アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の子がいる人です。引っ越し予定がありますが、うちの子が引っ越しても他の小学校に行きたくなくて、のぞみも停車するから転校なんてしたくないから引っ越し予定地から地元の小学校までのぞみに乗って行って来てもいい?のぞみで家から学校まで通学すると通学距離が一番長い小学生だとギネスブックに載せることもできるんじゃないの?と要求してるけど、そうだったらどーするんですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

そういえば、テレビでどこか東南アジア系の小学生が

山を登ったり川を渡ったりして学校へ通う番組を見たことがあります。
その子ども達に比べたら、のぞみ通学なんて比べものにならないですね。

その前に、越境通学は(のぞみ距離なら)教育委員会の許可が下りないと思われます。
そして、小学生のうちはそうしたとしても、中学校や高校はどうするのですか?
一番危ないのは防犯面ですね。

また、のぞみで子どもが通うと言う距離なら、大人がのぞみで通う選択肢もあるのでは?
    • 0

お子さんがそう言うのは今の学校の友達と別れるのが嫌だからでしょう。

また、新しい学校になじめるか不安もあるんでしょう。現実的には高額な交通費を出して長時間の通学を小学校からさせるのは無理があると思います。遠いというだけで何かあっても親御さんがすぐ駆けつけれないし、長時間乗り物に乗るだけで結構疲れます。かなり遠方に引っ越すなら近くの小学校に通学するように教育委員会から指導されると思います。そうとう特殊な事情がないかぎり義務教育ですから例外はまず認められないと思います。
    • 0

うーむ、私も小学のとき引っ越ししそうになりましたね。

結果的には引っ越ししなかったけど、メチャ泣いた記憶がありますよ。w
かなり心に残るもののようです。
友達も泣いてたしさ。
やり方は、まあ、いろいろ励ました方が良いかもしれない。
転校した先の学校でも、私の子供ならもっともっと良い友達出来ると思うよみたいにさ。
子供にとってはすさまじいイベントでしょうし。
    • 0

通学にかかる費用、ギネスブックの概要を説明してわからせる。

ギネスブックは審査員を呼ぶだけでお金かかるし、登録にもお金かかります。
経済効果が見合うから登録するのです。名誉欲でするものではない。
経済の問題がわからぬアホなら説明は省き、有無を言わさず引っ越しします。
    • 0
この回答へのお礼

ギネスじゃなくてもテレビ朝日かNHKか日テレかフジテレビかTBSで通学距離が長い小学生だと出演できないの?

私の兄は、小学生の時の急な引っ越しで、「友達に別れの挨拶すら出来なかった」って、中年になった今でも言ってますよ。

それくらい、不本意な引っ越しは心に残るものだと思います。
    • 0

私は小学校6年の時に引越し・転校を経験しましたが、友達と別れるのが嫌でゴネました。

親の切り札は「犬を買ってあげる」で、これは効果絶大でしたよ。
    • 0

詳しくは知りませんが、

本来の学区外からの通学については、例えば6年生での引っ越しであれば、卒業まで現在の学校に在籍させてもらえるなど、ある程度の融通が通ったような話を聞いたことがあります。
でも、何年生の何カ月とか、移動時間がどの位かとか、県内県外で違うかなど、基準がある訳でもないでしょうから、あとは教育委員会での判断になるかなあと思います。

(ギネスブックに載るのかどうかは知りません。)
    • 0

ていうか、まず引っ越しの理由は?

• 0