
特に①の場合、本人が高負荷運動だと感じていても、実際は大した負荷では無い事も多く有ります(特に高齢になると)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私がまだ21歳なのでもしかしたら大した負荷がかかってないのかもしれないです、、、もう少し頑張ってみます!

お礼日時:2024/05/09 14:38

年齢、性別、体重、種目、重量を教えてください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
21歳、女、51キロ(身長は168です)
種目と重量はよくわからず、YouTubeで見つけた腹筋のトレーニングなどをやっています。
20×3のトレーニングを3回ほどと、2キロのダンベルを使った背筋のトレーニングもやっています。

お礼日時:2024/05/09 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A