アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして、人って法を犯す・罪を犯すのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 定められたルールがあるのに

      補足日時:2024/02/08 08:14

A 回答 (36件中1~10件)

万引きにスピード違反、信号無視にいじめにカツアゲ、恐喝にレイプなど確実に犯罪だとわかっていても日常的に起こっている軽犯罪などは大抵はまあバレないだろうとか、どうしてもほんのでき心でやってしまう、または理性がぶっ飛んで我慢できずにやってしまう、が大半だと思います。



人間の心の弱さや育った家庭が壊れていたら善悪の判断はあれど環境次第で罪を犯すことに罪悪感がない場合もあります。または極貧ゆえに万引きをして空腹を満たすこともあるでしょう。

犯罪を犯してしまう心理はいろんな要因があります。
    • good
    • 0

自分の「成長を諦めて望まなくなった」のに「欲求だけが残るとズルをしたくなる」ものでしょう。

そういう状態の時、罪を犯しやすく成るのだと思います。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

例えば不正を行って試験をクリアしても「その人(または企業)の実力が伸びたわけではない」ですよね。その他多くの不正と言われるものは「自分(組織)の成長を諦めた」時に生じています。

性犯罪にしても同じですよ。自分を成長させて女性(男性)に好かれようとするのが正常です。しかし、そうじゃない人も多いですよ。そういう人達は女性(男性)に「好かれるためのあれこれ」を諦めているんです。イイ男(女)に成りたいという気持ちが無くなって(諦めて)、尚、好意を持たれたいと未練を残す。そういう人が思う事は大概においてズルなんです。

「それじゃ意味ない。自分が成長しないじゃないか? って
 俺は思うんだけど。君らは違うのか? いつの間にか罰が
 嫌だからルールを守っている見たいになってないか?
 何時頃からそうなったの?」

他人の行動を批判している人であっても「(自分も同じように)そうなっちゃってる」場合が多いので「そこ(成長を諦めた自分)について話題にしたくない」わけです。無意識に考えまいとするので関係のない事を言い出す。そういう人が多くなると「答えの出ない難しい話」になってしまいます。しかし「成長のための糧にならない」と言い切れない人は「いつからかそうなった」わけです。自分の意見を言う前に「自分が変質している」事に気が付いて怖がるべきですよ。

「俺も同じ穴の狢。俺の思考からは正しい答えなど出無い」

昨今では日本人の若い方が(音楽、将棋やスポーツ等でよく話題になりますね)大きな成果を残しているみたいです。彼らの言動には必ず「自分の成長」と言う話が出てきます。

そういう気持ち(成長したい)は誰であっても持っていたはずです。そうでなければ母国語を覚えられませんし、自分でトイレにすらいけなかったはずです。何時頃から自分が(成長したいという感覚を)失ったのか?

「未だに成長をしたいと思っている人は僕と違う事を言う
 ってこと? 僕の方が分からなくなってるって事?
 僕の心の中に原因があるって事?」

他人の犯罪やズルを知ると、

「自分の成長のために成らないし、トラブルが邪魔になる。
 なんでそんなマゾいことするのか分からん」

と思うのが正常だと感じます。

「え?だって苦労せず結果を得る方が楽じゃん。得だろ?」

「経験値が貰えないモンスターハントしてるって思えない?」

「おれさ。もうチートで良いんじゃないかと思ってる。
 レベルアップとかもうどうでもいいわ」

となってるって事です。

昔の「ゲームが面白かった」時の気持ちを思い出せないんです。そのためどこかで「ズルをしたい」と思う自分に負けます。

選挙もそうですし、ゲームにおけるチートもそうです。政治においても同じです。自分が成長せずに他人に勝っても無駄な時間なんですけどね。私たちが他の人に勝ちたいのは「自分は成長した」と感じたいからであり、生存能力が高まったという安心感を得たいからです。

