アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でしようと決めたこと、例えば「今日は体操をしよう」「勉強しよう」といった自分に課したことが まだできていない時のモヤモヤした気持ちを表す名詞はありますか?

誰に対して罪を犯したわけではないから「罪悪感」とも違うし…。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございました。

    わたしのモヤモヤは、
    「ちょっとあせってる」
    「ちょっとはがゆい」
    「ちょっと自分が情けない」
    「ずっと、ちょっと気にかかっている」
    「明日はやらないとなぁ。でもやらないんだろうな」
    を混ぜたような感情です。

    ひとことで表すのが難しいようです。
    ひと言で表そうとすると、かなり度合いの強い表現になってしまいます。

    最近のライトな使い方の「罪悪感」でもいいのかもしれませんが、まだ慣れるまで違和感があります(笑)

    いろいろ考えていただきありがとうございました。

      補足日時:2024/05/15 20:53

A 回答 (12件中1~10件)

虚無感

    • good
    • 0
この回答へのお礼

yambejpさま

ご回答ありがとうございます。
「虚無感」
思わず笑ってしまいました。
ありがとうございます。
ちょっと違う(笑)

お礼日時:2024/05/15 20:48

『罪悪感』は、「悪い事をした」ってハッキリ意識している場合でなくとも使って良いのですよ。


また『歯がゆい』は、「悔しい」事ですので、随分意味が乖離しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もと爺ちゃんさま

ありがとうございました。
最近の使い方の「罪悪感」は軽く考えてよいのですね。
辞書は、実際使う人々より遅れますから、そのうち載るのかもしれません。

「歯がゆい」は「悔しい」というより「もどかしく思う」という意味だと思っていました。
辞書にも「悔しい」の意味は見当たりません。

「思うままにならなくて、心がいらだつさまである。もどかしい。じれったい。」
とあります。

「悔しい」と思っている人が多ければ、いずれそれも辞書に載ると思います。

あれ、わたしのモヤモヤは「いらだつ」と言ってしまうと強すぎる表現だと思ってたのに。
「歯がゆい」も「いらだつ」なのか…。(^^;

お礼日時:2024/05/15 20:45

自己嫌悪、自己省察とか…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

瑠璃唐草さま

ご回答ありがとうございました。

自己嫌悪の気持ちも含まれてます。

「省察」は知らない言葉でしたので勉強になりました。

意味は
「みずからかえりみて、その善悪、是非を考えること」とありました。
そっちは、ちょっと違うかなぁ。

お礼日時:2024/05/15 20:43

忸怩たる思い



です。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスナロウさま

ありがとうございます。
「忸怩たる思い」もいいですね。

「忸怩」を辞書で引きますと「自分の行ないなどについて、自分で恥ずかしく思うさま」とあります。

恥ずかしいのかなぁ…。
まあ、恥ずかしい気持ちもあるか…。
でも他人との関連は無いですから、恥ずかしいというよりは どちらかと言えば、情けないような感情が含まれるような。
「ああ…今日もやってない…」という感じ。

お礼日時:2024/05/13 22:55

超人でないが故のルサンチマンかな。

うっかりするとこれにはよく捕まりますので自分に何か課す時は「そうかそんなことしたいのか」としばし自問した後とかにするようにしています。近頃は滅多にそういうことはありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daaa-さま

ありがとうございます。
「ルサンチマン」は難しくて使えそうにありません。

お礼日時:2024/05/13 22:54

https://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%83%A2%E3 …

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%9F%A0%E3%8 …
まだスッキリしない、モヤモヤした気持ちを表す名詞 わだかまり

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AC …

そうした状況が続いてしまう能力面の名詞 ネガティブ・ケイパビリティ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メン八さま
ありがとうございます!

「歯がゆい」いいですね。

しなければと思いつつ、やってないだけのことなのですが(笑)

「一日中ゴロゴロしてたから、運動してなくて、こんな自分が歯がゆいな〜」
「歯がゆがってないで、運動しろよ」って突っ込まれそう。

「ストレス」もいいですね。

「ネガティブ・ケイパビリティ」は難しくて使えそうにないです。

お礼日時:2024/05/13 22:53

「罪悪感」がダメなら、


「後ろめたさ」(を感じる)
「後ろめたく思う」
 あたりですかね。

 あとは下記あたり?
https://thesaurus.weblio.jp/content/%E7%BD%AA%E6 …
===========引用開始
「罪悪感を感じる」の言い換え・類義語

●悪いことを犯したことに対する後悔の気持ちを持つこと
罪の意識にさいなまれる 
罪の意識に苦しむ
罪の意識に悩まされる
罪悪感を感じる
自責の念にかられる

●悪いことをした、よくないことをしたと内心では感じているさま
疚しい
後ろめたい
後ろめたさを感じる
後ろ暗い
罪悪感のある
気が咎める
気がとがめる
内心いけないと分かっている
罪悪感にかられる
罪悪感を感じる 
悪いことをした
良心の呵責がある
罪の意識がある
罪の意識のある 
===========引用終了

 ただ、「罪悪感を感じる」が一番素直な気がします。
「感」の重複が気になるなら「罪悪感を覚える」「罪悪感がある」などで。
 近年、「罪悪感」は「罪の意識」とはかけはなれたライトな使い方が広まっている気がします。
(ダイエット中だけど)「このお菓子なら低カロリーなんで罪悪感がない」のように使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1311tobiさま

ご回答ありがとうございます。

「後ろめたい」も近い気がするのですが、誰に対して悪いことをしてるわけでもないからなぁ、とも思います。

>近年、「罪悪感」は「罪の意識」とはかけはなれたライトな使い方が広まっている気がします。
(ダイエット中だけど)「このお菓子なら低カロリーなんで罪悪感がない」のように使われます。

なるほど。そうなんですね。

お礼日時:2024/05/12 23:21

>まだできていない時のモヤモヤした気持ち


しくじったわけでもなく、ただ何の結果も出していないことへのモヤモヤですよね。原因不明の不安感とか憂鬱/アンニュイでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daaa-さま

ご回答ありがとうございます。
原因は、明白といえば明白なのです(笑)

「憂鬱」は、字面の方が実際の感情より重たい感じがします。^_^

お礼日時:2024/05/12 23:16

自信喪失


無力感
自己嫌悪
自己不信
自責の念
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

yhr2さま

ご回答ありがとうございます。
「自責の念」が近い感じがします。

お礼日時:2024/05/12 23:15

自己嫌悪でしょう。


ダメな自分が嫌いになるモヤモヤ感はイヤですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春閑さま

ご回答ありがとうございます。

なるほど。
「嫌悪」と言うと強すぎる表現な気もしますが、漢字の字面の強さに対して世間では気軽に
「自己嫌悪〜(>_<)」などと言ってるから、表現としては軽いめに捉えてていいんでしょうね。

「こんな自分がイヤんなるなぁ」ぐらいの感情で言っても。

お礼日時:2024/05/12 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A