アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳児のシングルマザーです。
総資産額は 370万程です。

月々 税金保険代など引いた手取りが約24~25万
学資保険12000円
積立NISA 2万をしています。

この積立NISA額は 少なすぎますか?

A 回答 (5件)

3児を抱えてシングルマザーということは大変ですね。

私は株式投資をメインに投信やその他投資を含めて生業としています。
金融投資の積み立ては無理をしないことが継続性に繋がり、長期運用が成長曲線を高めます。
今の状況は生活資金を優先することが良いので、現状で2万円取り組まれておられるのなら、そのまま継続されると良いと思います。
積立NISAと仰いますが、旧制度のNISAですか、あるいは積立枠の新NISAですか?
また、どのファンドを選択されておられますか?
教えて頂けられますか?
    • 0

月々多額を積み立てることが出来るならそれに越したことはありませんが、実生活に影響が出るほどに無理して積み立てることはありません。

月々2万円があなた様にとって無理のない積立額ということなら、それはそれで宜しいかと思います。余裕がでた月には多めに入れても構わないと思いますし、要は懐具合に応じて臨機応変に対応なさればよいのです。杓子定規にキッチリしようとしても疲れちゃいますからね^^。

お大事にどうぞ。
    • 0

オルカンでしょうか。

無理しない方がいいです。
投資ですからリスクはあります。
余裕があれば、増やしてもいいですが。
    • 0

つみたてNISAは昨年までで無くなり、今年2024年からNISAのつみたて枠に変わりました。

積立投資はこれまで将来のための貯金としていた分の一部を振り分けるものであるべきなので、保険や預貯金との合計でどうか、その比率はどうかと考えます。

一般的に手取り収入の20~30%程度を貯蓄すべきと言われていますので、学資保険と積立投資で3.2万円であれば少な目、別途現金預貯金していたりボーナスでまとまった額を貯金できているなら妥当なところでしょう。

別途現金での預貯金をしていないなら、投資の割合が大きいので半分くらいにしても良いと思います。
    • 0

何を目的にNISAをするのですか?

その目的次第ですね!
いつやるかと。
20年後に家を買うとか。
    • 0
この回答へのお礼

主に 老後資金と 子供の大学費用を目標にしてます