「ズルをして結果を得ても、誰かの師匠には成れない」

ズルをして結果を得ても「如何したら強く成れるのか?」の答えを得ていませんよね。飢餓感は残ると思いますよ。

「転生してチートスキルを手に入れて皆に尊敬された。
 幸せな結婚をしたはずだが、俺の息子には軽蔑された。
 まともな方法で強く成るやり方を俺が知らないからだ。
 そうか。ズルって言うのは最後に『残念でした』って
 のが待ってるんだな。当たりの入ってないガチャみた
 いなもんだ」

こうなっちゃいますよね。なのでズルに夢中になっても無駄だと感じます。しかし「それすら気づかない」脳の状態(知能も低下してしまう)になっているという事なんです。この「(自らの成長を諦めた事による)自動的知能の低下」が怖いんです。この状態が続くと犯罪を犯してしまうんですよ。

「なんか大丈夫な気がしたんだよね。知識としては知っ
 てる。でも俺の場合は大丈夫な気がしたんだ」

「自分の成長を諦めると『君には知能が必要ないようだ』
 と自分の脳が知能を下げてくるんだよ。そのため自殺
 行為を平然とやってしまうんだ。助からんよ」

しかし、どんなに富を得て名声を得ても「いつかは自分の成長を諦める」状態になります。なので「成功して逃げ切ろうとする発想」そのものが危ないんです。「生きている間中、自分の成長を目指さないといけない」「これを辞めた時は犯罪を犯しやすく成る」わけです。

「昔は自分が成長するための糧に思えた。いまは、面倒
 な作業に感じる。何とかズルできないモノだろうか?」

日本の政治家がみんなで「自分の成長を諦めた」まま政治をしていたようです。しかし「自分の成長を諦めた人」は批判をするべきでは無いと私は思います。どちらにしても「自分の成長を諦めた人達」にしか見えませんし。お互いを批判し合っている姿は流石に見苦しい。政治家の道を選びながら「どこかで自分が成長する気持ちを忘れた」と言うだけなんです。

「モッタイねー。笑っちゃうよ。御免ね。
 でもさ。政治の世界に身を置きながら全然成長して無
 かったんでしょ? 機会損失も甚だしい。笑えるくら
 いのスルースキルだよ」

「え? 悪い事をしたって事じゃないの?」

「そっちで感じるのは君にとって『経験』というのもの
 の価値が低いってことだよ。つまり君も同じなんだ」

犯罪や不正を批判する人たちが「そんな事をして人として成長しないぞ」と言い切ってないのが余計にショックです。

もしも、

「俺だってズルしたいと思っているのに我慢してるんだ」

と言う気持ちの人がいたら「自分の人生が消化試合」になっていると気づいて欲しい。

例えばMMOみたいなもの。レベルをあげたくて争いが起きるときがあります。これは真っ当ですよね。

「経験値が欲しくてモブの取り合いから喧嘩をするなら
 ばOK。モブを他人が倒してくれるので楽だと感じたら
 もうゲームをしていない。その上でレベルが上がらな
 いと愚痴をこぼしたら知能が低下している。その上で
 ツールに手を出したら犯罪者となる。こういう段階が
 あるってことさ」

というわけです。

「僕は自分が成長したいって気持ちを忘れているのでし
 ょうか? 日本を頑張らせたいと思っています。自分
 は無理だと思うので」

「まあ、人生がMMOみたいなゲームだとしたら君のプ
 レイスタイルはアリエン話だろう。他人がモブを倒し
 てくれるので楽だと感じるMMOプレイヤーはいない
 だろ? 可笑しな存在だ。ゲーム辞める寸前だとして
 も『楽だ』と感じたら頭がおかしい。何でゲームして
 るんだって話になる」

