プロが教えるわが家の防犯対策術!

工場で終業のチャイムが終業時刻より約3分遅れてなります。それが鳴り終わるまで終業出来ず、遅れた分の残業代も支払われません。そもそも残業代も15分おきじゃないと出ません。着替えの時間も更衣室での着替えを強制しているにもかかわらず、労働時間に含まれません。違法なのはわかっているのですが、証拠をどうつかめばいいのか分かりません。工場内はスマホやカメラは持ち込めません。ペンとノートしか持ち込めません。その気になればこっそり持ち込んで工場内の1つの時計や終業時刻を記入する表を撮影するくらいならできますが、何度もやると対策されそうで証拠が十分に集まらないかもしれません。近くに人もいます。目を盗むことは一応可能だと思いますが、何度もやるとばれそうです。また、工場内には壊れた時計が何個もあって、それを利用した言い逃れもされてしまう気もします。どれかしらの法律違反の証拠を掴む良い方法はないでしょうか?労働基準監督署、弁護士にもいずれ相談するつもりなのですが、みなさんの意見もお聞かせ願いたいです。

A 回答 (6件)

>時計は工場の外からだと撮影できないんです。



もう少し頭を使ったらどうですか?
録音時にNHKのラジオを鳴らしながら終業のチャイムを待てば、時報が鳴って、何分かしてチャイムがなりますよね
有る時間帯を録音するだけでも重要な証拠を掴めると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

外からチャイムが聞こえるか分かりませんが出来たら試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/16 19:58

始業も3分遅れじゃないんですかね。



「3分遅れてますけど」と、是正を求めたのですかね。

「ああ、知らなかった、気がつかなかった」と言われたら、どうしますかね。

「3分遅れを知っていた」という証拠が必要だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・弁護士に相談してみようと思います!

お礼日時:2024/05/16 18:17

No.1さんの案も含めてですが、主さんが有休取って、工場の外からチャイムの聞こえる場所で、全ての時計をあなたのスマホで時刻表示させ

て、撮影するのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

時計は工場の外からだと撮影できないんです。でも回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/16 18:15

労基署や弁護士に相談の上で、所轄から求められた証拠を集めればいいだけで、


労基署や弁護士への相談に証明責任はないので事前の証拠集めは不要です。
無駄な証拠。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確かにその方が早いかもしれないですね・・ただ敷居が高いのでとりあえずこのサイトに質問してみました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/12 08:18

まずは無料相談室に行って弁護士に相談しましょう


後は30分5000円の相談料を支払い告訴状の印紙3万支払い裁判してください手付金30万で3年ほどかかります。総額150万ほど貴方が勝てば相手が支払ってくれます。
労働基準監督署は そうなんだ ちゃんとするように言っとくよね
こんなこと言ってきた人がいるけれど 本当なの 規定を守ってね
というだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

労働基準監督署はあまりあてにならないんですね・・弁護士に相談したいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/12 08:21

うん?


チャイムはチャイムの鳴る機械の時計がずれているからでは?
仕事が終わってからで良いので、全ての時計をあなたのスマホで時刻表示させて、撮影すれば?
あなたの言う違反の証拠になるのかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時計はスマホが持ち込めなくてひともたくさんいる工場内にあるので全部撮影は難しいですね・・でもこっそり何回かに分けて撮影なら出来るかもしれません。回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/12 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A