「そもそも生きている意味って何ですか? 僕の何が悪
 いって言いたいんですか?」

「ああ、そういう人でしたか・・・失礼しました」

自分が可笑しくなっているという事に自分で気づかない。そのためドンドン悪化する。最後は「罰を受けるから罪を犯さない」と言う理由で自分を抑えつけようとします。しかし「病気の様なものが進行している」わけですから「どんどん知能が低下」していきます。そして最後は「自分だけは大丈夫な気がした」と言い始めるんです。こうして犯罪を犯す人が出来上がると思いましょう。

「始まりは自分の成長を諦めた所からだった」

私たちは「自分の成長により課題をクリアしたい」と言う発想を持っているはずです。他人の言動から「そこだけ」確認すれば良いと思います。

惑わされず、

「自分の成長を諦めた人の言いそうな理屈だよ」

こう言う考えを持つ。これだけで見通しが良くなるという事です。

思えば「神の与えた試練」だとかいいますね。宗教家も同じこと言ってますね。「自分を成長させるゲームの課題」と考えられない場合は「犯罪者になり易い」と思えます。

逆に「自分を成長させるゲームのイベントみたいなもの」と考える癖がつくと「ズルや罪」の誘惑に負けづらくなると思います。

「ああそうか分かった」

「なにが?」

「勝ち組・負け組ってよくゆうじゃん」

「うんうん。何をもって勝ち組とか言うのか?みたいな
 あるあるの話題ね」

「『自分に負けた奴』もしくは『自分に負けたのが原因
 だと』気が付かなくて一生終わった奴こそ真の負け組
 だとわかった」

「おお。イクザクトリ」

「でもさ。それに気づかずにずっとこういう話題が続く
 のも不思議だよね」

「まあ。成長目指している奴に今の勝ち負けなんて関係
 ないからね。話題にする人こそ真の負け組だよ」

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

馬鹿馬鹿しいと思うからです。


軽いものだと、車も人もいない信号。
赤信号で待つのが馬鹿馬鹿しいと思いませんか?
車なら止まると思いますが、特に人の場合は待っているのが馬鹿馬鹿しくてわたったりませんか?
    • good
    • 0

定められたルールがあるから法を犯す・罪を犯すと言われるのです。


ルールが無ければ犯しようがないです。
    • good
    • 0

法の前にまず人間の存在があります。

法というのは人間の作った恣意的なものに過ぎません。つまり、根源的に人間と法に相互作用的な関係があるわけでは無いのです。人間の行動によって変わる社会的背景は常に変化しているのです。そもそも人間は法の下にあるのではなく、法を支配しているのです。つまり、罪を犯すということは客観的事実に基づく人間の二元論的行動に置いて社会と相対化されることであり、また人間と他者との関係に置いて弁証法的な客体を顕在化させることなのです。人間というのは他者との関係の中で相対化されることに独我論的な思考を持つ傾向があるのです。
    • good
    • 0

愛子天皇は欲しいでしょ? 法に意味などありません

    • good
    • 0

法律が未熟だからか、大半の人間は心が弱く”超人”になりきれてないから。

(ニーチェ的にいうと)
    • good
    • 0

法は人が造る。

完全とは限らない。
直す必要もあり。
破るためにある。
人を幸せにするためにもある。
    • good
    • 0

愛されていないと思っている人


愛に飢えている人だと思います。

世の中からのサービスを受けていないので不平等だ
平等にするために自分はしてもかまわないという間違った正義感を持っている人も場合もあるそうです。

犯罪心理学と言う学問がありますが
書店で立ち読みしたことがありますが
普通の人間には耐えられない内容でお覚えていません。
    • good
    • 0

法律は、義務教育、家庭教育、社会教育で少しは、習います。

法律を破ったら警察に捕まります。普通は、カマル様な事は、親兄弟が教えてくれます。破るのは、性根ね腐りきった横着な奴、愛国心のない奴か、少し知能程度が低い人かも知れません。因って、知ってて破るのは、ヤクザか、横着な奴だよ!だから、公安警察があるんです!お巡りさん等をナメンホウガヨカヨ!
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A